悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS 敬老祝賀会

<<   作成日時 : 2011/09/20 00:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は母がお世話になっている施設の

敬老祝賀会でした。

画像


100歳と米寿のおじいちゃん、おばあちゃんに

感謝状と記念品が県及び市から贈られました。

米寿のおじいちゃんは

「こんな大きな賞状貰ったことねぇ、うれしーなぁ〜」

と笑顔を見せていたのが印象的でした。


授与式のあと地元中学の合唱部と吹奏楽部が

素敵な歌声と、合奏を奏でてくれました。



会場はデイサービスに来ている方もいらっしゃったので

満杯状態でしたが、母もうれしそうに手拍子を打ったりしており良かったです。


画像、音質とも悪いですが

礼儀正しく、一生懸命な中学生の姿がなんかとても

新鮮で、嬉しかったです。



合唱、合奏全10曲ほど聴かせていただき

最後はふるさとを皆で歌い

演奏が終わり、中学生がお年寄りたちの中に入り

ほんのひと時ですが、孫、いやひ孫の年代の子と話す

お年寄りの姿が楽しそうで

なんかほっと出来る一日になりました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
子供と動物には人を元気にさせる何かがあるんじゃないかと思います。

皆さん ほのぼのとした時間が過ごせて良かったですね。
ミットモナイト
2011/09/20 18:59
よい一日だったようで、なによりです!!。
立派な中学生のみなさんですね、私なんぞは・・・。
粘着留男
2011/09/20 20:40
敬老の日でしたねぇ。。うちの親が町内の敬老行事にお呼ばれになってました。そんなこと考えると、親も歳をとったんだなぁと、なぜか寂しくなります。。
nas-nas
2011/09/20 22:53
19日が敬老の日ってのはなかなか一度
ついた印象をくつがえすのは難しいことです。
成人の日も1月15日でインプットされた
昭和の人間なんで(笑)
とむちん
2011/09/21 15:11
ミットモナイトさん、コメントありがとう(*^_^*)
ほんと、良かったと思います。うちの母なんかは認知症がかなり進んでしまっているので、演奏会終わったときにはそのことは忘れてしまっているようですが、自分の女学校時代のことは思い出したようで、その頃の話を一生懸命にうれしそうに話てました。良い時間だったのだと思います。
悠夢
2011/09/21 21:25
粘着留男さん、コメントありがとう(*^_^*)
本当立派な中学生でした。合唱部も男子は少なかったですが、吹奏楽部は今年は女子だけだそうですがとてもパワフルで繊細な演奏でした。最近の女子の頑張りには頭下がりますです。
悠夢
2011/09/21 21:32
nas-nasさん、コメントありがとう(*^_^*)
寂しくなる気持ちすごーくわかります。月に数えるほどしか施設にはいけないのですが、確実に認知症状が進んでいく姿を見るのは辛く寂しいです。本人の本当の心根はどうなのか知るよしもないのですが、他の利用者さんと楽しそうに話してる姿を見るとこれで良いのかなとも思います。はたから見ると会話成り立っているようにも思えないのですが、当人同士は楽しそうなのできっと成り立っているのかな。
悠夢
2011/09/21 21:43
とむちんさん、コメントありがとう(*^_^*)
本当戸惑っちゃいますよね、お年寄りなんか余計そうなんじゃないかとも思うんですが、そもそも今日が何日かもわからなくなってしまってるのでなんとも・・・
悠夢
2011/09/21 21:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
敬老祝賀会 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる