悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに車弄りの知恵袋・・・ドライブシャフト

<<   作成日時 : 2010/12/18 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

久しぶりに車弄りの知恵袋・・・その@ 」←クリックしてみてね

でドラシャブーツが大変なことになっていたのですが・・・

国産車でもだいたい6〜7万キロで交換が多いこと考えると
(軽自動車なんか下手すると5万キロもたない)

13万キロ持ったことのほうが奇跡か?

世間が思っているのに反して

欧州車全般的にゴム製の部品は

国産より耐久性高い気がします。

ところでドライブシャフトって何?

という方もいるかと思うので

かんたに説明すると


画像

FF車で使用される短い駆動シャフトを「ドライブシャフト」
FRのリアが独立懸架の場合、デフから左右に伸びる
短いシャフトも「ドライブシャフト」、あるいは「ハーフシャフト」


画像


ドライブシャフトブーツは図のような役割を担ってるのですが

ブーツが破けると中のグリスが飛び出て
異物汚泥が混入し、
ボールジョイント等を傷めてしまい、
異音が発生してしまいます。

私の156も見事にブーツが裂けて
グリースが飛び散ってました

そこで修理方法考えます

一般的に考えられる方法は

1、ドライブシャフトまるごと交換(新品orリビルト)
 一番のおすすめなのだが予算的に厳しい
 工賃抜きで10諭吉は必要か?
2、ドライブシャフト外してブーツのみ交換
 ブーツは安いが工賃も入れると5諭吉以上必要?
 (工賃に関しては自分でやるので関係ないが・・・)
3、ドライブシャフトは外さずブーツのみ分割式のものに交換
 最も安く済む

外車の場合、普通にディーラに持ち込めば1の方法です。

マイ156はとりあえずブーツ交換で十分な状態なので

アッセン交換はパス
(ブーツだけで純正部品が出ない←なめとんのかゴラァー)

一応社外品でブーツが出ているのはみつけたのですが

2の方法は出来れば避けたいのが本音

作業自体は難しくありませんがグリスまみれになる

あまり嬉しくない作業であります。

少しでも異音が出てれば2か、出来れば1が望ましいけど

今回は切れて間もない発見でもあり

昔と違って分割ブーツの耐久性は

純正ブーツに遜色ないので

3の方法で済ましたいのが本音なのだが

外車用はなかなかありません。

汎用タイプのものはみつけたのですが

ちょっと不安が


そこで、貧乏性の私第4の選択を考えるのであった・・・


ドライブシャフトブーツ修理編に続く。。。。


タイヤ外したところで1枚
パチリ
画像




おまけの1枚
めっちゃかっこいいです。


画像









 






分割式ドライブシャフトブーツBAC-KE02R車名:キャミスパーキーキャミデュエット型式:J100ES231EJ102EM100AM110A
Star-Parts
適合車種一覧 こちらをご確認くださいませ。 品番 車種 型式 年式 BAC-KE02R キャミ J1

楽天市場 by 分割式ドライブシャフトブーツBAC-KE02R車名:キャミスパーキーキャミデュエット型式:J100ES231EJ102EM100AM110A の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
壊れるときは壊れるもんだ・・・w(◎_☆)wガーン
なんか年末に向けトラブル続きなのだ ...続きを見る
ALFA ROMEO156&悠夢
2010/12/23 18:50
久しぶりに車弄りの知恵袋・・・ドライブシャフト後編
「久しぶりに車弄りの知恵袋・・・ドライブシャフト」の続きデス(←えっ、いまさらかよ(´。・д・。)コラー) ...続きを見る
ALFA ROMEO156&悠夢
2011/01/13 17:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなか、厄介ですねぇ〜。私なら、即効、ディーラー持ち込みお任せですわぁ〜
nas-nas
2010/12/18 23:01
nas-nasさん、コメントサンキュー。
工賃高いんでなかなかディーラには持ち込めません。ま、クルマいじりが趣味でもあるので。。。
悠夢
2010/12/18 23:56
私も先日右側のブーツだけ交換しました。
主治医が純正品を手配してくれました。
はめ替え作業は大変そうでした(+o+)

社会不適合オヤジ
2010/12/19 00:22
社会不適合オヤジさん、コメントサンキュー。
純正のブーツだけ出るんですか?良い主治医に出会えましたね。普通のディーラーなら容赦なく斡旋交換ですよ。交換作業は…したくない部類に入りますかね。
悠夢
2010/12/19 10:58
今日の私のブログに悠夢様あて画像を貼り付けてあります(^o^;
個人的連絡に使ってもいいのかなと思いましたがご確認くださいませ。
社会不適合オヤジ
2010/12/19 12:08
社会不適合オヤジさん、オイルフィルターの件といい、いろいろお気づかいいただきありがとうございます。感謝してまーす。m(__)m
悠夢
2010/12/20 01:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
久しぶりに車弄りの知恵袋・・・ドライブシャフト 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる