悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS ユーザー車検、知人の車(レガシィBP6)の巻

<<   作成日時 : 2012/02/23 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

知人に頼まれてユーザー車検してきました。

車はレガシィBP6

画像


画像


生憎の雨模様なのだが

ちゃっちゃと点検して長野運輸支局へ



まずは行政書士のところへ行って書類揃えます

自賠責     24950円
重量税     30000円
検査手数料   1800円
 合計      56750円

払って、書類にもれなく記入したら

検査窓口に提出

特に問題もなく(ってか問題あったら困るのだが・・・)

予約を確認して

検査ラインに並びます。

画像


この建物の中が検査ライン

外観、ライト周り、車台番号、エンジン型式チェックされたら

いよいよラインに突入

まずはサイドスリップテスト

指示に従ってゆっくり車進めるだけ

問題なくOK

そのまま指示に従って前進

4輪テスターに着地

まずはスピードテスト

40キロまで速度を上げパッシング

OK

続いてライトのテスト

昔ほど厳しくないと聞いていたのだが・・・

左ライト・・・・OK

右ライト・・・NG

なんてこった

ま、仕方ないな

続いてブレーキ

・・・OK

車を前進させ

排ガス検査

車を降りて

ブローブをマフラーに差し込み

測定中

測定中

OK

ここまでの結果を検査表に記帳?(機会に検査表挿し込むだけ)

さらに前進

下廻りの検査

検査員の指示に従いハンドル切ったり、ブレーキふんだり

OK


で、ラインから脱出

検査員室?に行って

ライトの狂いを確認

下向きすぎとのこと

はぁ〜

とりあえず駐車スペースへ移動

ボンネット開けて〜の、

エアーダクト外し〜の

で、ライトの上下調整ネジをチョッコと回して

再度検査ラインへ

検査員にライトだけお願いして

ライト検査機器に出撃


迎撃成功

合格の判を頂いたら

も怖いものなし

書類を窓口へ提出

無事車検証発行されますた。

所要時間1時間ほど

日ごろから、

きちっとメンテしていれば

法定費用(56750円)のみで車検は取れてしまうのであった。

う〜ん、リーズナブル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すんばらしい!!自分で車検を受けられるとは流石です。でも、自分で整備できて、車のことをよく知っていなければできませんね。あたくしは永久にぼったくり(?)デラ車検ですわぁ。。
nas-nas
2012/02/25 00:03
昔車雑誌の企画だか、読者の投稿だったかは、忘れましたが。ユーザー車検では悠夢さんが仰る通り、光軸ではねられて再検査なんてのが多かった気がします。
私のF40は、代理店の方に任せっきりなんで(笑)。
粘着留男
2012/02/26 12:08
nas-nasさん、コメント(*^-^*)
ディーラーとかだと人件費やなんやかんやであの金額にしないと採算とれないんでしょうねー。
ま、安心を買うと思えば、、、でも高いですね。

悠夢
2012/02/26 22:00
粘着留男さん、コメント(*^-^*)
以前ほど光軸は厳しくないらしいのですが、見事に落ちましたね(泣)
優秀な主治医がいらっしゃるようでF40も安心ですね。
悠夢
2012/02/26 22:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
ユーザー車検、知人の車(レガシィBP6)の巻 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる