悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤蛇メンテナンス? 補記ベルトの巻

<<   作成日時 : 2012/03/27 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

久しく乗りっぱなしの愛機赤蛇″くん

たまにはメンテしなくっちゃ

ということで

補機ベルトとプラグ交換しました。

上げたついでにオイル交換も・・・


で、まずはベルト交換

アイドラプーリーやテンショナープーリーは交換しません( ^ω^)・・・

いや、ほんとは交換したほうが精神的にも良いのですが

懐具合もあるもんで

ベアリングのがたを確認、特に問題なかったのでそのまま使用します。

まずは右側をジャッキアップしてタイヤを外し、

右側のマッドガードを外すと・・・

クランクプーリーとベルトが姿表します

画像

画像は借り物です・・・テェヘ


画像


オートテンショナーのプーリー軸の二面幅15で時計回りにまわすと

テンショナーが緩むので

すかさず、φ3程度の棒を、

テンショナーストッパー?に差し込みます。(写真の赤矢印の穴)

ベルと全体が緩みますので、ベルトを外します。

画像


なかなかやばい状態にひび割れてます:(;゙゚'ω゚'):ヽ(´Д`;)ノ


画像


図のように新しいベルトを組み付けて、ピンを抜けば終了。

エンジン始動して、ベルトの状態を確認。

元に戻して取り敢えずベルト交換は終わり。

下手な国産車より全然簡単です。

赤蛇君って整備性がいいんだか悪いんだか・・・

やっぱ天然入ってます・・・

なんてのんきなこと言ってられない作業が

続きますですo(TヘTo) くぅ


オイルエレメントの巻へつづく






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
赤蛇メンテナンス? オイルエレメント交換の巻
まったく今日の天気といったら ...続きを見る
ALFA ROMEO156&悠夢
2012/03/28 23:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
悠夢さんはDIYで手を入れるところが凄いです。
ジュリアに乗ってる頃はウマもあったんですが、いじり壊す傾向の私だったもんで、また良い主治医に出会えたこともあり、この頃は全てお願いしちゃってます。

次はオイルエレメントですか?
これまた悩ましい作業ですね(^O^)
私はエレメント本体高さの低い、ルノー用のエレメントを流用しています。
これも主治医の所で見つけてもらったんですが、エアコンのホースに邪魔されず右のタイヤハウスから取り出せます。

今度のオイル交換の時に主治医に品番を確認しておきましょう。
社会不適合オヤジ
URL
2012/03/27 23:07
おおお、、さすが、自分で交換とはスゴイ。車のエンジン部品の交換なんて、とてもあたくしにはできません。あたしゃセイゼイ時計の電池交換程度です。オイル交換くらい自分でしたいのですがねぇ〜。
nas-nas
2012/03/28 19:21
さすが悠夢さん!!。
私はタイヤ交換しかできません(笑)。
粘着留男
2012/03/28 20:18
社会不適合オヤジさん、コメントありがとうございます。(^_-)
まだまだ悩ましい作業が続きます。前もってエレメントの品番聞いとけば良かったなぁー。また次回も同じ作業はつらいなぁー(>_<)
悠夢
2012/03/28 20:30
nas-nasさん、コメントありがとうございます。(^_-)
信頼おけるプロに任せるのが一番ですよ。
久しぶりに車弄り楽しんでますが、4月からのこと考えると憂鬱です。
悠夢
2012/03/28 20:55
粘着留男さん、コメントありがとうございます。(^_-)
タイヤ交換すらできない人多いですからねぇ。これからも悠夢自動車工房よろしくお願いします(笑)
悠夢
2012/03/28 21:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
赤蛇メンテナンス? 補記ベルトの巻 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる