悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日(11月11日)は何の日?

<<   作成日時 : 2010/11/11 19:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

今日は何の日と聞かれたら

「ポッキーの日」と答える人が多いかな

サッカーファンは

「サッカーの日」

と答えそうですね。

意外と知られてないのですが今日は

介護の日

でもあります。

案外知らないですよね。

恥ずかしながら私も今の学校入るまで知りませんでした。

ほとんどニュースにもならないし

知らない方が普通かな

雇用の受け口として介護関連が取り上げられてる割に

たぶん国会議員でも知らない人多かったりして・・・

そんな今日「介護の日県民のつどい」に参加しました。


午前中は「三 四 六」(さんしろう)さんの講演
(長野では有名人ですが、全国では知らない人多いかな)

話の内容はまた機会がありましたら書くとして、
中々飽きさせない楽しい中にも考えさせられる素晴らしい講演でした。

午後はシンポジウム
テーマは「私にとっての介護とは」

介護職を目指す女子大生と、認知症(アルツハイマー病)の義母を
20年に渡って介護された方、実際に介護の現場で働く介護福祉士の方が
テーマに沿って発表、意見交換が行われました。

内容的には基本的に綺麗事に終始、本音の声は聴けなかったかな。

介護の世界ってすごく多くの問題を抱えているように思うのですが

たいした問題提起も、そのような声も出なかったのが残念でしたね。


誰もが必ずいつかは年をとるのだけれど

避けることできないのだけれど

そのことから目をそらす、そらそうとしてる人が

あまりにも多いのが日本の現状にも感じました。

世界一の高齢社会を迎えているのに

それを発信できるチャンスである介護の日の行事も

外に向けて何も発信できてない

参加してる人も参加させられてるって感じ

極めつけは、

どこの誰かは知りませんが

シンポジウム終了時うちの学科長のところにきて

「教官が居眠りしててどうするんですか」

と一括。

おばさん「よく言った」と思う反面

「そこの学生なんだよなー」と思い落ち込む私・・・

(居眠りしてもしょうがないような内容といえば内容だったんですがね)


増え続ける高齢者、減り続ける子供たち

世界一の少子高齢社会を迎えてる日本



内憂外患

日本はどうなるのでしょう。


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「今日(11月11日)は
サッカーの日ですね。 間もなくタジキスタン戦がはじまりますが グランドコンデションやばすぎなようで . でも、ま、日本代表は決めてくれるでしょう ...続きを見る
ALFA ROMEO156&悠夢
2011/11/11 17:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
実は私は、叩き上げではないのですが、丁度介護保険制度が施行されるとともに、介護業界に入ってきた者です。
コンサルではないのですが施設の開発をいくつか手がけ、一時は軌道に乗るまで事務長を任ぜられた事業所もありました。
介護は特に地域格差が問題です。
今度ブログにもアップしようと思っておりますのでまたその機会に。

社会不適合オヤジ
2010/11/11 21:06
今日はいろんな日なんですね。介護の日なんですか〜。考える良い機会ですが、、テーマが重いですな。
フルブラウザnasーnas
2010/11/11 21:51
社会不適合オヤジさん、コメント♪(о ̄▽ ̄)/サンキュー
そうなんですか、ちょっとびっくり。色々お話聴けたら嬉しいです。
悠夢
2010/11/11 21:53
nas-nasさん、コメント♪(о ̄▽ ̄)/サンキュー
そうなんです、重いんです。でも本当はもっと軽くと言うか明るく話せるようになるとよいのですが、、、
介護って言うと何か暗くなりますね。
悠夢
2010/11/11 22:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
今日(11月11日)は何の日? 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる