悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS 何故か面積が変わってしまう四角形???(†|ξ)

<<   作成日時 : 2012/06/08 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

今日もカエルがケロ ケロ ケロ ケロ クワッ クワッ クワッ

なぜか田んぼに水がはられるといっせいに鳴き始めるカエルたち

どこから集まって来るのか

おたまじゃくしから蛙になるまでってどのくらいかかるんだろう

水がはられた田んぼでいっせいに鳴き始めるカエル隊

不思議だなぁ〜。


不思議といえば次の四角形も不思議だぜぇ〜


面積求めるぜぇ〜


次の長方形の面積は?

画像


これは簡単だぜぇ〜


8×(13+8)=8×21=168


では、この長方形を切り抜いて並べ替えた

次の正方形の面積は

画像


これも簡単だぜぇ〜

13×(8+5)=13×13=169

あれぇ〜、面積が増えてるぜぇ〜


ふしぎだろぉ〜


今日も眠れないぜぇ〜



追記 こっちの図形の方が有名かな

画像





中学校数学の教材開発・授業プラン 3年 (「知の活用力」をつける理数教育)
学事出版
渡邊 公夫

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 中学校数学の教材開発・授業プラン 3年 (「知の活用力」をつける理数教育) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
面積1の不思議
熱の出るブログにお付き合いありがとうございます。 ...続きを見る
ALFA ROMEO156&悠夢
2012/06/09 21:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
コレはすぐ分かったぜぇ〜。5が5じゃないのではと思うのですが、いかがでしょう。。間違ってたらごめんだぜぇ〜
nas-nas
2012/06/08 23:20
これは、小学生の頃の何さんかの本で見ました。三角形と台形の角度が合わなくてスキマ出来て、そのスキマが 1なんです。紙に描いて切り抜けばわかりますよ。
さんちゃん
2012/06/09 01:38
nas-nasさん、answer アリ*:・(*-ω人)・:*ガト
う〜ん、5は5です、ザンネン。追加の画像もみってねぇ。
悠夢
2012/06/09 17:41
さんちゃんさん、answer アリ*:・(*-ω人)・:*ガト
さすがです、スキマが出来るんですよねぇ〜、でもその理由が不思議じゃないですか?それもなぜか1というのが・・・
悠夢
2012/06/09 17:46
まず上の図に秘密ありです。
正解言って良いですか?
さんちゃん
2012/06/09 17:47
まず上の図なんですが、
三角形と台形の面積、別けて考えるんですよね。
三角形
底辺×高さ÷2=面積
13×5÷2=32,5
でこれが2個で65
台形
(上底+下底)×高さ÷2=面積
(5+8)×8÷2=52
これが2個で104
65+104=169
上の長方形、実は斜辺の角度が、
合わないんですよね。
正方形を作ってそれを切って
並べ替えると・・・
さんちゃん
2012/06/09 17:54
クワッ、クワッ、クワァ〜〜ッ!!。
私はいったんブラ閉じましたよ(汗)。
熱が出たので、もう寝ます(大爆笑)。
お熱な粘着
2012/06/09 18:15
さんちゃんさん、answer アリ*:・(*-ω人)・:*ガト2
さすが、さんちゃん、丁寧な解説ありがとうございます。あっ、「5は5じゃない」というnas-nasさんの解答も正解ですね。nas-nasさんm(。・ε・。)mスイマソ-ン。
さてさて、面積の違いは証明されたのですが、その差が1になる必然が不思議。次回のブログに続くかな(´∀`*)
悠夢
2012/06/09 18:20
お熱な粘着さん、answer アリ*:・(*-ω人)・:*ガト
熱い問題ですみません○┓ペコリ(笑)
私はかえるの大合唱で寝れません(ゲロ ゲロ ゲェ〜)
悠夢
2012/06/09 18:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
何故か面積が変わってしまう四角形???(†|ξ) 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる