悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS 今までとは違うけどカッコいい、 フェラーリ カリフォルニア!!

<<   作成日時 : 2009/09/24 19:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

燃料消費率とCO2排出量の低減が叫ばれ続け・・・
正直辟易とした気分で・・・・
もちろん2つの数値を低減することは、世界中の自動車メーカーが生き残る
ための必要条件なんだろうけど、十分条件じゃないような。

正直この2つの数値を下げなければ
商品として成立しなくなるというのはなんか寂しいかな。

地球に優しい…環境に優しい…
ただそれだけをうたい文句にした車ってツマンナイと思いません?

自分が子供の頃って車ってなんか夢の塊だったんですが、
そんな夢の部分が欠落した自動車ってなんか寂しくありません?

作り手だって決してそんな車作り楽しくないんじゃないかな、と思う。

先日のエコカーグランプリも、凄いなーと思いつつもまったく楽しめない
自分がそこにいたりして。。。

誰かが始めただろうこの競争は、いつしか謳い文句重視で、
車から大切な夢を急速に失わせているような気がしてしまう。

エコの機運は大切な事だと思うし、その機運から目をそむけては
いけない事も分るのだが・・・・。

やっぱ車って所有する喜び、ドライブする喜びが無くなったらつまんない。
エコだけ重視した車にシフトしようとしてる現状のエコカーはどうしても
相容れないもの感じずにいられない。

例えばプリウスなんか最高燃費稼ぐため、ありえない位細いプアなタイヤ
はかせて、でも実際の主力販売クラスはそこまでの燃費じゃない。
なんか納得できない自分がそこにいたり・・・・。


前置きが長くなりすぎました。表題の、
まったく新しいフェラーリ カルフォルにアです。
フェラーリとしてはエコな部分を含有しつつ、まったくそれを感じさせない
カッコいいと言うより美しい車です。

フェラーリ初の直噴V8エンジンをフロントミッドに積んだ
フェラーリとしてはミドルクラスの我々庶民には超スーパー、2200万円
のスーパーカーが日本でも発売開始になったようですね。

直噴て事は、燃料消費率とCO2排出量の低減はされてるのかな?

見た目はもう、さすがフェラーリって感じで、
さすがピニンファリーナ一門のデザイン美しいですね。

こうゆう美しさもそぎ落としてしまう方向のエコなデザインは
やっぱ好きになれません。

フェラーリとしては多分、初のオープン4座シートで
トランクスルーも備え最低限の荷物は積めそうなスペースあり、
さすがにリアシートはエマージェンシーとはいえ
手軽にツーリングが楽しめそう、今までにはチョッとない手法のフェラーリですが、
そこはフェラーリ、F1コンストラクターらしい車に仕上がってるようですね。

実物見て見たいな〜



追記、wikiで見たら燃費が13.2km/l の表記が・・・・
    これってありえないので調べてみたら
    100km/13.2L
ということは、100キロ走るのに13.2Lのガソリンが要りますよってことで
    日本風に直すと
    約7.6km/L
この数値は性能からすれば悪くない???


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像
 

画像
 

画像


画像



よろしければ、ポチッとお願いします

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グラントゥーリズモS MCスポーツライン
アルファ同様フィアットグループの一員である ...続きを見る
Modificare la“ vita ...
2009/11/13 00:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コレは4シーターなんですねぇ。でも、後部座席はほとんど荷物置きといった感じですが、いざという時は人乗れますもんね。合格です!!あ、また偉そうな事言っちゃいました。スンマソン・・・
nas-nas
2009/09/24 20:25
nas-nasさんどうもです。4シーターのフェラーリって、今までもありましたが、どうも好きになれませんでした。が、このフェラーリは美しいです。4シーターでこれだけのデザインに仕上げたデザイナーの力量は凄いなーと思います。
悠夢
2009/09/24 21:10
今の時代、スポーツカーでさえエコでないと
許されないですが、フェラーリだけでも
そんなこたあ無視して、スポーツカーの
王道を突き進んでもらいたいものです。

前から見ると、同じフィアットグループの
「グランデ プント」に似てませんかね??
とむちん
2009/09/25 18:26
とむちんさん、こんばんわ。本当スポーツカーの王道を突き進んで欲しいですね。目もとが似てますかね、プントは・・・確かジウジアーロのイタルデザインなので、たまたま似てしまったと言う事ですかね?
悠夢
2009/09/25 20:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
今までとは違うけどカッコいい、 フェラーリ カリフォルニア!! 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる