悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「連日の猛暑に車も音を上げて・・・」 タイミングベルト交換 篇

<<   作成日時 : 2007/10/07 09:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

連日の猛暑に車も音を上げて・・・・  オーバーヒート顛末記  JZX90 クレスタ篇」について

一応添加剤で事なきを得たかに思えた水漏れですが、やっぱ再発してしまいました。添加剤の効果を少し見直したシカマル・sですがやはり一時しのぎにしかなりませんでした。

暑い中での作業をしないですんだだけでもよしといったところで・・・。

そんなわけで昨日は水漏れ修理をしました。洩れている箇所はウォーターポンプです。クーリングファンの風に飛ばされエンジンルームが結構凄い状態です。

タイミングベルトの交換時期(10万キロ)でもあり合わせて作業します。

画像

まずVリブベルトをはずします。テンショナープーリーのボルト(14mm)にレンチをかけ時計方向に回すと簡単に外れます。


タイミングベルトカバーの上側をはずします。


ここでラジエターもはずすのですがJZX90はスペースが十分にあるのではずしませんでした。

ジャッキアップしうまを架けアンダーパネルをはずしておきます。合わせてクーラント液も抜いておきます。


画像

クランププーリーのボルトを緩めますがトヨタ社はこれがキツク締まっていてなかなかゆるみません。(ホンダもその傾向あり)。
とりあえずクランクプーリーを時計方向に回し圧縮上支点にしておきます。ベルト交換ぐらいならそんなにこだわらなくてもしっかりマスキングしておけば大丈夫ですが・・・。


画像







画像









そこで一工夫します。図、写真のようにミッションのめくら蓋(ホールプラグというらしい)をはずしドライブプレートにレンチをかけ回り止めします。



クランクプーリーのボルトにレンチをかけレンチ後端にジャッキをかませあげていくとカッキーンとボルトがゆるみます。



画像




次にSST(といっても自作の厚めのステーを重ねただけの自作工具・・図のような立派なものではありませんが・・・)を使ってクランクプーリーをはずします。



下側のタイミングベルトカバーもはずします。クランク側に二箇所クランク側一箇所マスキングしておきます。




画像




図のアイドラプーリーのテンショナーをはずします。プーリーがフリーになり簡単にベルトが外れる状態になります。



ベルト交換だけならここから逆手順で組んでいくだけです。アイドラプーリー、アイドラテンションも新品に交換がお勧めですが・・・




続いてウォータポンプ交換編







シンクロベルト XL形(ゴム) 100XL037
バンドー化学

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


シンクロベルト XL形(ゴム) 150XL037
バンドー化学

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




シンクロベルト XL形(ゴム) 150XL037
バンドー化学

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

シンクロベルト XL形(ゴム) 120XL037
バンドー化学

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

シンクロベルト XL形(ゴム) 100XL037
バンドー化学

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「連日の猛暑に車も音を上げて・・・オーバーヒート顛末記」 ウォータポンプ交換 篇
「「連日の猛暑に車も音を上げて・・・オーバーヒート顛末記」 タイミングベルト交換 篇」について ...続きを見る
サムシング・ベター・チェンジ  
2007/10/08 20:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
「連日の猛暑に車も音を上げて・・・」 タイミングベルト交換 篇 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる