悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤蛇のパワステ顛末記その3怒り篇

<<   作成日時 : 2011/04/29 11:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

「赤蛇のパワステ顛末記」その2 意外と懐思いな奴」の続きでありんすよ。

パワステの方は大事にならず

前回書き忘れましたが

投入したフルード液は

BPのATFフルード Autran−JDEXRON-V規格のATF
画像


なぜコレかというと

以前乗っていた車のATフルード交換時のあまり(未開封品)
が転がっていたと言うだけの理由です。

で、パワステ自身はオイルが新油になったこともあり

動作時の音も静かになったような気が・・・

ハンドルを切るときも軽い力で動くというか

よりスムーズになったような気が・・・

ということでP/Sに関してはホッと一安心



さてさて問題のエンジンオイル漏れですが。。。

1/4回転ほど回して完了しました。


以上報告終わり・・・・・・

































すみません、
コレでは説明責任果たしてませんね( TДT)ゴメンヨー


それでは、次の画像をご覧ください

画像


画像


ボケボケ画像で申し訳ないのですが

実は昨年末、寒さに負け某お店にて

E/Gオイル・エレメント交換をしたのですが、

その結果が上の写真で・・・

一枚目はオイルエレメント下の

パワステの配管とそのステー



整備のいい加減さが・・・ヽ(`Д´)ノプンプン


片方のボルトが斜めにねじ込まれて噛んでいます。(怒)ヽ(`Д´)ノプンプン



そして2枚目の画像はオイルエレメント


オイルが滴り落ちようとしてるの図


エレメントに触ると緩んでます。ヽ(`Д´)ノプンプン


オイルエレメントなんて普通、手でぎゅっと閉めただけでも

交換時緩めるのに難儀するのに

このユルさはいったい


締め過ぎ、キツすぎもどうかと思うけど

それなりに締まりはないとね、

ユルユルでは快感も何もあったもんではないわけで…


そんなわけで怒りモードで真っ赤かな私でしたが、


整備は冷静に


とりあえずエレメント外して接触面綺麗にして装着

適度な締めつけで(面が接触したとこから1/4回転程)

斜めにねじ込まれたボルトは交換

ネジ穴をさっとタップでさらってからしっかりねじ込んで

後はオイル交換して・・・

ちなみに交換したオイルは

シェブロン API SM/CF SAE 20W-50

946ml×12本入りで、4000円程度と格安
(赤蛇くんは一回に6本程使用します)

鉱物油ですがパラフィン系のオイルで

ちょっと古いエンジンの車にはおすすめです。

前回交換したオイルは冬ということもあり
カストロール10w30の柔らかいオイル。
オイルの減りが早く感じてはいたのだが
柔らかいオイルのせいとの思い込みが
発見を遅らせることに・・・反省(m´・ω・`)m


パワステのトラブルがなければGW後に

オイル交換しようと思っていただけに

ある意味赤蛇くんからの危険信号だったと思いますかね。

気がつかないで走行中にエレメント外れてたら

オイル大量噴出、エンジン逝ってしまうとこでした。




皆さんは信頼できる主治医に見せましょうね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「赤蛇のパワステ顛末記」その2 意外と懐思いな奴
「赤蛇のパワステ顛末記その1」の続きでありまする。 ...続きを見る
ALFA ROMEO156&悠夢
2011/04/29 11:45
プラグ点検しました
まだ交換する時期ではないのですが ...続きを見る
ALFA ROMEO156&悠夢
2011/06/05 18:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ひょっとして、♪ドレイン、ドレイン回っていく〜 ドレイン、ドレイン何処までも〜♪ ぢゃないですよね?

まさかお金取って交換してるんだから違いますよね
(>_<)
ミットモナイト
2011/04/29 17:25
ミットモナイトさん、コメント(´▽`)アリガト! うっわぁ、ゾッとするようなメロディーが…。 さすがにそれはなかったです。もしあったら今頃エンジン終わってます(@@;)ッテいうかドレンはキツすぎっくらいでした。オイル交換工賃無料券に釣られて走っていく私がお馬鹿でした(笑)
悠夢
2011/04/29 18:30
流石にそれは無いですよね。
お漏らししたのはエレメントですか?

ミットモナイト
2011/04/29 19:30
ミットモナイトさん、コメント(´▽`)アリガト2
単純に閉め忘れですね(# ゚Д゚)。オイルエレメントの締め付不足でOリングがエンジン本体と密着不足で隙間から漏れていました。
悠夢
2011/04/29 21:24
でも、一応、お店なんでしょ?いい加減すぎますね〜。運が悪かったんでしょうか。。私はデラ専門ですが、デラは大丈夫かな〜?
nas-nas
2011/04/30 00:01
まさしく赤蛇様のお告げだったんですね。
大事なお告げを見逃さないのは、さすが悠夢さんですね!!。
でも「締まり」とか「ゆるゆる」とか、純情なぼくちゃんにはちょっと赤面でつ(笑)。
粘着留男
2011/04/30 06:50
nas-nasさん、コメント!(´▽`)アリガト
なんか、プロ意識がないというか。ま、半年過ぎてるし今更あーだこーだいっても仕方ないのですがね。
基本的に日本車特にト○タや○産のディーラーは安心感ありますね。それなりの工賃は取られますが安心料と思えば安いかな。
悠夢
2011/04/30 08:00
粘着留男さん、コメント!(´▽`)アリガト
書中、不適切発言がありましたこと深くお詫び申し上げます(笑)
最近いろいろな意味で溜まりまくりで(A;´・ω・)アセアセ
連休もお仕事ですか?あまり無理なさらぬよう、適度に息抜きしてくださいね。
悠夢
2011/04/30 08:29
全国チェーンの黄色帽子とか自動後退とか
最近は行くこともなくなりましたが、こういう
店がちゃんとした整備をするか?ってとこには
疑問がありますね。
行くなら余裕持って作業してくれる平日がいいん
ですが、なかなかそういう訳にも行かず・・・。
とむちん
2011/04/30 09:25
とむちんさん、コメント!(´▽`)アリガト
全く仰るとおりですね。確かに年末で、タイヤ交換とか忙しいことは確かですが、そこはしっかりプロの仕事して欲しいものです。ボルト一つ満足に閉められないんじゃお話になりませんから。
悠夢
2011/04/30 09:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
赤蛇のパワステ顛末記その3怒り篇 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる