悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS ケインズvsハイエク

<<   作成日時 : 2011/10/24 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

さてあなたはケインズ派、それともハイエク派?






あなたはどちらを選ぶ????????



アニマル‐スピリット 【animal spirit】

企業家の投資行動の動機となる、将来に対する主観的な期待。
英国の経済学者ケインズが「雇傭・利子および貨幣の一般理論」
のなかで使用した用語。経済活動の多くは合理的動機に基づいて
行われるが、その一方で、将来の収益を期待して事業を拡大しようとする、
合理的には説明できない不確定な心理によって左右されるとし、
その心理をアニマルスピリットと呼んだ。
◆米国の経済学者ジョージ=アカロフとロバート=シラーは
2009年に発表した共著「アニマルスピリット」の中で、人の心理が
世界金融危機に及ぼした影響を分析し、
アニマルスピリットを取り込んだマクロ経済学の必要性を説いている。





アニマルスピリット
東洋経済新報社
ジョージ・A・アカロフ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アニマルスピリット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
経済のことは、?ですがこれはおもしろかったです〜。
ハイエク氏どんな検査されたんだろ・・・(笑)。
そんな訳でハイエク派と言うことで(笑)。
粘着留男
2011/10/25 19:58
粘着留男さん、コメントアリ*:・(*-ω人)・:*ガト
私も経済のことは?なのですがちょっと面白かったので…
アメリカにしろ、日本にしろケインズの理論で進んできたように思うのですが、今の状況は…
私もハイエク派…かな!?
悠夢
2011/10/25 23:09
おお、さすが、経済ネタとは博学ですなぁ〜。。難しいところですが、あたくしもハイエク派かなぁ・・・
nas-nas
2011/10/25 23:19
nas-nasさん、コメントアリ*:・(*-ω人)・:*ガト
難しいですね、正解はわかりませんが私もハイエク…
悠夢
2011/10/27 00:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
ケインズvsハイエク 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる