悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ポイントの攻防 F1最終戦ブラジルGP決勝

<<   作成日時 : 2007/10/23 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

画像


画像


画像


熾烈な争いが最終戦まで続いた今シーズンのF1。ハミルトンのルーキーイヤーでのチャンピオン確実と思われながらも、もつれにもつれ最終戦ブラジルGP最後までプッシュし続けたライコネンが奇跡的な大逆転で初の栄冠を手にしました。

アロンソを押さえ(3位以下)ハミルトンがこけない限り(6位以下)手の届かないチャンピオンの座を自らの見事な走りで手繰り寄せました。

誰もが認める速さを持ちながらなぜか不運に見舞われることが多かったライコネンですが、今回ばかりは運も味方し(ハミルトンのトラブル)、1ポイントの攻防を見事に征したアイスマンの笑顔は最高にかっこよく感じました。

フェラーリファンにとっては最高のシーズンになりました。(たぶん・・・・ウイリアムズとBMWザウバーのマシンの燃料温度問題に関しマクラーレンが控訴の意志を申し立てているためハミルトンがチャンピオンの可能性がなくもない???)


画像


画像


画像


画像




2007年F1第17戦ブラジルGP日曜日ドライバーズコメント

キミ・ライコネン(フェラーリ) 決勝1位
今の気持ちを表現するのは本当に難しい。最高の気分だよ。今年さまざまなサポートをしてくれたチームにお礼を言いたい。辛い時期も、反撃が無理かと思った時も、僕たちは決して諦めなかった。この努力が今日の結果を生んだんだ。また、両親、妻のジェニー、そして僕を信じてくれたすべての人にも感謝する。長い間追い続けてきた目標を達成することができた。他のことはこれからついてくるだろう。今日はフェリペが協力してくれたことが重要だった。彼は素晴らしいサポートをしてくれた。僕たちは1-2を形成し、それから他のドライバーたちの状況を見守った。今回は物事が僕らに有利に働き、思いもしなかったことが起こった。今年は僕にとって素晴らしい1年だった。かつてないほどF1を楽しむことができた。フェラーリで素晴らしいファミリーを見つけることができた。彼らとタイトルを取ることができたことを誇りに思う。

フェリペ・マッサ(フェラーリ) 決勝2位
今日はチームにとっても、ドライバーズタイトルを取ったキミにとっても、最高の1日になった。もちろん今年もホームレースで勝利を飾りたかったけれど、チームメイトをサポートすることができて嬉しい。チームの中では彼だけがタイトルのチャンスを残していたんだ。僕はフェラーリのために自分がやったことを誇りに思っている。フェラーリは僕がF1に来る前から僕を信頼してくれていた。僕がここにいるのはマラネロの人たちのおかげだし、僕は彼らと共に、ドライバーとしても人間としても成長してきた。今年コース内外でさまざまなことが起こったが、今日、両世界タイトル獲得を祝うことができたのは素晴らしいことだ。今日のマシンは素晴らしく、もっとずっと速く走ることだってできた。サポートしてくれた全パートナーたちにも感謝したい。

フェルナンド・アロンソ(マクラーレン) 決勝3位
今日の結果にはもちろんがっかりしている。でも僕たちは、4番グリッドから優勝して選手権を勝ち取るのは難しいだろうことは分かっていた。シーズン初めに僕は、今季はかなり接戦になり、戦いはこのブラジル戦まで持ち越されるだろうと予想していた。僕としては自分に有利な形になるよう願っていたけれど、実際にはそうはならなかった。でも今年はそれを受け入れるしかない。僕にとって厳しいレースだった。序盤はフェラーリ勢に負けないペースで走れると思ったが、プッシュし始めてからの彼らはあまりにも速かった。僕たちのマシンは1年を通して速さも競争力もあり、僕は4回勝つことができた。だから今シーズンに満足はしているよ。

ルイス・ハミルトン(マクラーレン) 決勝7位
当然、今日の結果にはとてもがっかりしている。今シーズン、これほど長い間選手権をリードしながら、タイトルを取れなかったのだからね。でも、この結果を大局的にとらえて、F1初年度なのに全体的に驚異的なシーズンを送れたと考えるべきだろう。僕はまだすごく若いから、ワールドチャンピオンになるという夢をかなえるのに、この先何年でもチャンスがある。今年僕をサポートしてくれたチームのみんなに心から感謝しなければならない。彼らなしには、そして彼らのハードワークなしには、今日僕がこのポジションにいることはできなかっただろう。





2007 Formula 1 Rd.17 Grande Premio do Brasil Race Result
 
アウトドローモ・ホセ・カルロス・パーチェ 4.309km×71周=305.909km
予選出走22台・決勝出走22台・完走14台
Pos. No. Driver Machines Laps Time/Gap Pit Grid/Qualify
1 6 K.ライコネン フェラーリF2007 71周 1:28'15"270 2 3/1'12"322
2 5 F.マッサ フェラーリF2007 71周 1"493 2 1/1'11"931
3 1 F.アロンソ マクラーレンMP4-22・メルセデス 71周 57"019 2 4/1'12"356
4 16 N.ロズベルグ ウイリアムズFW29・トヨタ 71周 62"848 2 10/1'13"477
5 10 R.クビカ BMWザウバーF1.07 71周 70"957 3 7/1'13"129
6 9 N.ハイドフェルド BMWザウバーF1.07 71周 71"317 2 6/1'13"081
7 2 L.ハミルトン マクラーレンMP4-22・メルセデス 70周 1Lap 3 2/1'12"082
8 12 J.トゥルーリ トヨタTF107 70周 1Lap 3 8/1'13"195
9 14 D.クルサード レッドブルRB3・ルノー 70周 1Lap 2 9/1'13"272
10 17 中嶋一貴 ウイリアムズFW29・トヨタ 70周 1Lap 2 19/1'14"417
11 11 R.シューマッハー トヨタTF107 70周 1Lap 2 15/1'13"315
12 22 佐藤琢磨 スーパーアグリSA07・ホンダ 69周 2Laps 2 18/1'14"098
13 18 V.リウッツィ トロロッソSTR02・フェラーリ 69周 2Laps 3 14/1'13"251
14 23 A.デイビッドソン スーパーアグリSA07・ホンダ 68周 3Laps 3 20/1'14"596
- 20 A.スーティル スパイカーF8-VII B・フェラーリ 43周 DNF 5 21/1'15"217
- 8 R.バリチェロ ホンダRA107 40周 DNF 2 11/1'12"932
- 4 H.コバライネン ルノーR27 35周 DNF 1 17/1'14"078
- 19 S.ベッテル トロロッソSTR02・フェラーリ 34周 DNF 1 13/1'13"058
- 7 J.バトン ホンダRA107 20周 DNF 0 16/1'13"469
- 15 M.ウェーバー レッドブルRB3・ルノー 14周 DNF 0 5/1'12"928
- 21 山本左近 スパイカーF8-VII B・フェラーリ 2周 DNF 0 22/1'15"487
- 3 G.フィジケラ ルノーR27 2周 DNF 0 12/1'12"968
・優勝スピード:207.972km/h
・最速ラップ:K.ライコネン(フェラーリ) 1'12"445 214.126km/h 66周目


画像


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブラジルGP決勝(実況)…
三つ巴の最終戦、第17戦ブラジルGP決勝! 実況形式(僕と弟のメールログ)でお送り致します… ...続きを見る
NEXT→
2007/10/23 23:00
F1 ブラジルGP 決勝
決勝:リザルト・ラップチャート・タイヤ戦略 ...続きを見る
beatnicの密かな憂鬱
2007/10/23 23:55
最終戦ブラジル!ライコネン大逆転で初タイトル!
 2007年F1第17戦のブラジルGP。優勝ライコネン、2位マッサ、3位アロンソ。7ポイント差を跳ね除けてライコネンが大逆転で初タイトル決定。フェラーリはこれでコンストラクターズ、ドライバーズタイト ...続きを見る
tamusanの日常生活
2007/10/24 01:19
最終戦ブラジル!ライコネン大逆転で初タイトル!
 2007年F1第17戦のブラジルGP。優勝ライコネン、2位マッサ、3位アロンソ。7ポイント差を跳ね除けてライコネンが大逆転で初タイトル決定。フェラーリはこれでコンストラクターズ、ドライバーズタイト ...続きを見る
tamusanの日常生活
2007/10/24 01:23
キミ・ライコーネン奇跡の大逆転でワールドチャンピオンへ!!!
お気に召したらワンクリックお願いしまぁ〜す!→人気blogランキング にほんブログ村 テクノラティ JAPAN ...続きを見る
お気楽ブログ F1・Moto GP -P...
2007/10/24 03:37
ブラジルGPライコネン優勝し逆転で年間王者
今季の最終戦ブラジルGPライコネン優勝し逆転で年間王者だ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2007/10/24 13:40
F1 ブラジルGP 決勝
決勝:リザルト・ラップチャート・タイヤ戦略 ...続きを見る
beatnicの密かな憂鬱
2007/10/24 21:33
ブラジルGPの話 その1 − 終了直後の感想
ブラジルGPの結果あり ...続きを見る
Impromptu Detour SE
2007/10/25 00:16
ブラジルGPの話 その1 − 終了直後の感想
ブラジルGPの結果あり ...続きを見る
Impromptu Detour SE
2007/10/25 00:17
ブラジルGPライコネン優勝で王者&ハタチ&黒の契約者
ハタチの恋人はデートしたが小説家と人違いしてると気付くも話が多過ぎで 黒の契約者は黄の過去が判明して黒は教団に潜入し教祖を抹殺の指令も 教団はアンバー組織と関連ありも黄のミスで抹殺が失敗し女性も捕まって ブラジルGPはライコネン優勝でハミ&アロンソ逆転して年間 ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2007/10/30 14:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
1ポイントの攻防 F1最終戦ブラジルGP決勝 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる