悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS A・L・F・A

<<   作成日時 : 2009/11/12 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日手に入れた
ここORここクリック

ALFA ROMEOFILE.EVO

によると、


A:Anonima 株式会社

L:Lombarda ロンバルダ

F:Fabbrica  製造

A:Automobili 自動車


1910年、経営危機に喘ぐフランス・ダラック社のイタリア工場、

「ダラック・イタリアーナ」をミラノの企業家集団が銀行からの
融資をとりつけ買収、ロンバルディア地方に創設したので・・・

株式会社ロンバルダ自動車製造・・・略して


A・L・F・A


う〜ん、アルファそのものに大きな意味はないんですね。

社名ってやっぱ単純に地名とか、人の名前とかが多いのかな

親会社のFIATはFabbrica Italiana Automobili Torino の略で、

「トリノのイタリア自動車製造所」

BMWは確かドイツのバイエルン州のモーター ワークス

ランチア、フェラーリ、ベンツなどは創始者の名前

あっ、日本でも似たようなもんですかね

というより創業家の名前が多いですね

まっ、当たり前と言えば当たり前ですが……



車には関係ないですが、社名って結構面白くて

有名なところでは

サントリーは「とりいさん、とりいさんとりいさんとりいさんとり・・・・サントリー」

伊勢丹は伊勢屋の丹治さんから略して伊勢丹

似たようなところでは

ホームセンターのコメリは米屋の利平さんだったかな。


今はなんか洒落た名前に変えてしまう会社多いですけど

伝統ある社名はできればいつまでも残してほしいdёsц☆ね。


では、次回ロメオの由来について・・・・。


GOD BLESS YOU〜

よろしければ、ポチッとお願いします
にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
アルファなブログはこちら



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、おもしろいですね。アルファが略字だとは知りませんでした。案外、いいかげんな物なんですね。
nas-nas
2009/11/12 22:43
nas-nasさん、(´-`).。oO(コメントありがとう)。
そうなんですよね案外社名っていい加減なもんですね。ただ練りに練った社名の会社って不思議と消えてしまってることが多いような気がします。やっぱ社名とか車名はシンプルなのが一番な気が…。
悠夢
2009/11/13 16:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
A・L・F・A 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる