悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS 危惧してたことが現実に・・・(>Д<;) トヨタF1完全撤退正式発表

<<   作成日時 : 2009/11/04 16:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 6

以前からトヨタ撤退するような気はしてたのですが

撤退決まっちゃいました(TДT)


思えば昨年ホンダが撤退したとき

よくトヨタ踏みとどまったな〜と思ったのですが

モータースポーツに理解ありそうな豊田章男社長になり

少なくとも2012年の契約満了までは

継続するかなと思っていたんですが・・・



9月くらいに豊田社長が見直す必要性を発言したときより

いやな予感はしていたのですが 

やっぱなぁ〜という感じで


F1撤退のホンダは黒字化

撤退しなかったBMW、トヨタは赤字

トヨタは更に悪いことにアメリカでのアクセルリコール問題が

解決したとは言えず・・・・・・

仕方ないのかなぁーと思いつつも

日本メーカーがF1の世界からいなくなったら

一気に日本人のF1への興味が薄れそうなのが心配です



日本人ドライバーが

レギュラーシート確保できればまだ良いのですが

可夢偉も一貴もトヨタの育成選手というのが足かせになりそうで

可夢偉はまだ他からのオファーがありそうな雰囲気もありますが
資金面で厳しそう、一貴は資金面はともかく実績面で厳しいですかね



今現在でわかってることは

・あまりにも規模が大きいのでホンダのようにチーム売却は難しい

・できれば新規参加チームにエンジン供給等で共同運営を模索

ってことぐらいですが・・・・

以前のホンダのようにエンジンのみでも良いので

新規チームとの共同運営の道を切り開いて欲しいのですが・・・

少なくとも日本人ドライバーがいなくなるのだけは回避してほしいですね



ハッキリしたことは5時からのトヨタの会見で明かになりそうですが

豊田章男社長と山科忠氏が出席ということで

可夢偉の入賞で歓喜してた山科氏の発言が気になります。


最悪のシナリオが進行中ですが

少しでも良い方向の会見であることを願うばかりです。




追記:5時からの会見で正式に撤退が発表されちゃいました。
    しかも完全撤退だそうで・・・

トヨタ 正式にF1撤退を発表(プレスリリース)

    最悪のシナリオが現実に
  
    個人的に好きじゃないメーカーでしたが

    最終戦の活躍で応援気分になっていたんですが・・・・
   

やっぱトヨタなんか大嫌いだぁ〜



おすすめのブログがたくさんにほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トヨタが今季でF1から完全撤退を表明
F1のトヨタが今季での撤退を表明したけど非常に残念だよ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2009/11/04 20:27
トヨタ、今年限りでF1撤退
トヨタ自動車の豊田章男社長は11月4日にF1世界選手権シリーズからの撤退を発表し ...続きを見る
erabu
2009/11/04 22:10
F1撤退、トヨタ公式プレスリリース。
撤退発表 &amp;#63674;(゚▽゚*)>シャキーン!!&amp;#63903; トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、2009年をもってフォーミュラ・ワン世界選手権(F1)から撤退することを発表した。 ...続きを見る
◆ 桃尻開発研究所 ◆
2009/11/05 00:34
トヨタ、F1撤退。
\(゚▽゚*)>シャキーン!! ...続きを見る
別館◆桃尻開発研究所◆資料室
2009/11/05 00:36
トヨタ、F1撤退を正式発表
トヨタ、F1撤退を正式発表 [autosport.web] トヨタ、F1撤退を発表  [Web東奥・ニュース] トヨタF1撤退会見速報 [CyberX Blog] トヨタ、今季限りでF1撤退 豊田章男社長が発表 [asahi.com] トヨタ:F1からの完全撤退を正式発表 豊田社長「苦渋の決断」 [毎日.jp] 【トヨタF1撤退会見速報】(1)「苦渋の選択」章男社長が理解求める [MSN産経ニュース] 【トヨタF1撤退会見速報】(2)「社長になって立場変わった」章男社長が変節わびる ... ...続きを見る
F1とテレビとケータイと。
2009/11/05 00:51
世界最高峰の舞台から消え行く「日本ブランド」!! 【F1 トヨタ撤退】
〜スポーツナビ より〜 トヨタゥ動ヤが、ゥ動ヤレースの最高峰F1世界選手権から2009 ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース: 世界最高...
2009/11/05 01:18
トヨタ、F1撤退
Honda、BMWに続いて、トヨタです。。。 エンジン供給も無しですかぁ・・・。 ...続きを見る
mints life
2009/11/05 01:28
トヨタがF1から撤退
速報/トヨタF1完全撤退へ 日本メーカー消える - FujiSankei Business i. なんてこったい。 2012年まで継続すると言っていたのは今年の9月だったではないですか。 これで日本メ... ...続きを見る
Kyan's BLOG IV
2009/11/05 06:25
トヨタもF1撤退?
数日前には、ブリジストンがF1から撤退することが発表されたばかりだったが。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2009/11/05 07:25
トヨタ、F1からの完全撤退を正式発表
富士SWのF1開催を返上したし 本当なら、昨年撤退したかったんだろうけど ホンダに先を越されてしまったしなー。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2009/11/05 16:17
トヨタF1撤退
トヨタがF1から撤退します。恐れていた最悪の事態です。 前からそういう噂はあった ...続きを見る
R_Blog O2
2009/11/05 18:01
トヨタF1撤退
トヨタがF1から撤退します。恐れていた最悪の事態です。 前からそういう噂はあった ...続きを見る
R_Blog O2
2009/11/05 18:02
トヨタが今年限りでF1から撤退
緊急取締役会&記者会見の報を聞いた時に「撤退!?」が外れてくれることを願ってましたけど、やっぱり撤退なのか・・・。 ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2009/11/06 02:23
トヨタが今年限りでF1から撤退
緊急取締役会&記者会見の報を聞いた時に「撤退!?」が外れてくれることを願ってましたけど、やっぱり撤退なのか・・・。 あらららら・・・・・・ それから、昨日のF1撤退発表から一夜明けて今日発表された四半期決算と業績見通し(これがあったので昨日ではなく今日の記事にしました)は2010年3月期が従来予想よりも赤字減少とされましたが、それでも1,000億円単位の赤字で、しかも想定為替レートがドル円=93円にユーロ円=132円なんですよね。今後の景気と為替の変動次第では赤字が大幅に増えることになりかねませ... ...続きを見る
ゆぐどらしる えくすぷれす Ver .2
2009/11/06 02:39
トヨタ撤退&交渉人&流星の双子
トヨタ撤退は今季でF1から完全に撤退を表明したが ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2009/11/06 19:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ついに来てしまいましたね。
可夢偉の入賞で来季はほぼシート獲得の
コメントがチーム代表?から出てたような
気がしたので、なんとか踏みとどまるのではと
期待したんですが・・・。
ホンダの撤退の時より悲しくないのは
何故なんでしょう??
トヨタなら儲け重視で撤退しかねないという
印象があったからかな???


とむちん
2009/11/04 19:21
あらら、残念ですね。。。ホンダ、トヨタがダメなら、日本にはニッサンがあるさ!!なんてコトにはならないでしょうか???なりませんね。失礼!!
nas-nas
2009/11/04 19:49
とむちんさん、バン━(*´д`)ノ゙━チャ♪
トヨタは去年撤退しなかったのが不思議ってば不思議でしたからね。ただ、日本人ドライバーがいなくなるのは寂しいですね。外国の記者もファンも、可夢偉にシートを!と必死になってくれてるようで、日本人ドライバーに世界の人が応援してくれてるのは嬉しいですね。何とかシート確保して欲しいですね。
悠夢
2009/11/04 20:15
nas-nasさん、バン━(*´д`)ノ゙━チャ♪
とても残念ですが、何かそんな気がしてました。日産はルノー傘下の会社なのでルノー・日産タッグで・・・無理ですね。失礼しましたo(_ _)o ペコリ
悠夢
2009/11/04 20:23
こんばんは。
トヨタF1チーム、まさにトヨタ式のマネジメントがどうにも好きになれなかったのですが、いざ撤退・・と聞くと、やはり、日本人として寂しい限りです。
ブリヂストンも、あと1年限り。
日本のF1熱が冷え込みそうで心配ですねぇ・・。

↑↑ ハンバーグ、滅茶苦茶美味そうじゃないですかぁ〜!
男の料理は金と時間がかかる!・・な〜んて周りから言われそうですけど、私も久々にチャレンジしてみたくなってきました。^^
mintslife
URL
2009/11/06 01:13
mintslife さん、バン━(*´д`)ノ゙━チャ♪
本当、日本のF1熱の冷え込みが心配です。せめて日本人ドライバーがシート確保してくれれば良いのですが。。。

あちきの料理は基本節約料理でお金も時間もかけないのが心情です(貧乏暇ありなもので・・・自爆)
悠夢
2009/11/07 18:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
危惧してたことが現実に・・・(>Д<;) トヨタF1完全撤退正式発表 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる