悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS タイヤのあれこれ そのA

<<   作成日時 : 2009/11/17 18:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

タイヤのあれこれ その@」の続きは

タイヤ劣化(ひび割れ)の原因とに関して書いていきますかね。

あ、前回同様あくまで個人的主観及び経験上ですので
間違いは(。\'A`)<あると思いますが・・・

まずは衝撃の写真から【どうぞ】 (´・ω・)つ〜●

画像


山はまだ十分あるのですが

こうなってしまうとちょっと怖くて乗ってられないですよね。

では原因は・・・・・


安物のプラスチック製品なんか

外で野ざらしだと紫外線のウルトラな力で

すぐボロボロになっちゃいますよね。

まず紫外線の影響は大きいのですが、

別段手入れしてないタイヤでもこんなになったの見たことない。

ではなぜ・・・

汚れたタイヤ見るとつい洗剤つけてゴシゴシ・・・・

強い洗剤で手を洗った後ってガサガサになりますよね

それと同じで、タイヤ自身が持っているタイヤ表面の

保護成分がとれてしまうので紫外線に弱い状態に


基本的にタイヤは水洗いが基本ですね。


そして一番の理由はタイヤワックス。

タイヤが黒く輝いてると自然と車そのものが引き締まって

かっこいいんですが・・・

で、お手軽に市販のタイヤワックス使ってしまうのですが・・・

確かに黒く光輝いたタイヤ美しいのですが・・・

植物性のゴムでできてるタイヤと油の相性が良いわけもなく

更に夏場はワックスの油分がタイヤの熱の放出を妨げ

結果上の写真のように・・・



同じタイヤの裏側見ると

画像


同じタイヤとは思えませんね。

裏側はフェンダーの中にかくれてるため

ワックスかけることもなく

紫外線の影響もないため

ひび割れ等ほとんど劣化が見られません。

こちら側だけ見ればまだまだ十分使えそうです。

当然、経年劣化でひび割れは避けられないかもしれませんが

まだ十分山があるのにひび割れで交換なんて悔しいですよね。


ということで、

次回はタイヤのメンテナンス編に続く(んかい?)



GOD BLESS YOU〜

よろしければ、ポチッとお願いします
にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
アルファなブログはこちら










耐候剤入りで紫外線に強い、保管に最適なタイヤカバーですタイヤカバー(1本タイプ)TCS-550【軽自動車用】
アヤハディオ ネットショッピング
この商品の出荷予定日は4-7日(営業日)タイヤを一つずつ小分けに収納できる便利なカバーです。ラックを

楽天市場 by ウェブリブログ

タイヤとタイヤラックを雨・ホコリ・紫外線から守りますタイヤラックカバーCV-590
アヤハディオ ネットショッピング
この商品の出荷予定日は翌営業日?2営業日※在庫僅少時は4?7営業日での出荷となりますアイリスオーヤマ

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
タイヤのあれこれ そのB
「タイヤのあれこれ そのA」の続きでヤンす。 ...続きを見る
Modificare la“ vita ...
2009/11/18 01:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやー、引っぱりますなぁ〜。タイヤワックスが原因と聞くと、やっぱ、ブリヂストン純正でもダメ〜?やっぱり真っ黒タイヤがいいっすよーッ。。。
nas-nas
2009/11/17 19:25
nas-nasさん、バン━(*´д`)ノ゙━チャ♪
いやー、ネタ不足なのでひっぱらせていただきマーす(\'ω\')。タイヤワックス全てがダメなわけではないです。油性のものがどうも良くないようですね。後タイヤ自身が原因の場合も多いような気もしてます。
悠夢
2009/11/17 21:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
タイヤのあれこれ そのA 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる