悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS NPO法人(特定非営利活動法人)を立ち上げます

<<   作成日時 : 2013/02/21 14:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

昨年の今頃は漠然とは仲間たちと話したりしてたのですが

仲間の後押しが大きな力となり

NPO法人(特定非営利活動法人)を立ち上げることとなりました。


一月半ばに草案をもって県協働NPO課にいくも玉砕(>_<)ワォ〜

内容的には問題なかったのですが

定款の表記の仕方が・・・・

たとえば

子供→子ども
または→又は
収入支出→収益費用
予算外の支出→予算外の費用
などなど

非営利なので、支出とか収入って表現は良くないのかな

でも定款の法律部分はほぼ同じ事業されてる

NPO法人さんの定款をコピーさせて頂いたのですが

支出、収入になってたんだよな〜、ってか、

その写させていただいた部分の直しばかりという(~_~;)

なんだかなぁ〜

と思いつつもとても真摯に対応していただき

多くのアドバイスも頂き



2月7日県知事あて設立認証申請しました。



画像



画像



2月18日長野県県報に公告された旨連絡来ました。

スタートラインの一歩手前まで来たといったところでしょうか。

2〜3ヶ月の公告の後問題なければ

登記して、NPO法人としての活動がスタートします。

とりあえずは仲間に、学校の先生に家族に感謝(^^♪

まだまだこれからなのですが、がんばらなければいけません。

仲間のためにも・・・


頑張れは顔晴れとも書く。

「顔晴れ」は最後に顔が

晴れるように、笑顔になれるように、

今をしっかり過ごして乗り越える。

辛いことも、きついことも、苦しいことも、

顔が晴れるための試練。

顔が晴れる日を目指してがんばろう。

顔晴れ自分!!








つながろう日本!100万人のクールスカーフ
very2 楽天市場店
商品名つながろう日本!100万人のクールスカーフ商品説明NPO法人パートナーシップオフィスの東日本大

楽天市場 by つながろう日本!100万人のクールスカーフ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ソリマチ 会計王14 NPO法人スタイル 4933391303947
オンラインショッパーズ
誰にもかんたん、あんしんのNPO法人専用会計ソフト商品詳細誰にもかんたん、あんしんのNPO法人専用会

楽天市場 by ソリマチ 会計王14 NPO法人スタイル 4933391303947 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

図解でわかるNPO法人・一般社団法人 いちばん最初に読む本
アニモ出版
石下貴大

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 図解でわかるNPO法人・一般社団法人 いちばん最初に読む本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スタートラインに立ちました。
「NPO法人(特定非営利活動法人)を立ち上げます」について続報です。 ...続きを見る
ALFA ROMEO156&悠夢
2013/04/14 13:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おおお!なんか凄いですね。尊敬のまなざし。。。NPO法人って、ボランティア?社会奉仕するんですよね?よくわからなくてすみません。
nas-nas
2013/02/21 16:09
NPO法人立ち上げ、設立、おめでとうございます。
今までの悠夢さまのブログから察すると、介護とかのNPOですか?いくらNPOといえど、ご自身、ご家族さまの生活もあると思うので、収入・・・違う、最低限の黒字を出さないといけないとは思うので、大変かとは思いますが、末永く事業が続く事を願っています。僕のオヤジも自営業だったので、小さいところが、自分で収益を上げるのは厳しいんですよね・・・。それにしても法律解釈、言い回しって、面倒ですよね。僕も以前在籍した会社でISO9000の品質管理委員やっていたときに言葉使い、苦労しましたよ。
さんちゃん
2013/02/21 19:59
いやぁ、全く知りませんでしたよ〜
悠夢さんもNPOを立ち上げるんですか。
NPOは収益事業をどこに定めるかが難しいですよ。

私どものNPOは決して順風満帆とは云えません。
それでも先ずはおめでとうございます!!
お体大切に、突き進んでくださいますように。
社会不適合オヤジ
URL
2013/02/21 22:08
nas-nas さん、おこんばんわ。
仲間におんぶに抱っこです(~_~;)
NPOも基本的には株式会社とほぼ同じです。違いといえば株式会社は当然利益を求めますが名前のとおり非営利…利益を求めない(利益は出しても良い)活動できる事業が限られる…長くなるので介護に関していうと、介護保険を使った事業を行う場合法人格が必要になるのですが、そのためには会社設立しなければということで、有志10数名とで立ち上げることになりました。詳しくはまたおいおい触れていきますです。

悠夢
2013/02/21 23:19
さんちゃん さん、おこんばんわ。
福祉関係のNPOです。なかなか大変だと思います。かなり国の施策にも左右されるので臨機応変にカジ取りしていかないとなりませんね。ただNPOの欠点でもあるのですがトップダウン的に物事を決められないので機動性には欠けるんですよね。資金力があれば株式会社のほうが良いかもしれないのですが・・・
悠夢
2013/02/21 23:28
社会不適合オヤジ さん、おこんばんわ。
ありがとうございます。事前に一言相談させて頂こうかとも思ったのですが、お忙しいご様子でしたので控えていました。
ちょっとしたきっかけで仲間、同志が集まり、NPOを立ち上げる運びとなりました。
安定した収益を得られるまでは認知症対応型ディサービスを介護予防に重点をおいて進めていく予定です。場所と建物はほぼ無償で提供していただけるので(多少の手直しは必要ですが)初期費用が少なく済むので助かります。
施設の運営に関しても学校の講師が同様の法人を運営しており、その点でもかなり恵まれてるかもしれません。
後戻りはできません、前進あるのみです。
いろいろな面でアドバイスいただければと思います。今後もよろしくお願いします。


悠夢
2013/02/21 23:56
う〜ん、すごいですね(尊敬のまなざし2)。
公開できる範囲での話、ぜひお聞かせください。
粘着留男
2013/02/22 19:37
粘着留男 さん、おこんばんわ。
仲間の上にちょこんと乗っかってるだけで(~_~;)
正式登記設立の運びになったら報告させていただきますね。
資金が不要な分時間がかかります。>^_^<
悠夢
2013/02/22 21:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
NPO法人(特定非営利活動法人)を立ち上げます 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる