悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS うんち・おならで・・・分かりやすい原発解説

<<   作成日時 : 2011/03/16 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

放射能で不安に思ってる人が多いですね。

東京で10〜100倍の放射線量が出ているなんて報道されたら

ビックリしちゃいますよね。

ただそこだけを捉えたら(捉える人が多い)

不安になっちゃいますが、
@team_nakagawa
東大病院放射線治療チーム
そもそも放射線被ばくがある、ない、という議論は無意味です。なぜなら、ふつうに生きているだけで、私たちはみんな”被ばくしている”からです。世界平均で1年間に2.4mSv「ミリシーベルト」という量の放射線をあびます(大気、大地、宇宙、食料等から発せられる放射線を自然被ばくと言います)

@team_nakagawa
東大病院放射線治療チーム
自然被ばくは国や地方によって違い、イランのラムサールは10.2mSvの放射線を一年間であびています。つまり年間10200μSvの被ばくがあります。逆に少ない所もあります。



温泉なんかは100倍ぐらいの放射線量が出ています

ラジウム温泉なんか400倍なんて話も

日本の名泉100選なんかの水も

10倍ぐらいの放射線量がでてるようですし、

さらに言えば、広島の原爆で被爆した人は半径30キロです、

東京に暮らす人は何も心配することは無いと思うのですがね。

最悪の事態になっても心配はないというのが

専門家の見解です。

テレビの報道なんか見てれば

しかたないのかと思わざるおえない面もあるけど

不安にかられ買い占めに走る人々

よーく冷静になってしっかり考えて行動して欲しいと思います。

買占めすることが物流に影響を与え被災地に物資が行き渡らない

事態が起きることを。

マスコミに踊らされることなくしっかり考えて行動して欲しいものです。
@applebum9
YUKI_Rouge
買占めの皆様へ。トイレットペーパー12ロールで1千人がトイレに。バナナ1房で10人の子供にオヤツ。ガソリン10Lで怪我人4人を隣町に搬送。パン1斤で1家族が食事。ガスコンロ1本で10人が暖かいご飯。お米5kgでオムスビ120個。電池1個で100人がラジオ聞けます。 #jishin


画像


といったところで面白いつぶやき見つけました。

とても分かりやすく原発の解説されてます。

「うんち・おならで例える原発解説」←クリックしてみてね。

少しは不安和らぐと思いますよ。



こんなつぶやきがありました

今回の地震から既に得られた、しかも緊急性の高い教訓は、
日本の危機管理の大きな弱点はマスコミだという事だ


【マスコミの皆様へ】 災害発生から4日、自分の経験からも、すでに、ヘリコプターを使っての、空撮の意味はほとんどない、少なくとも、視聴者にとっての意味はない、マスコミのヘリを使って、医療品を病院に届けてほしいとの声に、新聞協会、民放連が、手を取って応えるべきではないか




BBC英の原発専門家、「日本の技術者はよくやっている。これまでの爆発は実は大きな問題ではない。これだけの問題に収容している東電の技術と対応力は素晴らしい。東電の発電所は世界でも類を見ないほど堅牢な施設だ」と。#toden_ganba



本当にそう思うよ…マスゴミのミスリードに繋がりそうな余計な解説には腹が立つ! 更にこんな状況でも部分停電で済ませている電力会社の技術は大したものです。 40年位前はしょっちゅう停電していたよ…今はいい時代です!


@zukamoto
ずかもと
計画停電が計画的に行われない事にお怒りの皆様へ:ご自宅にありますブレーカーと呼ばれる装置をOFFにいたしますと、ご自宅だけ計画的に停電を起こす事が可能となります。ぜひ、お試しください。


最後に
被災地では正に命懸けで懸命に生きている人たちがいる。命をかけて、不眠不休で頑張ってくれる人たちがいる。有事に助け合える日本人はハートが強いんだ。批判になんて負けないで下さい。みんな応援してます。#toden_ganba #edano_Nero #jieitai_tabero




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ、こういう時にはいろんな問題が出てくるのは当たり前と思います。異常時なのですから。。ここで成長しないといけませんね。
nas-nas
2011/03/16 23:39
大きなゴミは相変わらずウルサイですね。
しかも、ゴクツブシの自覚もない・・・。
粘着
2011/03/17 00:08
nas-nasさんコメントあリがとう。
そうですよね、こんな異常時だからこそ成長しないといけないですね。大きなゴミは成長とめて欲しいですが…
悠夢
2011/03/17 17:06
粘着さん、コメントあリがとう。
ここのところ見てないので真意の程はわかりませんが、お台場の大きなゴミは特にひどいみたいですね。ゴミ箱でおとなしくしていてくれればいいのですが、周囲にまき散らかすのでたちが悪いです。
悠夢
2011/03/17 17:14
テレビは視聴率が。
新聞、週刊誌等は売り上げが上がれば良いのでしょうね。
不安を煽れば煽るだけ、目的を達成出来るのでしょう。
『私は車で来ましたが渋滞が酷く、緊急車両の通告に影響があります。車は使わないで下さい』と言った某FMのアナウンサー。
あるいは、『援助物資が届いていない』と被災地でインタビューを受けても『判りました、必ず伝わります』と言っておきながら、『関係者のかたがこの番組を見ていることを祈ります』と言った某キャスター

自分たちは特別だから何をしても良いの?

関係機関に電話連絡するんぢゃないの?

中継の際、ポロッと出た本音も問題になってますよね。
ミットモナイト
2011/03/17 17:24
ミットモナイトさん、コメントありがとう。
「緊急車両のみの給油所にフジテレビの中継車がきて、GSの定員は拒否していたけど、報道の自由とかなんとかで口論していた」なんて話も聞きます。なんかもう、悲しくなってきます。
悠夢
2011/03/17 21:15
長文失礼しました。

そんな話もあるんですかぁ。
節電しようとか、募金したとか、買い占めはしない様にしようとか、思いやりの行動をしてくれている人達もいるのに...

マスゴミには悲しくなりますね。

ミットモナイト
2011/03/17 21:22
ミットモナイトさん、コメントありがとう。
まだしばらく大変かとおもいますが、くれぐれもからだ気遣って頑張ってくださいね。少しでも早い復興祈ってます。
悠夢
2011/03/19 10:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
うんち・おならで・・・分かりやすい原発解説 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる