悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS 究極の燃費を競う!! 「エコマラソン2009長野」

<<   作成日時 : 2009/09/13 23:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 7

◆ 第29回 本田宗一郎杯 Hondaエコノパワー燃費競技全国大会 ◆ 
の前哨戦  「エコマラソン2009長野」 

が、オリンピックで使われた施設の外周を使って開催されました。
画像




昨日の天気とはうって変わって秋晴れの中

息子の中学の初挑戦の始まりです。


午前中は思ったように走れずチェーンが切れるトラブル等もあり
記録なし

午後は何とか2台とも記録を出し完走。

結果は24台?出走中の13、14位

リッター100キロチョッと

もう少し上位を狙えるかと思いましたが

なかなか燃費伸びず・・・

実質三ヶ月弱の準備期間では厳しかったデスかね。


全国大会でもトップレベルの強豪チームが揃う大会

大会新記録で優勝したチームはなんと1リットルで
1029キロ走行、、、凄!!

2位に入った高校の倍以上走って優勝!!凄すぎですね。
後で聞いたら昨年全国で総合5位に入った高校チームとか・・・
燃費の出しにくいチョッとあれたコースでこの記録はさすがですな。



この経験を活かし、リッター1000キロ超え目指して
10月のもてぎ、来年の鈴鹿サーキットでの頑張りに期待!!





長野大会コースレイアウト 
画像


 
整備風景
画像


画像


画像




画像
何とツイン?ブレーキ・・・それにしても*****
****。これからどんどん巧くなるのかな
 

コックピット
画像


画像



走行風景・・・手作り感満点の「エコカー」たち
画像


画像


画像


画像
 



画像


エコマラソン2009長野 結果
画像




どうにもエコな走りは苦手なのですが・・・

エコランのマシンはドライブの仕方次第で簡単に100キロぐらい燃費に差が付くようですね。

エコドライブ心がけますかね。

と言いつつフル加速で会場後にしたのはどこのどいつだい


ブログランキングへ
ブログランキング




ネオマジックエコ60L用 【燃費向上】【カード決済手数料無料】
激安カー用品 Webいち店
ガソリンタンクに入れるだけガソリン車・ディーゼル車・2輪車灯油ポータブルストーブ等に使用すると燃料を

楽天市場 by ウェブリブログ

只今ポイント2倍 9/14 9:59まで エコ燃費&スリムボディ。イワタニ カセットコンロ CB-ECO-SLIM【送料・代引き手数料無料】
ガス器具ネット
エコ燃費&スリムボディ。 2.9kWで3.5kW相当の能力。 熱を逃がしにくい内炎式バーナー採用!2

楽天市場 by ウェブリブログ








燃費向上シート プロマエコデバイス
ビッグフィールド

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エコマラソン2009長野
こんばんは。じゅん教授の代理で嫁が書いています。ひきつづき、エコラン素人の嫁が書くことになりそうです。今回はエコマラソン2009長野に関す話題のブログのご紹介です↓●Modificarela“vitaALFA” 中学生の息子さんがエコマラソン2009長野に出場されたそうです。 写... ...続きを見る
エコランカー製作ブログ
2009/09/17 22:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
R33の時はリッター1〜2キロなんてこともありました。

スカイラインやステージアてばリッター10キロ越えただけで、狂喜乱舞なのに、リッター1000キロってなんですか?

RX−7やGTRに乗っている仲間うちでの目標があります。

「俺らがもうろくするまで地球上のガソリンを消費してしまおう」というものです(笑)。

悠夢さんもぜひお仲間に入りませんか?

アルファにターボやnosを取り付けれて、こちらの世界に来ませんか?

シチズン大好き
2009/09/14 18:07
シチズン大好きさん、こんばんは。
魔の世界へのお誘いありがとやんす。
アルファのボディではターボやnosは
持ちそうにありませんな(泣)

Zあたりでそちらの世界へ・・・・
その前にもうろくしてしまうかも(自爆)
悠夢
2009/09/14 19:50
その自作フレーム、生徒さん達が自分達で溶接したのですか!?
いやいやヘタではないですよ
ECCS
2009/09/15 20:12
中学でガソリン車を自作ですか。それも、エコをめざすとは。すごいですね。そういえば、中学の時、エンジンキットを技術の時間に組み立て、分解したことを思い出しました。。
nas-nas
2009/09/15 20:39
nas-nas さんコメントありがとう。エンジンはスーパーカブで、フレームは自作、カヌー?のボディで・・。高校生や大学生のような格好いいものではないですが、乗り方次第では1000キロも可能(by顧問の先生)だそうで頑張ってほしいものです。 
悠夢
2009/09/15 20:43
僕はnas-nasさんではありません(T_T)
ECCS
2009/09/15 20:47
ECCSさん、すみません。<m(__)m>
改めてコメントありがとうございます。
へたっぴーの表現は良くなかったですね。
溶接のプロが周りにいるものでちょっと
厳しい見方になってしまいました。(反省)

褒めていただいて子供たちも自信になりますね。
有り難うございます。

携帯からコメントしたら2重送信に・・・
削除間違えて・・・
慣れぬことして不快な思いすみません。

これに懲りずまたきてくださいね。
悠夢
2009/09/15 21:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
究極の燃費を競う!! 「エコマラソン2009長野」 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる