悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS アルファ156 運転席から見えるあるもの!?

<<   作成日時 : 2009/07/08 02:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

156が我が家にやってきて2ヶ月が過ぎました。

ネタには困らぬかと思ったアルファですが
予想に反してトラブルとは無縁で

よい意味で期待を裏切ってくれてます

ま、燃料計のいい加減さはさすがイタリアンですが
巷で言われてるほどトラブルな車ではないようですな

で、ドライバーズシートにおさまって目にするもの

それは

                                これ 

                                 ↓
画像



この画像に共通するものは・・・

そうアルファの紋章です。

ミラノ市の白地に赤い十字架とヴィスコンティ家の紋章である
サラセン人を呑み込む蛇(竜という説も)を組み合わせた物だそうで、

1910年、アルファ・ロメオの第1号機 24HP生産の際、
設計者とデザイナーで決めたのがきっかけのようですが・・・・

イタリアの人は地元意識が強く、ミラノの紋章とミラノ一の貴族だった
ヴィスコンティ家の紋章をパクッて(失礼)併せて盾に収めた
のが始まりのようですね。

ミラノの人たち(ミラネーゼ)にとって、アルファはイタ車でなくミラノ車
と言う意識が強いようです。

ヴィスコンティ家の紋章には諸説あるようですが
一説には、ヴィスコンティ家の紋章は蛇でなく竜で、
竜に食べられそうになった子供をヴィスコンティ家の
勇者が救ったのを称えているのだそうです

この説が正しければよいな〜と思う反面
よく言われる「蛇の毒にやられて・・・」は違うことに


で、薀蓄はこの辺にして写真の紋章です。運転席から見えるだけでも
この紋章の数は・・・・・



娘いわく「くどい!!」

ある種とても合理的な娘であります。

でもこのラテンな‟のり″がまたたまらないのですがね。


最後に一枚

この紋章は何処についてるでしょう。
もちろん運転席から一番目に付くところです・・・


画像

  

ではまた。


 
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村







Cuoreアルファロメオ 紋章型押し バックスキンアクセサリーポーチ大、小 2ヶセット
ジャッロガラージュ
バックスキン仕上げで皮の風合い美しいアクセサリーポーチ。しっかりとした造りになっているので高級感があ

楽天市場 by ウェブリブログ

音のコンパス
SMD jutaku(SME)(M)
霜月はるか

ユーザレビュー:
霜月さんすごい自分は ...
圧倒的な世界観柔らか ...
和製ケルトミュージッ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

デバイヤー18-10ステンレス製 アントルメリング紋章E型3185-21
厨房卸問屋 名調

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アルファロメオの紋章をはじめて見た時は、なぜか衝撃的だったのを
覚えています。ハンドルに一票!!合ってますぅ?
nas-nas
2009/07/08 22:23
nas-nas コメント Thank Youです
もち、正解です
衝撃的なマークですよね。
左側は十字軍の遠征、右は大蛇が人を
食べてるんですからね

怖ろしい紋章です。でもそれだけミラノへの
思い入れも感じずにはいられません。
悠夢
2009/07/08 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
アルファ156 運転席から見えるあるもの!? 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる