悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS 七草粥の日なんだけど・・・

<<   作成日時 : 2013/01/07 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

なんか寒いですね。

日本海側は雪の凄いとこもあるようでお気の毒ですが

長野市内は拍子抜けするほど雪もなく

穏やかな正月でした(ただし(-Д-)サムイネェ)

画像


娘と、もれなく君(彼氏)が帰省したりで

なんとなくあわただしく過ぎてしまいましたが

ま、良い正月を迎えることができました。。。感謝

さて、今日は七草粥の日なのですが

七草は七種とも書き,春の七草と秋の七草があるんですよ。

春の七草はせり,なずな,ごぎょう,に、、、えーと・・・

画像


最近、七草は日本のハーブと言われるようで、

そのハーブを胃腸に負担がかからないよう

お粥で食べるのは、正月疲れが出はじめた胃腸の回復には

ちょうどよい食べものなんですね。


なんてウンチクはともかく

今日の朝は七草粥なんですが、、、、


画像



お粥・・・苦手です。



画像



ちなみに秋の七草は

春の七草とは違い、花を愛でて楽しむそうです。





ポストカード なずな
サトウユキエ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ポストカード なずな の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

パラポスター「七草粥を作ってみよう」
販促の小槌
42×29.7cm(両面)1パック・10枚入A2グロスコート用紙

楽天市場 by パラポスター「七草粥を作ってみよう」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

タペストリー「七草粥」
販促の小槌
90×60cm(片面)1枚テトロンポンジ(ポリエステル布)塩ビパイプは別売です。

楽天市場 by タペストリー「七草粥」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
娘さんと彼氏さん、一緒にいらしたのですか?お父様としては…。まぁ、僕も以前は元カノと一緒に元カノの実家に行ってましたよ。七草粥、今は小さな寄せ植えもあるので、簡単に全部揃いますよね。わ
さんちゃん
2013/01/07 22:21
朝食カレーOKなあたくしには、無用の七草粥ですが、スーパーにもセットで売ってますよね。バラで買うのも、なかなか大変そう。。。
nas-nas
2013/01/07 23:21
さんちゃんさん、コメントありがとう。
七草の寄植え、ちょっと洒落た鉢で売ってました。一度手に取ったのですが買いませんでした。
さんちゃんさんは食べましたか?
悠夢
2013/01/08 00:14
nas-nasさん、コメントありがとう。
私も以前は朝カレーOKだったのですが、最近は年のせいかちょっと朝からはきついです、が、お粥は駄目です。美味しくないです。雑炊は好きなんですけどね。



悠夢
2013/01/08 00:23
僕は七草粥どころか、おせちすら無しですよ。トップ写真、本当に雪無いですね。長野のイメージ全く無しですね。
さんちゃん
2013/01/08 12:41
さんちゃんさん、コメントありがとう2
本当に雪無いんですよ。寒さだけは身にしみますが‥
私もおせちと言うほどのもの食べてないです。
良いのか悪いのかわかりませんが、元旦または二日から普通にお店開いてるし、おせちそのものの意味合いがうすれてきてますね。
悠夢
2013/01/08 22:55
お粥、好きなんですが、作るとなると億劫になりまして・・・(笑)。寝正月はおせち、雑煮ではなく、草団子とお汁粉で過ごしました(大爆笑)。
粘着留男
2013/01/09 00:11
粘着留男さん、コメントありがとう。
甘いもの尽くしの正月てすね。そういえば今年お汁粉食べてないなぁ〜。
草団子って聞くと柴又帝釈天思い出します(笑)
悠夢
2013/01/09 06:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
七草粥の日なんだけど・・・ 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる