悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS 6÷2(1+2)の答えは?

<<   作成日時 : 2013/02/22 14:08   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2年ぐらい前にネット上で話題になったようなのですが
(今更の古記事ごめんねぇ〜)

6÷2(1+2)

の答えはそれとも


普通に考えて()内最初に計算するので

6÷2(1+2)=6÷2×

乗算・除算は優先して行うので

6÷2×3=3×3=9

答えは9でよいのか?

これで間違ってないよね?

では(1+2)をXで置き換えて計算すると

6÷2(1+2)=6÷2X=6/2X=3/X

X=(1+2)=3なので

答えは1?

もうひとつ2(1+2)の()の前の2を係数として

分配法則で計算すると

6÷(1×2+2×2)=6÷(2+4)

答えは1

どっちも正しいような・・・

さて正解は9それとも1

それとも問題がおかしい?

ちなみに自分が見たサイトのファイナルアンサーは9でした。

ためしに

google検索で 6÷2(1+2) で検索すると

google計算機が現れて答えは9に

エクセルで計算式入れても9になります。

正解はなに?


画像




画像




川島隆太教授の脳を鍛える大人の計算ドリル?4つの数のたし算・穴あき計算60日〈4〉
くもん出版
川島 隆太

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 川島隆太教授の脳を鍛える大人の計算ドリル?4つの数のたし算・穴あき計算60日〈4〉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
げげ!!なんか不思議。。んー、カッコは最優先なので、6÷2・3 ここまでは確かだと思います。後は÷と×をどっち先?ということですが、左から順に計算すれば答え9、×を先にしてしまうと答え1になってしまいますなぁ。÷2を×1/2と考えれば、全部掛け算になるので、やっぱ答えは9ですかね。左から順に計算するって規則、あったかな?
nas-nas
2013/02/22 16:44
ZZZZZZ・・・はっ!気を失ってますた(笑)。
う〜〜ん、う〜〜ん、バタッ!!(気絶)。
粘着留男
2013/02/22 20:29
nas-nasさん、解答サンキュー。
なんか不思議ですよね。
確か優先順位が同じ場合は左から順って習った記憶があるので答えは9ですかね?
で思ったのですが
ab÷ab=ab/ab=1,
a×b÷a×b=ab/a×b=b×bでbの2乗???
×があるとないで答えが違うという・・・
悠夢
2013/02/22 21:23
粘着留男さん、解答サンキュー。
わぉ、私もよく授業中気を失ってましたよ(笑)
パシ、パシ、大丈夫ですか気がつきましたか、画像加えたので
気を落ち着けてください(笑)
悠夢
2013/02/22 21:28
んーん、2月22日はニャンコの日がこたえだにゃん。
…1じゃないですか?
さんちゃん
2013/02/22 22:12
さんちゃんさん、解答サンキュー。
おしい、後10分遅くコメントいただければ
2/22 22:22だったのに(笑)
答えが2になるような問題見つければよかったな(失敗)
多分1ですかねぇ、ちなみに現役高校生の息子の解答は1でした。理由聞いたら2(1+2)は多項式で、そこの計算が優先されるでした。でも息子の関数電卓で計算しても答えは9でした。
悠夢
2013/02/23 01:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
6÷2(1+2)の答えは? 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる