悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS アルファロメオ156が来て6ヶ月の纏め

<<   作成日時 : 2009/10/30 17:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

画像



早いもので我が家にアルファロメオ156が来て、

六ヶ月がたとうとしてます。

我が家の一員となった・・・ ←クリック

たくさんのネタを提供してくれるアルファロメオ156君ですが、

心配したトラブルネタはあまり提供することなく思った以上に

従順な素敵な相棒です。


これまで修理らしい修理はそれほどはないのですが・・・

アルファ156左リアドア交換←クリック

が唯一大変でしたかね。さすがに一人ではやりたくない

作業ではありました。

交換したドアの色が微妙に違うのはご愛嬌というところでしょうか(ノω・、) ウゥ・・・


一番ったのは冷却水漏れ
ついに痛車の本領発揮!? ←クリック

さすがにこの時は来るときが来たかって感じでしたが

このトラブル自身もイタ車だからっていうトラブルではなく
(整備士のミスじゃん)

結局応急処置のままなのですが・・・

ま、とりあえずこのまま、時期見計らって他のホース類と併せて

一気に交換しますかね。

他ライトが点かない等ありましたが
HIDの配線をやり直す!?←クリック
アルファ156のライトが片方点きません・・・。(泣;) ←クリック


何れも、痛車だからというトラブルはほぼ皆無で、

国産乗るのと変わりないというより

前車トヨタのクレスタがトヨタらしからぬトラブルメーカーだっただけに

かえって拍子抜けするくらい気軽に楽しめるスポーツセダンです!(´▽`)。


燃費も国産同排気量の比べても遜色なく

高速の燃費なんかかえって国産より良いくらいで

効率の良いエンジンと軽めのボディが燃費にも効いてるようで

これも良い意味で大きな誤算。

特別動力性能が高い理由でもないのですが

よく言われる「エンジンにボディがついてきた」という表現は

あながち間違いではないかな。


知人が言った通り″あたり″の車両だったようで

嬉しい誤算であります




未だベタ惚れ状態ですが、気に入らないとこもありますよ (ノД`)

まず燃料計はホントお飾りで当てになりません

これは要改善項目ですね。

他の計器類は問題なさそうですが・・・


次にオーディオスペースが1DINしかない点は大きくマイナス。

個人的にナビのモニターとかがオンダッシュというのは好きじゃないんですよね囧

ラジオの感度が良くない・・・だいぶ改善したんですが

クレスタ同様ウィンドー埋め込み式のアンテナは厳しいのかな
(これも今後の課題かな??)

国産にくらべ収納スペースが圧倒的にすくないのは

個人的にはそれほど気にはならないのですが・・・


あとアルファ独特の匂いが薄れてきたのも残念
(シート下に取り付けてあるフレグランスを交換すればいいって話ですが・・・)


走り味、デザイン以外の点ではさすがに現在の国産に負けてる部分が

多いのは確かですが所有する嬉しさはそれらを補って余りあるほど大きいかと。




そして何よりも嬉しいことと言えば、nas-nasさんはじめ、とむちんさん、シチズン大好きさん

ほか素敵なブロガーの方々と出会えたことですね。

nas-nasの存在は大きいですなγ(`▽´*)*笑*

そういえば最近シチズン大好きさんお静かなのが気がかりではありますが・・・。



三日坊主(いや1日坊主か?)の自分が更新続けてるのも皆さんのおかげ

☆⌒(*^-゚)v Thanks!!☆⌒(*^-゚)v ありがとう!!



目標は毎日更新なのですがなかなか難しいですね。


F1も今週が最終戦、オフシーズン突入ということで

多少更新ペースダウンしそうな四流ブログですが、

これからもお付き合いのほどよろしく(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪します


といったところで最後はこんなツーショットで、
147GTAのことは次回ブログネタということで・・・・

God bless you〜〜

 
画像
ピンボケ<m(__)m>


ブログランキングへ
ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
役立つブログまとめ(くるま): アルファ156:アルファロメオ by Good↑or Bad↓
「アルファ156:アルファロメオ」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
役立つブログまとめ(くるま)(投稿募集中...
2009/11/30 07:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
6ヶ月で、いろいろあったようですが、大トラブルも無く良かったですね。これからも長く乗れるといいですね。悠夢さんなら大丈夫ですよ。我がV35も6歳オーバーの人間で言えば、中年後半。これからが心配。ブログもお互い、これからも楽しくやっていけたらいいですね!!
nas-nas
2009/10/30 19:32
我が家の156はかれこれ10歳、V35が中年だとすると、団塊の世代って言ったと頃でしょうか。デモまだまだこれからでっせ。ブログこれからも楽しくやっていきましょう、これからもよろしく。
悠夢
2009/10/30 20:40
6ヶ月大きなトラブル無しで良かったですね〜
やっぱりご自分で整備できるってのが大きい
でしょう。
これからも大事に乗り続けてくださいね。

ブログに名前を出していただき、恐縮デス。
こちらはゆる〜い更新ですので、これからも
お付き合いヨロシクです(笑)
とむちん
2009/10/31 09:03
とむちんさん、コメントありがとう ^ ^
最初の頃は「途中で止まったらどうしよう」
と小心もんの自分は結構ビビって乗ってたのですが
杞憂に終わりましたo(*^▽^*)o ニコッ♪

こちらこそ密度のうすーいブログですかお付き合いのほど
よろ(゚Д゚)(。_。)しく。
悠夢
2009/10/31 19:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
アルファロメオ156が来て6ヶ月の纏め 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる