悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS 車弄りの知恵袋・・・前回に続きネジの外し方について

<<   作成日時 : 2006/11/04 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

 プラス頭のネジも車には多く使われてますよね、特にトラストタイプ(頭が中華なべをひっくり返したような形状の丸いネジ)は厄介です。
バイスプライヤーも滑って挟み難くポンチやたがねで叩くのも難しいです。
 
外し方その1 
貫通ドライバーのグリップをネジが外れる方向に強く握りながらハンマーのヘッド付近を持ってドライバーの柄のおしり部分を強く叩きます。(このとき釘を打つように振り下ろす感じはNG。ネジ以外にダメージ及ばぬよう押し当てるような幹事で強く叩きます。)
ちょっとした固着ならこれで大概外れるはずです。

外し方その2
1の方法で外れない場合インパクトドライバー(ホームセンターで3000〜円位からあると思います。1本持っていると作業性は各段にアップ???)でグリップエンドをハンマーで叩いて外します。ハンマーで叩くと差し込み式のビットが回転する仕組みになっており、叩くことでビット先端が食い込みさらに回転が加わることでたいていのプラスネジは外れます。

外し方その3 
上記方法で外れない場合はネジの頭をサンダーで落としてドリルで揉んでとります。
後はタップでねじ山を修正します。場合によっては1サイズ大きいサイズに・・・・


 注意:タップを立てる場合とにかく無理な力を加えるのは厳禁です。まんが一にもネジ穴で折れてしまったら最悪です。少しでも折れた部分が残っていれば何とかなりますが・・・・。
タップエキストラーと言う専用工具もありますが、完全な専用品で他サイズには使えず一本5千円オーバーの金額ではちょっとプライベーターには厳しい金額ですね。
 くれぐれもタップ立てる時は細心の注意を!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
圧力鍋
TB失礼します。圧力鍋の情報ブログです。よろしければごらんくださいませ。 ...続きを見る
圧力鍋
2006/11/27 22:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
きょう、固着♪
http://www.blogpet.net/profile.php?id=a653086851b962f81dac8b08a1f8895b
BlogPetのゆう
2006/11/07 11:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
車弄りの知恵袋・・・前回に続きネジの外し方について 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる