悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はえびす講煙火(えびすこうえんか)大会でした。

<<   作成日時 : 2009/11/23 23:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

明治32年から続く「えびす講煙火」

画像



江戸時代、権堂界隈の遊郭の客寄せイベントとして行われた

のが始まりの晩秋の花火大会

評判が評判をよび権堂界隈は随分と栄えたようです。

明治32年からは東日本地区を中心に行われた「えびす講」の

景気づけとして行われ、花火師による新作披露や、2尺玉の連弾が

冬の澄んだ夜空に多彩な花を開き大人気の煙火大会。

何度か見に行ったりもしてますがさすがに寒くて最近は
もっぱら自宅で観覧ベランダも十分に寒いんですが:(;゙゚\'ν゚\'):サムイー

画像



画像


画像



画像



ニュースで流れる画像と同じ花火が同時に窓の外でも・・・

ちょっと不思議な感じでそれも一興です。


あまり綺麗に撮れなかったのですが、


冬空に花開く満開の花火をどうぞ








花火の音を楽しみたかったは<m(__)m>、
息子とのお見苦しい会話が入ってるので・・・


線香花火(feat.MIE)
ユニバーサルJ
EBIS

ユーザレビュー:
まだマイナーですが聴 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日はえびす講煙火大会でした2010
早いもので 「今日はえびす講煙火(えびすこうえんか)大会でした。」について から1年が経ちました。 ...続きを見る
ALFA ROMEO156&悠夢
2010/11/24 02:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この時期に花火ですか!?
外で見るにはちーと拷問のような(笑)
こちらでも先日、花火がありましたが
これは赤字続きの競馬場のアトラクション。
見に行った人は、ハクションとか(爆)
おー寒い寒い寒い寒い寒い寒い
とむちん
2009/11/24 18:19
とむちんさん、こんばんは〜♪
ハクション大魔王の花火でもあげてくれれば受けそう(>ε<)

毎年この花火を見ると今年も終わりかーと思います。
悠夢
2009/11/24 19:12
晩秋の花火ですか・・・なかなか味がありますね。たまに、冬でも花火を見ることがありますが、せいぜい、2、3発。ちゃんとした花火大会をこの時期にやるのもいいですね。
nas-nas
2009/11/24 20:26
nas-nasさん、こんばんは〜♪
結構歴史のある煙火大会でこの季節の長野の風物詩ですな。晩秋の澄んだ夜空を染める大輪もヾ( ´ー`)ノ~おつなもんです。
悠夢
2009/11/24 20:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
今日はえびす講煙火(えびすこうえんか)大会でした。 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる