悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS タイヤのあれこれ その@

<<   作成日時 : 2009/11/16 18:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

ブリヂストンがF1撤退しますが、猶予期間設けての 
撤退ということで、その点に関しては良識的な判断だと
思いました。

韓国のメーカーあたりが次の候補に上がっているようですが、
どこぞのメーカーのように後を濁すことなきよう後1年頑張って欲しいですね。

ということで今回はタイヤのあれこれ書いていきます。

特別専門的知識があるワケではないので間違ったことも
書くかもしれませんがご容赦のほどを・・・・。


今回は個人的に

おすすめのタイヤメーカーベスト5ということでお送りします。

(あくまで個人的主観と経験からですので深くとらないでくださいね)

ではスタートヾ(*゚Д゚*)なのだ━ぉ

第5位:ヨコハマタイヤ

価格と性能のバランスがよく冬用タイヤもなかなか
ホントはもっと上位にしたいんですが、笑うタイヤのイメージ
ひきずってこの順位ということで

画像


顔怖いでしょう
ついでに動画もどうぞ トラウマになりそうな怖さです。



今は織田裕二をキャラクターに爽やかなイメージですが
笑うタイヤ怖すぎです。笑えませんγ(`▽´*)オーホホホ!
 

       
第4位:トーヨータイヤ

くるみの殻で有名なスタッドレス「ガリット」は前車クレスタで
使ってました(・_・)ブリザックには及びませんが価格考えると
十分な性能でした。ひび割れもなかったような


第3位:住友ゴム(「ダンロップ」「ファルケン」「グッドイヤー」)
        
ハッキリ言ってグッドイヤーに良い印象はないです。
ファルケンはコストパフォーマンスに優れた良いタイヤでしたね。
ただひび割れしやすい気が・・・
オーツタイヤが住友に吸収されファルケンなくなるかと思いましたが
残って(*´д`)エガッタエガッタ…


第2位:ブリヂストン

言わずと知れた世界のトップ3の一角です。
ブリヂストンの社名は創業者石橋さんからきてるのは有名ですが
名前の通りタイヤの堅さというか強さは一級品で、低い扁平率の
タイヤは組み換えの大変さも一級品でしたね。
(同一性能のタイヤの場合他メーカーのタイヤの1.5倍ぐらいの圧をかけても
破裂しないと聞いたことがあります。)



では、栄えあるマイベスト1は、、、、、
    
第1位ミシュラン

とにかく当たり外れの無いタイヤですね。
ホイールのバランスがしっかりとれてれば
改めてバランスウェイトつけなくてもよいくらい
精度のばらつきが少ないです。
タイヤの寿命も長いしひび割れも少ない気がします。
 (油性のワックス使った場合は別、タイヤのひびに関しては後述)

難点はブリヂストン同様高い事ぐらいでしょうか。

       

以上個人的におすすめできるタイヤメーカーベスト5。




では、おすすめできないのは

世界的メーカーではピレリは最悪でしたね。
ホイールとの相性が悪いとエアー漏れするし
1年ぐらいでひび割れするし

タイヤの精度はとても世界基準とは・・・
 (今はわかりませんが・・・あくまで過去の経験上のお話)


あと、最近はどうなのかわかりませんが、韓国、中国のメーカー

のものも当たり外れ大きかったです。

酷いものはホイールがバランスウェイトだらけ何てことも。。。


ということで今日は「タイヤのあれこれ その@」

おすすめのタイヤメーカー

ということでお送りしました。



で、次回は・・・・・

え〜と、

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・


タイヤのひび割れとメンテに関してお送りします。



GOD BLESS YOU〜

よろしければ、ポチッとお願いします
にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
アルファなブログはこちら
















【2009年製造REVO2】155/65R13 BLIZZAK REVO2 & イノセンス5 スタッドレスタイヤホイール4本セット ブリヂストン ブリザック
タイヤ1番
 適合車種 (参考)  ※記載のある車種でもホイールサイズ設定により適合しない場合があります。MRワ

楽天市場 by ウェブリブログ

★在庫あり即納ブリヂストンスニーカー2 165/55R14サマータイヤ新品1本価格※数量限定大特価
カーマニアNo.1
・ブリヂストン スニーカー2 サイズ:165/55R14 ☆新品1本価格 適合車種:軽カーなど ■基

楽天市場 by ウェブリブログ




09年製造!! BRIDGESTONE ブリヂストン BLIZZAK REVO2 195/65R15 新品 1本価格
激安タイヤ
商品の納期は常に変動致しておりますので、メーカー欠品の場合はご了承ください。お急ぎの方は御注文前に納

楽天市場 by ウェブリブログ

BS ブリジストン レーシングエアゲージ車用(ストレートチャック)RCG-20ブリヂストン エアーゲージ タイヤゲージ
オートクラフト
新品ブリジストンのエアゲージになります●タイヤ空気圧400KPaまで計測できます。●高精度±10KP

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
タイヤのあれこれ そのA
「タイヤのあれこれ その@」の続きは ...続きを見る
Modificare la“ vita ...
2009/11/17 18:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
横浜タイヤの顔懐かし〜!
今見たらトー○スかと思うかも(笑)

ヨコハマのM3、ハイグリップの
くせに長持ちしましたね。
トーヨーは履いたことないので
わかりましぇ〜ん。
ファルケンは初代マイカーのCR-X に
履かせてましたがコストパフォーマンス
高し!
BSはいいですが値段もそれ相応ですな。
ずばりワタシもミシュランがベストかな。
USアコードワゴンに純正装着されてましたが
これがなかなか長持ち!
さすが、おフランスざんす(笑)

とむちん
2009/11/16 19:13
とむちんさん、こんばんは(*^▽^*)ノ
同意見ですね(´ー`)うれしい。ミシュランは世界中で生産されてますが(日本でも群馬県に工場があるようです)ミシュランの基準は厳しすぎるみたいです。
タイヤのバランス(簡単に言うとタイヤの外周の一番重いとこと軽いとこの差)が国産の基準を40だとすると40以下のタイヤは基準値を満たしているので市場に出ますが、この数字がミシュランでは10だそうです。
悠夢
2009/11/16 20:36
僕には違いはよくわかりませんが、品質的には国産タイヤにはかなわないと聞いたことがあります。。まあ、僕はイメージ的にブリヂストンか、ヨコハマが好きですね。
nas-nas
2009/11/16 20:39
nas-nasさん、こんばんは(*^▽^*)ノ
ここ最近のタイヤのことはわかりませんが、品質的にはミシュランを除けば国産が一番だと思います。

ミシュラン≧ブリヂストン≧ヨコハマ=トーヨー=住友>ピレリ>その他と言ったところでしょうか。

ブリヂストン系列のタイヤショップの知人もミシュランがおすすめといってましたので間違いないかと。
悠夢
2009/11/16 20:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
タイヤのあれこれ その@ 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる