悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS バッテリー交換しちゃいました。

<<   作成日時 : 2011/08/27 16:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

記録簿見ると4年目に突入したバッテリー交換しました

電圧は13V前後でておりまだまだ行けそうなのですが


転ばぬ先の杖ってことで

今まで頑張ってくれたバッテリーは

画像


K国産のバッテリーです。

赤蛇君が来てからある意味一番気にしていたバッテリーですが

この猛暑にもネを上げることなく

K国産で十分と思わせる品質。

ボ○シュなんかも1〜2万でネット上に溢れてますが

懐のさみしい私はo(TヘTo) くぅ

K国産を信用して(ホントのところは・・・内緒ミ^・x・^)☆)

画像



「PRIMAX」バッテリー!
送料込7千円

に交換しちゃいました。

一応24ヶ月または走行距離4万kmまでの製品補償付

なのでしばらくは安心・・・・・・・かな。


交換作業自体は簡単です。

マイナス端子を先に外し、エアチャンバーを外してっていうか

横にずらして

バッテリーステーを外し

最後にプラス端子を外す。


とにかく外す時はマイナス端子→プラス端子の順番は守りましょう←鉄則ですよ


ここでちょっと問題

Aさんは200Vの電線に触ってしまいました
一方
Bさんはバッテリーをショートさせ0.02(A)の電流が体に流れました。

Aさん、Bさんはどうなったでしょう?




バッテリー取り付け手順は外した時の逆手順で

最後にマイナス端子付けてくださいね


さてさて交換後の電圧は

13.8〜9V

で安定

ま、交換したバッテリーが亡くなっていたわけではないので

それほど体感するような違いはありませんが

セルの回りはやっぱいいですね。


今までの経験からして

アイドリング時に12V前半であれば、

そろそろ交換を考えた方がいいような気がします。

あっ、あとセルが一層死んでる場合は

いくら電圧があってもまずエンジンかからないです。

12V切る場合は・・・即交換ですな。



さて、問題の解答ですが・・・

後ほどコメント欄で。。。

($・・)))/






エーモン工業 バッテリ-タ-ミナル Y134
エーモン工業

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エーモン工業 バッテリ-タ-ミナル Y134 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

D端子B端子兼用バッテリーカットターミナル(オフスイッチ)N2
東和商事

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by D端子B端子兼用バッテリーカットターミナル(オフスイッチ)N2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

D&Bサイズ兼用@バッテリーカットターミナル(カットオフスイッチ)
toolsisland

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by D&Bサイズ兼用@バッテリーカットターミナル(カットオフスイッチ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今時(笑)の車のバッテリーは過酷な環境下で使用されてますよね。

ハコスカくらい昔になると電気部品なんてあまりなかったでしょうけど...

現行車両では燃費対策でギリギリまで充電しないタイプもあると聞いた事がありますが、本当なんでしょうかねぇ。

して感電のお話ですが、Bさんはお亡くなりになるかと思います。

Aさんは判りません。
絶縁さればていれば大丈夫だし、乾電池をコンバーターで昇圧させただけの電圧だったらビリビリくるだけだろうしね。

素人考えですが(笑)
ミットモナイト
2011/08/27 18:37
4年目ともなると、その時は元気でも突然死されることもありますからねぇ〜。何回か、痛い目にあいました。。
nas-nas
2011/08/27 20:03
あれ〜悠夢さんもバッテリー交換したんですか。
4年も無交換だったなんて、きっと使用環境が優しいんですね。

私は年間3万キロ弱の走行距離で、この夏も炎天下渋滞+エアコンという使い方が日常茶飯事でしたから突然死も止むを得ませんね(^o^)
社会不適合オヤジ
2011/08/27 22:40
ミットモナイトさん、コメントアリ*:・(*-ω人)・:*ガト
さすがですね、
冬に車に乗る時やセーターを脱ぐ時などに
感じられる静電気は何万ボルトにもなる。
電圧が高くて死ぬようでは、服も着れませんもんね。
心臓しかり、人は電流でコントロールされてるので電流が流れると心臓は制御不能に、たった0.02Aで痙攣を起こし、0.05Aでショック状態、0.1Aで確実に感電死しちゃいます。乾いた手で触る分には手の接触抵抗が大きいので電流は流れにくいですが濡れた手では0.1Aぐらい簡単に流れてしまうので・・・
正解はミットモナイトさんのおっしゃるとおりです。
悠夢
2011/08/28 16:26
nas-nasさん、コメントアリ*:・(*-ω人)・:*ガト
そうなんですよ、以前乗っていた休眠中?のスカイラインでは何度か経験しました。ま、軽自動車と指して変わらないサイズのバッテリーでしたから無理もないかな。
赤蛇君はバッテリー突然死の話題に事欠かないのですが運良くなのか経験はしてないです。が、経験する前に変えちゃいました。
悠夢
2011/08/28 16:32
社会不適合オヤジさん、コメントアリ*:・(*-ω人)・:*ガト
私も炎天下渋滞+エアコンという使い方が日常茶飯事エアコン何かは年中入れっぱですし…決して使用環境は優しくないかな。
放電が多い車はサルフェーション現象が起きやすいのでバッテリーの寿命は短くなりますね。寿命が短く感じるときは暗電流測ってみると良いかもです。
悠夢
2011/08/28 16:48
それ位(と言ってもよくわかりませんが)で亡くなるのですか・・・。おっかないので、本屋で簡単な電気の本でも探してみます・・・。
私のF40はチェーンが外れやすいデス(笑)。
粘着留男
2011/08/28 17:31
KYで一番最初に書いてしまって申し訳ありません。

電圧ではなく電流なんですよねぇ。

高電圧のハエたたきとか使い捨てカメラのストロボ部品、それにコンロの着火部品は感電すると結構痺れますよね。
もちろんエンジンのプラグもヤバいです(笑)
ミットモナイト
2011/08/28 18:11
粘着留男さん、コメントありがとv(*'-^*)-☆
普通に家庭に来てる電気が30Aとか40Aとかですから、その千分の一
程度で命に関わると思うと怖いですよね。
私のセカンドカーは2週続けてパンクに見舞われましたo(TヘTo) くぅ
悠夢
2011/08/28 21:24
ミットモナイトさん、コメントありがとv(*'-^*)-☆
いやいや回答いただき嬉しかったですよ、誰も答えてくれなかったらどうしようと思ってましたから・・・。
おぉ、結構身の回りにやばいものありますね。
悠夢
2011/08/28 21:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
バッテリー交換しちゃいました。 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる