悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS デジイチが欲しい

<<   作成日時 : 2011/05/05 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

いつも嬉しいコメントいただく粘着留男さんの

リクエストにお答えして

今日はカメラのこと書きますです。

まずは現在所有のカメラは

画像


キャノンのフィルム一眼EOS10QDとニコンのデシカメCOOLPIKP2

どちらも古いですなぁー(ノД`)シクシク

で、最近の使用状況はというと

EOSは娘の成人式以来なので1年以上使ってません( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

デジカメも主役の座は携帯に奪われ・・・



そこで携帯とデジカメで撮り比べてみました

モデルは赤蛇くんです

まずは携帯の写真から

画像


次はデジカメの画像

画像


並べてみると違いは一目瞭然

画像


さて、携帯の画像はどれでしょう

と聞くまでもないですね


こうしてみると

やっぱ携帯は携帯なのだ
(ま、最新の携帯はあちきのデジカメよりはるかに高画質なのだが

nas-nas師匠

FinePix S2800HD を 落札ーッ!!←クリックしてみてくださいませ

の影響もあり

無性にデジイチが欲しいのだが・・・

宝の持ち腐れになりそうなので

高級なデジイチは

予算の問題もあり却下


価格がそこそこで持ち運びが楽ということで

次の3台が候補なのだが


オリンパス・ペン Lite E-PL1

画像


LUMIX DMC-GF2C

画像


SONY α NEX-3A

画像



オリンパスPENは発売された時から気になっていたモデル、

LUMIXはPENと同じフォーサーズ

SONYはライカのレンズも使えるらしい

とは言ってもレンズも高いのでそうそう買えないしなぁ〜

デザイン的にはPENが好きなのだが

SONYの革新的なデザイン、コンパクトさは捨てがたい

しかも撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOSで、

フォーサーズ/4/3型/LiveMOSのパナ、オリンパスより画像はよさげ


まだデジイチ買うと決めたわけではないのだが

悩みますな。


皆さんの良きアドバイスお待ちしてます。




番外編

ちょっとレトロなカメラ見つけちゃいました

富士フイルム「FinePix X100」

画像


デジイチではないのだが

なんかめっちゃ気に入ってしまったのだ。

が、しかーし諭吉さんが12〜3人は必要・・・

とても手が出ません





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
私の意見は参考にしない方が良いですが、私はpenが欲しいです。

だって宮崎あおいがCM...

いや 何でもありません。
やっぱ 参考にしない方が(笑)
ミットモナイト
2011/05/05 22:22
うあぁぁぁ〜っ、1ゲットしそこなったぁ〜。
古いと仰いますが、10QDは今でも十分活躍できますよ!!。眠らせないで使ってあげてください。
とか言ってますが、私もDL2、ろくに使ってないので偉そうにはイエマセンデス・・・(滝汗)。
悠夢さんの御めがねにかなうのは、どの娘なんでしょうか?。個人的にはNEX−3Aが面白そうなんですが・・・。諭吉さんが12〜3人も必要って・・・、
「お店」4回行けますですよ(笑)。
粘着留男
2011/05/05 22:44
ミットモナイトさん、アドバイスThanks!
PENが出たときは思わず買いそうになったのですが、諭吉さん10人は、うちの財務省が許すわけもなく(;_:)。今は諭吉さん5人ぐらいでペン Lite E-PL1に手が届くんですよね。心惹かれますなぁ。宮崎あおいさんは中年の…siturei
悠夢
2011/05/06 00:49
粘着留男さん、アドバイスThanks!
10QDがある意味足枷なんですよね〜。我が家の行政刷新相は、中々新しいものに予算付けてくれません(泣)この3台の中ではNEX−3Aが諭吉さん3人で済みそうなので可能性高いかな…
長野には高級○○○はないので出張旅費入れると2回しかいけません。というかここ何年も御世話になってません(;´д`)トホホ…
悠夢
2011/05/06 01:07
カメラの話では食いついちゃいます。
私の愛機はコンデジではパナソニックのLX2、もう一台は同じくパナソニックのLC-1。
パナソニックが好きってわけじゃないのですが、あの値段でライカのレンズ(エルマリート、ズミクロン)が使えると思うと・・・

大口径のレンズじゃなきゃ嫌っ!ってなるとデジイチに行くしかありませんが、銀塩と比べデジカメの口径の大小による描写力の差はそれほど顕著ではありません。

まぁ60万も80万もするデジイチならきっとそれなりに違うのでしょうが、薄給の身には無縁のものです。

てなわけで、オススメはニコンならP7000(型落ちでもよければP6000も捨てがたい)
キャノンならばPowerShotG12ですね。
あ、RicohのGXRも良いんですが値段がネ・・・
社会不適合オヤジ
2011/05/06 01:11
粘着留男さん 空気読まずにワンゲットしちゃって申し訳ありません(>_<)

ホントに空気嫁ないんです。

ミットモナイト
2011/05/06 20:05
社会不適合オヤジさん、アドバイスThanks!
ライカといえば LEICA X1が気になります。20諭吉はとても無理ですが…。
コンデジでボケ味のある写真撮るのって難しくないですか?F値1.7のパンケーキレンズが選べるデジイチが欲しかったりします。P7000&G12もF値の自由度大きいので背景ぼかす事はできそうで魅力的なんですが、腕が伴いません(;´д`)トホホ…。ほぼ同じ金額でパンケーキセットが選べるPEN&GF2、背景ぼかしコントロールで、テクがなくても背景がぼかせる NEXに食指が…。
悠夢
2011/05/06 20:11
携帯もなかなか、、と思っていましたが、比べるとすごく差がありますね。私もデジイチは欲しいのですが、使いこなせそうもありません。それに、あたくしのFinePixはまだ押し入れの中です。。。
nas-nas
2011/05/06 22:42
はじめまして。慶といいます。突然ごめんなさい。
「デジイチがほしい」に食いついてしまいました(^O^)/つい最近ソニーのNEX-3を勢いで買ってしまいました。今、カメラと格闘中です。まだ、使い方がよくわからないでいますが、多少なりとも参考になるかもしれませんので、記事をお読みくださいね。

2011/05/07 00:46
ミットモナイトさん、コメントありがとう。
私ごときブログに・・・恐縮です。わたくしこそ空気よめないコメントしてしまいますがお許しを。あっ、嫁はいます(笑)
悠夢
2011/05/07 08:46
nas-nasさん、アドバイスThanks!
そうなんですよ、手軽だし携帯で十分と思っていたのですが、撮り比べてみるとやっぱレンズの違いが大きいのか大きな違いにビックリです。FinePixlまだデビューしてないんですね、GWデビューかと思っていたのですが残念。デビューしたらぜひレポートお願いします、待ってマース。(^^)v
悠夢
2011/05/07 08:58
慶さん、はじめまして、アドバイスThanks!
NEX-3羨ましいなぁ。ぜひぜひ参考にさせてください。
悠夢
2011/05/07 08:59
デジイチ、逝っちゃいましょうよ(笑)
コンデジも悪くはないんですけど
中古ならデジイチも今かなり値が下がって
ますよ。
でも、PEN 魅力的です(汗)
とむちん
2011/05/07 13:04
いやいやこちらこそ、空気が嫁ませんので・・・。
ホント余計な事を書き込んでしまい申し訳ありません・・・(冷汗)。
悠夢さん、リクエストに答えて頂いたのに、お礼を書くのを忘れてしまい、本当にすみません。
ミットモナイトさん、本当に余計なことを書き込んですみません。
いろいろ不憫な私ですので、どうぞお許しくださいますように・・・(滝汗)。
粘着留男
2011/05/07 18:49
悠夢さん、粘着留男さん こちらこそ、申し訳ありません(>_<)

ホントに空気嫁ないです。

てか空気嫁有ったら、人として終わっている様な...

いったい何のこっちゃ?
言ってる本人にも判りません(汗)

ミットモナイト
2011/05/07 21:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
デジイチが欲しい 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる