悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS アルファロメオのエンブレムのお話し

<<   作成日時 : 2013/02/07 19:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

先日の記事
ヘビなの?それとも竜なの‥‥アルファロメオのエンブレム」←クリック

先日の記事
「ヘビなの?それとも竜なの‥‥アルファロメオのエンブレム」←クリック

なぜ今更って話ですが

今年は蛇年なんでアルファロメオなのです←意味不明^^;

でヘビなの?竜なのって話ですが

結論から言うと蛇(大蛇)です。

英語では「Green serpnet」または 「Green snake」 で

大蛇または蛇と表記されてます。

唯、Museo Storico Alfa Romeo(アルファロメオ歴史美術館)の

公 式パンフレットには「Visconti drag on =ビスコンティ家の竜?」となっ てます。

それならやっぱ「竜」???

で drag onを辞書で引くと

eプログレッシブ英和中辞典

*drag・on[ drn ]
[名]

1 (火を吐く)竜;((古))大蛇,おろち.

2 聖書大きな動物(鯨,サメ,大蛇,ワニなど).


即ち、Visconti dragonの "dragon"は、

ビスコンティ家のテオバルド・ヴィスコンティ(1210年? - 1276年)が

ミラノを支配を確立した時代の言葉であり、

この時代の "dragon"は、((古))の「大蛇,おろち」の意味。



即ち ビッシオーネ(Biscione)=アルファロメオのエンブレムの右側の緑色の動物 

は「大蛇」が正しいようです。

もうひとつビッシオーネ(Biscione)が蛇であるエピソード見つけました。


画像




『エンブレムに蛇を用いた理由は、当時技術部にいた若いデザイナーが

カステロ広場で市電を待っている時、フィラレーテ塔を

蛇が上っていくのを見たため、と伝えられている。』 

そうです。

つまり、

『製図工のロマーナ・カッターネオ(Romano Cattaneo)が

ミラノ(Milano)のピアッツァ・カステッロ駅(Piazza Castelloterminus)で

路面電車を待っていた時にスフォルツェスコ城(Castello Sforzesco)の

ドアの上にあるヴィスコンティ家(Visconti) の赤十字(red cross)と

biscione(child-devouring serpent) の紋章からインスピレーションを得たらしい。

ジュゼッペ・メロージと協力してミラノ市の紋章と

ヴィスコンティ家の紋章を円形の中に入れダークブルー(dark blue)の

金属リングで囲み、”ALFA“ と”MILANO“はサボイ王朝の

結び目(Savoy dynasty knots)で分かれていました。』

画像


参考:Alfa Romeo Owners Club of Kagawa他




ということで

私のアルファロメオ156の愛称は

画像


赤蛇くん

でいかしてもらいます(笑)


ところで「蛇が子供を食う」って物騒ですよね

これは、その昔、森の中で大蛇に呑み込まれそうになっている

少年をヴィスコンティ家の勇者が助けたというミラノの伝説から、

人を飲み込む大蛇をモチーフにしているらしいです。(Wikipediaより)

あっ、ちなみにWikipediaでは大蛇は竜となっています。

が、感覚的に人を飲み込むイメージって竜より蛇って気がしません?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ALFAから”ALFA-ROMEO“{ハイフン(−)が入る}へ
「アルファロメオのエンブレムのお話し」でエンブレムの生い立ち?について書きましたが ...続きを見る
ALFA ROMEO156&悠夢
2013/02/13 00:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
日本のクルマは、歴史が浅すぎるので、エンブレムの逸話も少ないですが、さすがヨーロッパ、エンブレム一つにも歴史物語がありますねぇ。しいて言えば、『ダイハツ』は漢字表記『大発』、『いすゞ』は漢字表記『五十鈴』とかね。『スバル』は元『中島飛行機』。そうそう、RYOBI(リョービ)って会社、実は、『菱備製作所』で、三菱グループで、三菱車のダイキャスト製品造っていたんですよね。印刷機造っているんですが、以前、そこの営業マンに聞きましたよ。
さんちゃん
2013/02/07 19:38
へぇ〜。歴史を感じますなぁ〜。大蛇の伝説まで取り入れているとは、イタリアの伝統って感じですね。アルファロメオに乗っているだけで、優越感!!って感じじゃあないっすかね。。あ、僕も一つ知ってますよ。キヤノンはCANON←観音様から来てるそうです。。
nas-nas
2013/02/07 23:26
さんちゃんさん、コメントありがとう(=^・^=)
よくご存知ですね、大発、五十鈴‥‥知りませんでした^^;
リョービって電動工具のイメージしかありませんでしたよ^_^;
悠夢
2013/02/07 23:55
nas-nasさん、コメントありがとう(=^・^=)
良くも悪くも伝統だけはありますかねぇー。
キャノンって観音なんですね、なぜ観音なんだろう?
悠夢
2013/02/08 00:10
あああっ、よかったぁ〜!!。レッドドラゴンもカッコいいですが、赤蛇様のほうが座りがいいですもん(笑)。
私は、披露できるネタはないです・・・(泣)。
粘着留男
2013/02/08 22:00
粘着留男さん、コメントありがとう(=^・^=)
赤蛇様のほうが座りがいいですよねぇ、そう言って頂けてうれしいです。
戦車ねたお待ちしてます(笑)
悠夢
2013/02/09 01:58
nas-nasさまのコメントの『キャノン』は観音様、僕も聴いたことありますよ。『ミノルタ』は『実る田んぼ』、『ブリジストン』はご存知、『石橋』さん・・・。確かに赤竜より赤蛇の方が似合ってます。赤竜だと関取の四股名になっちゃいますね。
さんちゃん
2013/02/09 12:54
こだわるようですが、みんな間違ってるんですが、「キャノン」じゃなくて「キヤノン」です。いや、昔、一緒に仕事してたもので。。間違えると失礼ですからね。。(笑)
nas-nas
2013/02/09 14:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
アルファロメオのエンブレムのお話し 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる