悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS 超撥水技術とスパッタリング

<<   作成日時 : 2009/06/04 01:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

超撥水技術というのを1〜2週間前にテレビでやっていました。
撥水技術とは簡単にいえば水をはじく技術で、表面に特殊なコーティングをして
加工するものです。有機シリコンの化合物をガス化して、プラズマCVDという機械で
20分間加工すると出来上がるそうです。そうすると見事に水がものの表面を跳ねて
転がっていくのを見る事が出来ます。

いまこの技術を使ったゲームやインテリアが発売されています
ここ
ポスターなんかにも応用されているようで将来的には自動車のガラスにも使われそうです

でタイトルにあるスパッタリングは何っていう話ですが
以前勤務していた会社の半導体の前工程でスパッタの工程がまさにプラズマCVDで
超撥水に加工するのとそっくりで・・・・

ひとつのものを作ることに固執することなくせっかく持っている技術をいろんな場面に
応用する柔軟さを持てばもっともっともの作りが楽しいと思える活気のある会社に
変われるだろうに・・・

ただただ○○生産方式に固執して大量リストラをしているようでは
せっかくの技術も宝の持ち腐れで・・・

優れた能力を持った人が報われる会社になってほしいな〜と
以前の勤務先の上司
(とても技術的能力の高い唯一信頼できた方です)
からメールを頂き、超撥水の技術を見ながら思った次第で・・・

なんかわけのわからないこと書いてますね(文才なさすぎ)
ただ短い期間でも縁あって勤務した会社の技術がいろんな分野で活かされれば
嬉かな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
超撥水技術とスパッタリング 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる