悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS 軽自動車のナンバーってなぜ右にオフセットしてるんだろう

<<   作成日時 : 2011/06/13 15:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

ダイバーウオッチ大好き。。2ndnas-nas師匠のネタ使わせてもらいますm(_ _)m

俺にはわからないシリーズ(7) 軽自動車編」←クリックしてネ


軽自動車のナンバーはなんで右にオフセットしてるんでしょうね

確かに中途半端な位置な気がしますが・・・


そこでナンバー外してみると写真はワゴンRです

画像


なんかエンジンルームに繋がってる?

で中を覗くと

画像


黒い部分がオイルフィルター

ちょっとわかりにくいですね


借り物画像ですが

ダイハツムーブのナンバー外すとこんな感じ
画像



そしてエレメント外すのはこんな感じ
画像






もちろんすべての軽自動車がナンバーの後ろに

オイルエレメントがあるわけではないのですが


FFの軽はエンジンが右にオフセットされて搭載されてる関係なのか

ナンバーが微妙に右側にオフセットされてるときは

ナンバー外すとサービスホールになってることが多いですね
(最近の軽自動車はわかりませが・・・)

あと、軽自動車の場合ラジエターだのエアコンのコンデンサーなど

スペースが狭くて冷却が厳しいためオフセットしてると言う話も聞きます。


コレなんかいい例でしょうか?
画像


  



ちなみに私の赤蛇くんは



デザイン優先なんだな。






GIO クリスタルライセンスボルトブラッククローム/軽自動車2個入
ケースペックオンライン
在庫確認 商品名 GIO クリスタルライセンスボルト(ブラッククローム)【2個入】 適合車種 全車種

楽天市場 by GIO クリスタルライセンスボルトブラッククローム/軽自動車2個入 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
本当ですね。軽自動車のフロントナンバープレートはオフセットしているのが多いこと、あらためて気が付きました。
で156なんですが、近頃の車番認識システム駐車場に入った時、稀にナンバーを読めていない事、ありませんか?
時々行く京王SCの駐車場でダメな時があるんですよ。
軽自動車よりオフセット量が多い上に、ちょいと下向きに付いているせいかも知れません。
社会不適合オヤジ
2011/06/13 21:26
社会不適合オヤジさん、コメントありがとう(^o^)
私の住んでいるとこでは車番認識システム駐車場
ってないようなΣ(゚Д゚;エーッ!アセ
それ以前に有料の駐車場使うことが
めったにないので(;´д`)トホホ…
オービスも映らなければいいのになぁ〜
(おっと失言、失礼しましたm(_ _)m)
悠夢
2011/06/13 21:46
昨日今日と、いい勉強になりましたです!!。
デザインと整備性の両立もありますからね。
赤蛇様、ホント「愛」を注がれてますねぇ〜。
粘着留男
2011/06/13 22:12
なるほど、こんなオシャレ小窓の役割をしている場合もあるんですね。これなら納得です。でも、どう考えてもカッコつけの軽もありますよねぇ???
nas-nas
2011/06/13 23:09
粘着留男さん、コメントありがとう!(´▽`)
軽自動車の場合は、デザイン以前に穴を「丁度いいやナンバーで隠しちゃえ」的な気がしますね。
赤蛇はナンバー無ければスッキリするんですが、、、
日本のナンバーのサイズ考えてないから仕方ないですが・(ヽ´ω`)トホホ・・
悠夢
2011/06/14 06:56
nas-nas さん、コメントありがとう!(´▽`)
最近の軽自動車はカッコつけ多そうですね。デザイナーのセンス疑いたくなりますね。
悠夢
2011/06/14 07:03
シンメトリー好きの者からすると
許せないでしょうね。
ボクはそうではありませんが(笑)
どうせオフセットするならもうチョット
カッコいいとこへ付ければいいのにと
思いますがね。
黄色自体がダメダメですけど。
とむちん
2011/06/14 18:50
そういえば、アルトとアルトワークス、そしてセルボはエレメントがナンバー裏でしたなぁ。

パジェロミニは違かったと思います。

軽はスペースが狭い。

エレメントを交換するにも手が入りにくいからサービスホールが必要。

ラジエーターもスペースの関係で小さいから冷却効率を高めた方が良い。

なんとなくカッコ良いかも?

会わせ技ですかねぇ。

ミットモナイト
2011/06/14 20:53
とむちんさん、コメントありがとう!(´▽`)
基本的には左右対称のほうが美しいんでしょうが、片えくぼの可愛い娘のほうが私的には好みだったりします(あっ、話がそれてますね)

>黄色自体がダメダメです…
本当その通りですね(笑)
悠夢
2011/06/14 22:25
ミットモナイトさん、コメントありがとう!(´▽`)
パジェロミニはエンジン縦置きなのでバンバーに穴あける必要なかったんでしょうね。
サービスホールにナンバー付けてる車は、単純にコストダウンのためのような気がします。ワゴンRなんかコストダウンの塊のような車ですから・・・。
純粋に性能重視で、ナンバーオフセットしてる車はカッコイイですね。
悠夢
2011/06/14 22:41
全幅が小さい軽自動車の場合、ナンバープレートが真ん中に付くとラジエターの冷却効率を損ねてしまうため右にオフセットされています。
全幅が大きい普通乗用車ではナンバーは真ん中についてもラジエターの冷却効率を損ねることはないのでナンバーは真ん中についています。
ジョンソン
2011/07/08 09:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
軽自動車のナンバーってなぜ右にオフセットしてるんだろう 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる