悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「パンクしました(T_T)」修理篇

<<   作成日時 : 2011/04/02 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

パンクしました(T_T)」の続きです。

駐輪場で倒れていた我愛車←クリックしてみそ

マウンテンタイプでタイヤがパンクすると重心が

スタンドからタイヤ側に移り倒れてしまいます。



チャリンコ屋さんがもう少し近ければなー

ホームセンターも歩いて行くにはチョト遠いし

押して帰るには微妙に長い距離

さてさてどうしたものかチョット思案。

とりあえず置いて帰ることに・・・



・・・・

・・・・・・


・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・






時間があったので駅に隣接のスーパーで買い物

ブラっと100均のお店へ

そこでこんな物発見しました。

画像


自転車の空気補充ボンベとパンク修理セット

画像


空気が全く入ってない状態で5回分の空気が入るらしい

パンク修理キットは自宅にはあるのだが・・・

これだけあれば修理して自転車で帰れるじゃん

ということで

空気補充ボンベとパンク修理セット買って駐輪場へ戻りました。


田舎なので作業スペースは十分あるので

修理キットの安っぽいタイヤレバーでタイヤの片側を

リムから外しチューブを引きずり出します。

ここで先ほど購入したボンベで空気注入

かすかに空気の漏れる音が

2箇所穴を発見

ま、本来ならチューブ水につけて穴見つけるんですが

少し多めにエアー入れてあげればだいたい穴は確定できます。


穴の周囲を付属の紙やすりでこすり

接着剤を塗り

半乾きになったところで

バッチを貼りよーく圧着します

ここで出来ればハンマーで叩くなどして圧着したほうが

完璧なのでしょうが・・・

画像


チューブ全体をタイヤの中に収めます

この時ねじれたり、タイヤとリムの間に挟まったりしていないか

注意しながら戻します。全部戻したらタイヤを元のようにリムにはめ込みます。

最後にボンベから空気補充して

無事家に帰ることが出来ました。



ということで

パンクしました(T_T)」で
私がとった行動はCでした。




応急修理に近かったのですがその後(一週間ほど)空気抜けることもなく

100均の空気補充ボンベ&パンク修理セット

なかなか使えますな。









(STRAIGHT/ストレート) タイヤリペアキット 36-801
(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by (STRAIGHT/ストレート) タイヤリペアキット 36-801 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

パンク修理材(乗用車、自動二輪チューブレス、チューブ入りタイヤ用)
工具のお店 モンジュSHOP
アメリカ製穴埋軸:50本(釘穴用も50本)チューブパッチ:中穴、大穴、大楕円用内面修理用ラジアルパッ

楽天市場 by パンク修理材(乗用車、自動二輪チューブレス、チューブ入りタイヤ用) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




デイトナ(Daytona) パンク修理キット(チューブレスタイプ) 74243
デイトナ(Daytona)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by デイトナ(Daytona) パンク修理キット(チューブレスタイプ) 74243 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

Panaracer(パナレーサー) タイヤレバー付パンク修理キット TL-KIT
Panaracer(パナレーサー)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Panaracer(パナレーサー) タイヤレバー付パンク修理キット TL-KIT の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

パンク修理材(乗用車、自動二輪チューブレス、チューブ入りタイヤ用)
工具のお店 モンジュSHOP
アメリカ製穴埋軸:50本(釘穴用も50本)チューブパッチ:中穴、大穴、大楕円用内面修理用ラジアルパッ

楽天市場 by パンク修理材(乗用車、自動二輪チューブレス、チューブ入りタイヤ用) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パンク修理しました
ここでもちょこっと触れたのですが ...続きを見る
ALFA ROMEO156&悠夢
2012/06/23 20:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ やはり4番でしたかぁ。

100均て結構便利な物が売ってる場合もありますよね。

ガスボンベ式の空気入れは、自転車通勤のおねぃさん達にプレゼントする為に買い占めた事があります(笑)
パンクした時に『これで自転車屋さんまで乗って行きな』って渡すと好評でしたよ。

ミットモナイト
2011/04/02 21:59
100均の修理セットもなかなか十分使えますな。しかし、ガスボンベ空気入れなんてのもあるんですね。100均あなどりがたし。。。
nas-nas
2011/04/02 23:09
ミットモナイトさん、コメントあリがとう(^^)
さすがですね、ボンベまで当てられるとは恐れ入りました。私はこの日100均で見まで存在すら知りませんでしたよ。実際使ってみるまでは半信半疑だったのですが十分使えました。チャリ通のお姉さん喜んだでしょうねぇ。
悠夢
2011/04/03 23:33
nas-nasさん、コメントあリがとう(^^)
このボンベコンパクトなのでチャリ乗るときは携帯してるといざという時役立ちますよ、ホント百均侮れないです。
悠夢
2011/04/03 23:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
「パンクしました(T_T)」修理篇 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる