悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS プリウスの燃費

<<   作成日時 : 2009/11/26 13:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

最近本当にプリウスよく見かけるようぬなりましたね。

画像



サイトさまよっていたら

新型プリウスの長期レビューの記事がありまして・・・

購入時からの燃費の記載が


給油日 走行距離 給油量 給油金額 燃費
2009年6月16日 − 38.66L 4601円 −
2009年6月26日 355.5km 20.41L 2510円 17.4km/L
2009年6月26日 223.2km 10.16L 1250円 22.0km/L
2009年7月19日 663.7km 39.59L 4553円 16.8km/L
2009年8月15日 658.3km 36.17L 4485円 18.2km/L
2009年9月9日 692.4km 38.71L 4955円 17.9km/L
2009年10月5日 713.6km 38.16L 4656円 18.7km/L
2009年10月17日 369.7km 23.13L 2776円 16.0km/L

平均燃費 17.82Km/L

あちきの156が平均10.8Km/L位


うらやましすぎる燃費ではありますが、

なんか思ってほどじゃないかな〜というのが正直なところで・・


「世界トップクラスの低燃費(「L」の10・15モード燃費で38.0km/L)と2.4Lガソリンエンジン車並みのパワーを実現した。」

という触れ込みのわりには10.15モードって一体何て感じですかね。

走り方にもよるんでしょうが、

普通のガソリン車でも10.5モードの8〜9割って感覚があり

半分以下ってのはどんなもんなんでしょう????

あ、ちなみに記事書いてた人は都内走行が主のようですね。

高速とかはどうしても燃費悪くなるようなことは聞いたことありますが、

基本市街地走行には燃費面でガソリン車に比べハイブリットは

かなりよい燃費を叩き出すような記事みた記憶が・・・・

実態に即したものをカタログには記載してほしいものです。




ちなみに

carviewのユーザー平均燃費は

プリウス:20.53km/l
インサイト:21.51km/l

カタログ表記の低いインサイトの方が良い結果に。

ま、僅かなさですが。


追記

以前記事にした

アクセル問題

来年よりアクセルの無償交換すると発表しましたね。

でもリコールって言葉は使われてなかったようなorz

対応次第ではトヨタの安全神話崩壊なんて報じられてましたが

キチッとした対応が望まれますね。


あぁ〜しかし円高が止まらない逆風〜も気になります。


GOD BLESS YOU〜

よろしければ、ポチッとお願いします
にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
アルファなブログはこちら

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新型プリウスのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報) |
JUGEMテーマ:車/バイク ...続きを見る
アマゾン探検隊
2009/12/04 19:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やたら増えましたね、プリウス。
一昔前、マツダのロードスターが
やたら走り回っていたのを思い出しました。
燃費もよくてそれはそれはいいんでしょうが
あまり街中に多く出没するのもねえ・・・
買えないひがみです(笑)

とむちん
2009/11/26 18:56
ほんと、燃費それほどでもないですね。なーんだ。。。ハイブリッドを名乗る以上、もうすこし、がんばってもらわないとねぇ。でも、僕のスカの2倍という事実はあなどれまへんなぁ〜泣。
nas-nas
2009/11/26 20:13
とむちんさん、バン━(*´д`)ノ゙━チャ♪
右も左もプリウスってのはちょっとね。インサイトとプリウス比べたら走り味は別にしてプリウス選んじゃうんだろうな〜。ハイブリットでないマークXが出足好調ってのがちょと嬉しいかも。
悠夢
2009/11/26 21:12
nas-nasさん、バン━(*´д`)ノ゙━チャ♪
カタログ値がかけ離れすぎ。リッター25キロぐらいで20キロ近く走ってくれれば納得の範囲ですがね。V35は燃費以上に所有する喜びを与えてくれるでしょうから満足度でいったら天地ですよ。
悠夢
2009/11/26 21:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
プリウスの燃費 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる