悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS フロアマット問題・・・リコールに関して思うこと。

<<   作成日時 : 2009/10/10 18:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

東京新聞WEBにトヨタ車のフロアマットに関する記事が。。。

フロアマット問題 トヨタ『注意喚起』 米当局『リコール通知』 認識の違い鮮明
2009年10月8日 朝刊
 【ニューヨーク=阿部伸哉】トヨタ自動車が米国で「プリウス」など七車種、計約三百八十万台を対象にフロアマットを外すよう呼び掛けている問題で、米運輸省の「米高速道路交通安全局」(NHTSA)は六日、「トヨタから安全上の欠陥の通知を受けた」と発表した。しかしトヨタは現時点で欠陥確認もリコール(無料の回収、修理)届け出も否定しており、温度差が明らかになっている。
 両者のニュアンスの違いは、九月二十九日の最初の発表時点からあった。米国で最大のリコールとなるだけに、トヨタは「原因を調査する」と慎重な言い回しだったが、NHTSA側は「リコールになると承知している」ときっぱり。
 五日には、トヨタはNHTSAに「顧客への注意喚起」を文書で報告。「欠陥確認に基づく正式なリコール届け出ではない」と説明したが、NHTSAは本紙取材に「正式なリコール手続きに入った」との認識を明らかにしており、トヨタ側を困惑させている。
 ただ「日米自動車摩擦」を経験済みのトヨタが米当局に訂正申し入れをする様子はなく、結局「リコール」は避けられない情勢。それでもトヨタは「車両の欠陥」認定には神経質だ。
 NHTSAに報告されている事故例では、運転席フロアマットが規格外だったり、留め具が外れていたりした場合、アクセルペダルが引っかかり戻らなくなる。
 八月にはカリフォルニア州サンディエゴでレクサス車が時速約百九十キロで暴走し一家四人が死亡。米メディアで繰り返し報道されている。
 トヨタは二〇〇七年に「カムリ」などをリコールしたが、新デザインのマットへの取り換えで対応した。米国では「全天候型」と呼ばれる分厚いマットを使用するケースが多い事情もある。今回も「車両の欠陥でなく、マットの使用法の問題」(トヨタ米国法人)にとどめたい意向だが、米当局がどこまで強気に出てくるか、目が離せない情勢になっている。

 


少し前に朝日新聞他TV等でもちょっとニュースになりましたが
その後はあまり騒がれてもいないようですが・・・

本当にフロアーマットだけの問題なのか気になります。
死亡事故まで起きており簡単にすまされる問題ではないような。。。

以前の経験から(この話題が出る前こことかここ でもちょと触れましたが)

アクセルペダルそのものに問題ないのか気になりますね。
画像


写真のようにクレスタの場合は、可動部の強度とか、ペダル位置
も気になります。厚めのマット引いたらとか、スノーマット引いたら
ペダルが引っかかって戻らないっってのは???

重いマットがアクセルペダルの上にのってペダルが戻らない
ようなこと報道されていたので一応アルファのペダル確認
どうマットがずれてもペダルの上にマットはこないかなって感じでしたが・・・。


マットのせいだけなら他メーカーでもありそうなものですが
不思議と他のメーカーでそのような話もあまり出てこないし、
マットだけの問題にするのは無理があるような


2007年にも同様な事案があり、
社外マット作ってるメーカーへの責任転嫁のような・・・
対応でなく、世界のトップメーカーらしい対応して欲しいですね。


よろしければ、ポチッとお願いします
にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プリウスの燃費
最近本当にプリウスよく見かけるようぬなりましたね。 ...続きを見る
Modificare la“ vita ...
2009/11/26 13:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか、考えられないような事例なんですけど、あるんですかね〜。僕なんか、マットがチョッとでもずれていたら、気になってしょうがないんですが。。。
nas-nas
2009/10/10 21:42
nas-nas さん( ゚▽゚)/コンバンハ
本当考えられないんです。しっかり原因究明して欲しいものです。同じ車、日本でも販売してるわけで、、。アメリカだけで起きてるのならペダル等のレイアウト的なものもありそうですが。
悠夢
2009/10/10 22:32
ペダルの設計不良?をマットに転嫁して
いるような気がしてならないんですがね。
マットのうえにスノーマットを敷くとかの
使用条件は設定してないのでしょうけど
やはりペダル自体の問題でしょうか。
とむちん
2009/10/11 23:18
とむちんさん、こんばんは^^>
カムリで起きたときの対応(マット交換)からして、おかしいような気もします。この時もっとキチッと原因究明すべきだったような。。。いずれにしろうやむやにせずキチッと原因究明し公表し、対応して欲しいものです。
悠夢
2009/10/12 01:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
フロアマット問題・・・リコールに関して思うこと。 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる