悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS 二つの百周年…DENON編

<<   作成日時 : 2010/07/14 01:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

予告編以降放置状態のこの企画デスが

二つの百周年…予告編ここクリック

そろそろ記事アップしないと完全放置企画になりそうなので

まずはDENON(デノン)編といことで。。。

DENONのことはちょっとググって頂ければすぐわかると思いますが、

DENONおよび、そのデンオン読みは、

1939年に設立された「日本電氣音響株式會社」の略称が由来です。

1960年代に日本コロムビアに合併され、同社の音響機器事業のブランドに。

2001年に日本コロムビアの経営再建策により、

事業が新設会社の株式会社デノンへ事業譲渡。

旧来から日本以外の国で「デノン」と読まれていたことで、

以降、デノンを正式な商標とするようになった。

2005年株式会社ディーアンドエムホールディングスと合併、

D&Mホールディングス傘下のブランドカンパニーには

マランツ・マッキントッシュ・ラボ・D&Mプロフェッショナル
SNELL・ボストンアコースティックなど。

ま、フィアット傘下のフェラーリ、マセラッティ、アルファロメオ、フィアット

のマセラッティあたりの立ち位置になりますかね(゚ペ)?


100年というといろいろありますね。

高級オーディオメーカのイメージが強いですが

カセットテープ何かも作ってたんですね。




ブッチャーめちゃ懐かしくないですか?

こんなCMもありました。





ゴクミです。何か懐かしいですね。

アレジとの結婚はかなりびっくりさせられましたな。

話それましたが

普及価格帯のコンポなんかも作っていた時代もあったのですが

今は本当にプレミアムな価格帯の製品のみ

ちょっと庶民では手が出せません。



音聴箱"(おとぎばこ)のような庶民向け製品もあるにはありますが。。。。


数々のオーディオ賞を受賞しているプレミアムブランドのDENON

次回アップ予定の

「アルファ ロメオ編」

のアルファの歴史とどこか似たとこあるんですよね。


そんな歴史のあるDENONが"偶然か意図的かわかりませんが


あちきのアルファ君に搭載されているのであった。ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ嬉しい

画像


デモ実は廃盤(`ェ´)ピャー

後継機種もなし、というかカーオーディオからDENONは撤退状態で・・・


続く。。。。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
二つの百周年…Alfa Romeo
先回のDENON編は何か中途半端になってしまいましたが。。。 あまりオーディオに詳しくないのであれくらいにしておいて ...続きを見る
Modificare la“ vita ...
2010/07/23 22:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
デノンですか・・・私はデンオンの方がピンときますね。デンオンのデザインって、何となく品があるように思えます。カーオーディオでは珍しいのでは?
nas-nas
2010/07/14 21:39
nas-nasさん、コメント(人◕ω◕)ぁりヵゞdd♬
やっぱデンオンの方がピンときますよね。本当シンプルで機能もないのですが、どちらかといえば音に鈍感なタイプですがそんな自分でもハッキリわかる質の高さを感じます。
悠夢
2010/07/15 20:23
我々の年代(失礼!)は「デンオン」でしょう。
「デノン」と言うとデーモン小暮閣下のしもべの
ような・・・。

あ、あれはゼノンか!(爆)
とむちん
2010/07/16 18:55
とむちんさん、コメント(人◕ω◕)ぁりヵゞdd♬
やっぱ「デンオン」ですよねぇ〜。確かに小暮閣下のしもべみたいですな。悪魔のオーディオってのもありかも(爆)
悠夢
2010/07/17 00:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
二つの百周年…DENON編 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる