悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS 国内最速のスパコンを3800万円で開発 「ゴードン・ベル賞」を 長崎大助教ら受賞

<<   作成日時 : 2009/11/27 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

政府の新年度予算概算要求の事業仕分けで

科学技術関連、特にスパコンの予算大幅削減で

結構大きな話題になっていますが、

このタイミングでといってはなんですが


スーパーコンピューター分野のノーベル賞といわれる

「ゴードン・ベル賞」の価格性能部門賞を長崎大助教ら受賞

のニュースが・・・

国内最速のスパコンを3800万円で開発しての受賞

画像

267億円をかけて世界一を目指すとした

概算予算を事業仕分けで大幅削減に猛反発の優秀な科学者が多いですが、


現状NECも日立も撤退、富士通一社のみの状況でこの金額は


事業仕分けの段階では大幅削減されても仕方ないような気がします。


1時間程度で仕分けなんってあらっぽいって意見もありますが、

その1時間の中でまともに返答もできない事業所なんか縮小廃止されても

仕方ないようにも思われました。(実際自分の事業所で働く人数すら把握できてない
所長とか見ると・・・)


ただただ巨額をつぎ込むだけの開発の仕方はアメリカに任せ、

日本流のローコストで優秀な物作り目指すべきな気がします。
(日本の車作りがそうだったように・・・・)


スパコン開発で「ゴードン・ベル賞」 長崎大助教ら受賞 「国内最速」安価で実現 

GOD BLESS YOU〜

よろしければ、ポチッとお願いします
にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
アルファなブログはこちら

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
格安スパコン?それで良いんです
3800万円で日本一速いスーパーコンピュータを作ったという。このニュースは、ここ ...続きを見る
紺碧の世界に夜露死苦
2009/11/29 04:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
国内最速のスパコンを3800万円で開発 「ゴードン・ベル賞」を 長崎大助教ら受賞 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる