悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに車弄りの知恵袋・・・ドライブシャフト後編

<<   作成日時 : 2011/01/13 17:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

久しぶりに車弄りの知恵袋・・・ドライブシャフト」の続きデス(←えっ、いまさらかよ(´。・д・。)コラー)

とりあえず早急に修理しなければなのですが

とりあえず年末シリコーンシーラントで応急処置しました。

交換しなければなのですが年末で部品調達も・・・(言い訳)

寒さにめっちゃ弱いあちき

交換は先延ばしですが・・・

日産準純正のもの代用しようと思ってます。

(ぴったしカンカンなサイズとはいきませんが・・・)

画像


ポリエーテルウレタン樹脂製の

分割式ドライブシャフトブーツです。

昔気質、職人気質の整備のプロの方々は

分割否定派が多いのですが・・・

(ゴム材の分割は接着しにくいし,接着面割れるし
耐久性もおとるしで・・・・
私も樹脂製の分割出るまでは超否定派でしたが)

PITワークのはゴム材の純正品よりはるかに丈夫です。

(最近の車は樹脂製のブーツになってきているようですが・・・)

以前知人の車(ホンダのミニバン)で、右ドラシャーから異音発生

右ドライブシャフトは純正アッセン交換、左はブーツ切れ(異音なし)で

PITワークのブーツに交換したことがあるのですが

その後6万キロほど走行後にアッセン交換した

右側アウター側ブーツ切れ、ピットワークのブーツは

ひび割れ一つなし、(さすが日産☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ)


なんて経験あるのでゴム材のブーツは私的にはNGなのだな。

ということで、つなぎ目も溶着なのでつなぎめが外れる心配もない

日産PITワークの分割は個人的にはおすすめの一品であります。


分割式の一番の利点は足回りをばらさなくて済む所ですかね。

交換が簡単な事はもちろんあるのですが

アライメントが狂わない

車種にもよりますが足回りばらすならアライメントとらなきゃねぇ


ということで春先にでもブーツ交換しますかね。



(応急処置後500キロほど走ってますが、

補修箇所問題無しなのだ✌(◔∀◔ )✌)














モータクラフト/分割ドライブシャフトブーツ[品番:MBOB-V9001-MC]【あす楽対応_近畿】02P06jul10【smtb-k】【kb】
パーツキング楽天市場店
※こちらの商品は、同車種でも年式・グレード・型式によって 種類がございます。 下のチェックボックスよ

楽天市場 by モータクラフト/分割ドライブシャフトブーツ[品番:MBOB-V9001-MC]【あす楽対応_近畿】02P06jul10【smtb-k】【kb】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

大野ゴム 分割式 ドライブシャフトブーツ ミニカ/ミニカトッポ H36A ターボ無
大野ゴム/オオノ/OHNO

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大野ゴム 分割式 ドライブシャフトブーツ ミニカ/ミニカトッポ H36A ターボ無 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【Speasy】スピージー 分割式ドライブシャフトブーツ【ワゴンR、ミラ/クオーレ】 BAC-KE02R
Car Parts TSC
【代表適合車種】ワゴンRCT21S     93.09-    ターボツキミラ/クオーレ L500 

楽天市場 by 【Speasy】スピージー 分割式ドライブシャフトブーツ【ワゴンR、ミラ/クオーレ】 BAC-KE02R の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
私のステアリングラックブーツとドライブシャフトブーツは共に約12万キロで交換になりました。
何故か右側だけです・・・不思議
悠夢さんの愛車は13万キロとのこと。やはりこのくらいの走行距離で迎える通過儀式なのかも知れません(/_;)
12万キロ近辺
2011/01/13 18:08
12万キロ近辺さん、初めまして。コメントありがとうございます。おっしゃるとおりですね。他にもいろいろおきそうなのが怖い…。ま、アルファに限らずこのくらいの走行距離になると何かしらありますね。ただ感じるのはゴム材に関しては国産より良質な気がします。
悠夢
2011/01/13 20:00
あたくしには、到底自分で修理できませんが、悠夢さんは凄いですね〜。12万キロかぁ〜。まだ3倍あるな。
フルブラウザnasーnas
2011/01/13 22:08
本当に凄いですよね(羨望の眼差し)。
全く知らなかったんですが、シャフトブーツ分割式のものって、有ったんですね。
タイヤ交換くらいしかできないや・・・(苦笑)。
粘着留男
2011/01/13 23:01
12万キロだとすれば我が愛車もそろそろ
来てもよいころかと。
5月の車検まではもってもらいたいところ
デス。
とむちん
2011/01/14 18:04
nasーnasさん、コメント謝謝
nas-nasさんのスカクーはFRなのでまず交換することはないかな〜。リアのシャフトブーツ交換したことは稀ですからね。まだ4万キロか〜、私のに比べたら新車ですな、( ;∀;)ウラヤマシー
悠夢
2011/01/14 22:00
粘着留男さん、コメント謝謝
いやぁー、生業にしていたこともあるわけで・・・。
タイヤ交換できれば十分ですよ、私の周りにはタイヤ交換すらできない人いっぱいいます。そのおかげでスタンドとかやっていけるんでしょうけどね。あーそれにしても最近ガソリンが高いデス(`ェ´)ピャー

悠夢
2011/01/14 22:07
とむちんさん、コメント謝謝
10万キロ超えると国産、外車関係なくどこかしらガタきますね。タイミングベルとあたりも交換時期???
悠夢
2011/01/14 23:14
今どきの分割式は結構良いみたいですねぇ。

私は自分で、交換出来ないので、DIYが出来る人を尊敬しちゃいます。

修理は出来ませんが壊すのは得意ですがね(笑)
ミットモナイト
2011/01/15 09:13
ミットモナイトさん、コメント謝謝
以前GTR用の分割はないといわれましたが今はしっかり在るようですね。2年4万キロだったかな、保証付きだしPITWORKのブーツはおすすめです。

私も壊すの得意です。修理代が捻出できないのでDIYでげす((☍﹏⁰))
悠夢
2011/01/15 13:29
いろいろ探してやっとみつけました。
わたしも同じ症状で分割式さがしていました。
交換された部品のメーカー品番教えていただければ幸いです。
cazyuki2@gmail.com
KAZU
2011/02/23 17:36
申し訳ありません、たどり着いたのですが大変失礼ですが分割式ブーツのメーカーと品番私にも教えていただけないでしょうか? autodelta.spa.italia@gmail.com
156
2016/02/15 14:15
Kazuさん、156さん、すみませんが今入院しておりましてわかりません。
購入したのは日産部品で、ブーツのサイズ表見せてもらって近いサイズの購入しました。
悠夢
2016/02/17 10:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
久しぶりに車弄りの知恵袋・・・ドライブシャフト後編 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる