悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS イギリスの高級車ブランド「ベントレー」

<<   作成日時 : 2009/07/18 09:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日のブログで気になる車のメーカーは・・・・。

正解はタイトルにあるとおり「ベントレー」でした。

画像


さすが高級車って感じのオーナメントですが、
名称は創業者のウォルター・オーウェン・ベントレー(Walter Owen Bentley )から。
名前の頭文字をとったW.O.という愛称で親しまれてるようです。


つい最近までベントレーはロールスロイスの一ブランドと思い込んで
まして・・・

日産とプリンスのようなイメージをずっと持っていたのですが

今はロールスロイスとは安全に分離され
フォルクスワーゲングループの傘下に

ル・マン24時間優勝の記事を見るまでは
まったく知りませんでしたネ。

フォルクスワーゲングループに入ってからはアウディのシャーシを
共有したりのベントレーですが

今夏発表のThe All-New grand Bentley

フォルクスワーゲンの傘下ということでデザインを
当ブログで、度々登場するワルター・ダ・シルバ(現フォルクスワーゲングループのデザイン統括?)
が関わっていたら・・・

全貌が凄ーく気になる一台です。

ま、一生縁のない車であることは間違いありませんが



本日も訪問いただき

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村


ベントレーの歴史

レーシングカーの開発に従事していたW.O.が
開発したアルミ製ピストンのエンジンは第一次大戦中、航空エンジンに応用され
航空エンジン中、最高のものという
評価を受け、大戦中幅広く活躍。

大戦終結後、W.O.は自動車設計の世界に復帰、「ベントレー・モーターズ」を立ち上げ
1924年〜1930年にル・マン24時間レースで5回の優勝を飾るなどモータースポーツで名を上げ、
高性能スポーツカーメーカーとして世界中のお金持ち使用されたようですが・・・


1920年代後半に世界を襲った大恐慌の影響を受けベントレーモーターズは
1931年、ロールス・ロイスに吸収合併。
(WOは、1935年にラゴンダに移籍しルマンで再び勝利したが、アストンマーチンのディビッド・ブラウンがW.O.を欲したためにラゴンダごと買収され、W.OはDBシリーズの直列6気筒エンジンを設計した。1971年に死去。)

ロールス・ロイスのオーナーカー版としてベントレーは姉妹車化される。
が、オーナーカー用のスポーティーモデルとして個性的モデルを出し好評を博す。

1998年にドイツのフォルクスワーゲングループに買収され、
2003年にはBMW傘下になったロールス・ロイスと完全に分離された

この年ベントレーは、フアウディの開発による、EXP スピード8で、
2年前にカムバックしたル・マン24時間レースにおいて、総合優勝を達成

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと、一生縁がない車です。でも、僕は日本車で満足!!
あ、ちょっと最近、ベンツのクーペも欲しいですが・・・^^;
nas-nas
2009/07/18 19:30
nas-nas ご来店まことにありがとうございます。
ベンツのクーペは良いですね。
自分も基本的には日本車が好きです。
特に日産車は昔から・・・
アルファと日産少なからず関係があったんですよね。
悠夢
2009/07/18 21:07
私もベントレーってロールスロイスのイチブランド名だと思っていました(汗)

国産車は費用と効率優先でしょうから外車みたいな優美なボディや官能的なエンジンは生まれにくいんでしょうね。

ぢゃ何で私は国産車乗ってるの? という声が聞こえてきそうですが...

とにかく車はパワー
フィーリングがどうこうよりもまずはパワーです。


脳ミソがシェイクされる様な加速感がないとダメ身体なんです。

だから国産車でフルチューンが理想的です。

外車が買えない ってのが本当の理由ですけどね。
シチズン大好き
2009/07/18 21:36
シチズン大好きさんご来店ありがとうございます。
さすがGTR乗り、まずはパワーと言い切る
シチズンさんの考え方好きです。
事情が許せば「悪魔なZ」が欲しい悠夢でした。
悠夢
2009/07/18 21:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
イギリスの高級車ブランド「ベントレー」 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる