悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS ひこうき雲

<<   作成日時 : 2013/09/07 04:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

すこーし前になるのですが

空見上げると飛行機雲が( ^ω^)・・・

画像


画像


ひこうき雲って確か翼の下面と上面の気圧差から渦が生じて、中心付近の気圧の低いとこに

雲が発生するらしい。詳しことは分からにので詳しい方は教えてね。



ひこうき雲といえば荒井由実(松任谷由実)でしょ



で、あやや もカバーしてたんですね←最近すっかり見なくなりましたが



15歳のあやや


21歳のあやや


特別あややファンてわけではないのですが、

こうして聞くと歌上手いですなぁ〜


【ジブリ新作】 風立ちぬ 主題歌 にもなってますね



宮崎駿 監督最後の作品

なんか引退は残念です。








【CD】「ひこうき雲」「となりのトトロ」アニメーションオルゴール ベスト
5.1AIRSHOP
※メール便では配送日時指定と代金引換はご利用できません。※配送方法を宅配便でご選択頂いている場合には

楽天市場 by 【CD】「ひこうき雲」「となりのトトロ」アニメーションオルゴール ベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ひこうき雲
UNIVERSAL MUSIC LLC

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ひこうき雲 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

TVアニメ「まかでみ・WAっしょい!」挿... まかでみ数え歌 其の3「きみのひこうき雲」/川澄綾子【CD・アニメ/ゲーム】
DVD-outlet
累計50万部突破のファミ通文庫人気ライトノベル「まじしゃんず・あかでみい」がファン待望のTVアニメ化

楽天市場 by TVアニメ「まかでみ・WAっしょい!」挿... まかでみ数え歌 其の3「きみのひこうき雲」/川澄綾子【CD・アニメ/ゲーム】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
飛行機雲はやっぱり荒井由実ですね〜
あの頃の歌い方を聞くと今でもドキドキしちゃいます。

大空に細く長く見える飛行機雲は、ほとんどはエンジンの排出した水分が高高度で凝縮したものでしょう。

地上でもF-1のような高速で移動する物体では、高湿度の場合には渦を巻く気流が圧力差による断熱膨張でウイングの両端に水分が凝縮され、渦巻状の霧を発生させることがありますね。
いずれにしても圧力差による翼端渦は、発生する傍から消えてしまうことが多いようです。
社会不適合オヤジ
URL
2013/09/07 06:36
昔はエンジンの排気ガスかと思っていました。(笑)ケムトレイルってのもありますが、あれなんでしょうね?ユーミンいいですよねぇ〜。今の若い人は、聞くのかな?
nas-nas
2013/09/07 22:12
社会不適合オヤジさん、(つω・`)コンバンワ
流石博識ですね←尊敬の眼差し(笑)
ユーミンはホント良く聞きましたね、学生時代先輩の車から流れる曲が大抵ユーミンだったの思い出します。
悠夢
2013/09/07 22:23
nas-nas さん、(つω・`)コンバンワ2
ケムトレイル→ケミカルトレイルでしたっけ、薬剤とかの化学物質を散布したとき雲のように見えることだったようなそうでないような←疎覚えヽ(´Д`;)ノ
ユーミンいいですよね、ジブリ映画でスポット浴びたので若い人も聞くようになるかもですね、あまちゃん効果でこの頃の曲聴く人増えてるとも聞きますです。
悠夢
2013/09/07 22:33
ひこうき雲かぁ〜
空、見上げていないなぁ・・・
さんちゃん
2013/09/08 19:02
さんちゃんさん、(つω・`)コンバンワ2
今日は久しぶりに晴れて澄み渡った秋の空が気持ちよかったです。
悠夢
2013/09/09 20:40
こんばんは〜。飛行機雲と言うと、なぜかB29をイメージしてしまいます・・・(笑)。
粘着留男
2013/09/13 19:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
ひこうき雲 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる