悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS 連日の猛暑に車も音を上げて・・・・  オーバーヒート顛末記  JZX90 クレスタ篇

<<   作成日時 : 2007/08/17 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

 連日の暑さで引きこもり状態であります。
 明日からは多少マシになるようですが、長い休みも終わってしまいます。

 先週末猛暑の中家族で買い物に近くのスーパーへ。途中やや渋滞に巻き込まれのろのろと走っていると水温計がどんどん上がっていきます。
オーバーヒート寸前という感じでスーパーの駐車場へ。とりあえず日陰に止めアイドリング状態で様子見るもさらに水温計の針は上を目指す勢いで・・・。

 とりあえずエンジンを切りボンネットを開けるも水漏れの形跡はこのときは見つけられず、リザーブタンクもロアーレベルながらも空というわけでもなく・・・・・。とりあえず買い物を済ませ隣のホームセンターで冷却液を一応買いリザーブタンクのアッパーレベルまで補給し自宅に帰りました。

 帰り道も水温計は高めのままで・・・・。

 サーモスタットかなと思いつつもなんとも腑に落ちずウォーターポンプの可能性が一番高いような嫌な予感(こうゆう時ってたいてい嫌なほうがビンゴなんですよね
 しかしこの炎天下の中とても外にいられずとりあえず日が翳るまで家の中に退散しました。

 日も沈みかけた夕刻・・・それでも暑い・・・ボンネットをあけ各部点検。
 ウォータポンプの下側(オルタネータなんかがあって見難いのですが、)になんか漏れたような後を発見、妙に気の利く息子悠君が懐中電灯をもって来てくれたので照らしてみると・・・・やっぱり漏れています。

 タイミングベルトの交換時期でもあり本来なら交換がてら修理してしまうところなのですが、連日の暑さにその気は失せ・・・・・。
 とりあえず、近くのホームセンターで水漏れ防止剤(なぜか定番のホルツの製品はおいてなく、もちろん評判の良いワコーズの漏れ止め剤などあるわけもなく1本398円(めちゃ安いんですが)の怪しげな商品を2本購入だめもとで入れてみました。

本来ケミカル品をあまり信用しない方なのですがとりあえず水漏れ止まればラッキーだめならウォーターポンプ交換・・・・ということで様子を見ることに。

 さらに熱さがます盆期間を通し水漏れが止まっています。水温計も一定の位置を指したままオーバーヒートの兆候も全く見られず、ひとまずは炎天下での作業は回避できほっと一息。

 少しばかりケミカル品の効能を見直したシカマル・sです。


 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「連日の猛暑に車も音を上げて・・・オーバーヒート顛末記」 タイミングベルト交換 篇
「連日の猛暑に車も音を上げて・・・・  オーバーヒート顛末記  JZX90 クレスタ篇」について ...続きを見る
サムシング・ベター・チェンジ  
2007/10/07 09:30
Five months have passed since "AlfaRomeo156" came.
英文あってるかな? ...続きを見る
Modificare la“ vita ...
2009/10/05 18:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆうは、交換は混乱された!
BlogPetのゆう
2007/08/19 08:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
連日の猛暑に車も音を上げて・・・・  オーバーヒート顛末記  JZX90 クレスタ篇 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる