悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS F1世界選手権の分裂を正式に発表!!

<<   作成日時 : 2009/06/19 19:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ヨーロッパ時間18日(金)の真夜中、8つのF1チームの連合体である
FOTA(フォーミュラ・ワン・チームズ・アソシエーション)が
新シリーズ立ち上げを発表しちゃいました

FOTAは2010年F1世界選手権に条件付きでエントリーしていたが、
FIAとFOTAの間で妥協点が見いだせぬまま・・・

要は決裂ですな

FOTAはBMWザウバー、ブラウンGP、フェラーリ、マクラーレン・メルセデス、
ルノー、トヨタ、レッドブル、トロ・ロッソの8チーム
で、各チーム3台、24台でのバトルが見られることになるようですが・・・

新シリーズがモナコ、スパ、モンツァといった伝統的なサーキットで
レースを行えるかどうかの目途は・・・・?

一方のFIA側は上記チームのいない状況ではとてもトップカテゴリーの
戦いとはいえない状況に・・・
FIAのチャンピオンシップはウィリアムズ、フォース・インディア、マナー、USF1
、カンポス、プロドライブやブラバム、マーチ・・・
トップチームもトップドライバーも不在で・・・

何か世界最高峰のレースが非常によろしくない状況ではあります。

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村





FOTAの声明

「昨年9月に結成以来、FOTAはメンバーである各チームが
共に作業を行いFIAや商業権保有者とF1というスポーツの
改善のために話し合いを行ってきた」

「しかし全世界的な経済危機の余波が、F1というコミュニティの前に
大きな挑戦を与えた。FOTAはF1というスポーツの歴史上、
コスト削減に関して最も適当な判断を行ったことを誇りに思っている」

「特に自動車メーカー系チームは独立系チームを手助けし、
FOTAがなければそういったさまざまな事柄は達成できなかった
であろう。
FOTA参加チームは将来のチーム運営モデルになり得る任意の
コスト削減案に同意していた」

「チーム側のこういった努力を経て、われわれはFIAと商業権保有者に対し、
2012年末までの契約を認めてきた」

「しかしFIAと商業権保有者はFOTAを除外する行動に出た」

「主要チームの願いは無視されたのだ。加えて2006年以降の
何千万ドルもの分配金が、商業権保有者からチームに支払われる
ことがなされないままとなってきた。
このような状況と環境を考慮し、FOTAは純粋に妥協を模索した」

「しかしついに問題はクリアとなり、チーム側は今後もF1の基本的な
価値について妥協できなくなった。
すでに提出した2010年F1世界選手権への条件付きエントリーを
変更することするという妥協はできなかった」

「これにより、FOTAは今後新しい世界選手権開催のための準備を
行うこととなる。
その新シリーズは参加者とパートナーの重要さを反映させる。
この新シリーズは透明性のある統治や1セットのレギュレーションを取り入れ、
参加者を励ましつつファンの願いに耳を傾けることになる。
さらに世界中の視聴者やパートナー、他の重要な利害関係者にとっても
魅力的な価格を約束する」

「主なドライバー、スター、ブランド、スポンサー、プロモーター、
そして歴史的に高いレベルでモータースポーツを支えてきた会社が、
この新シリーズと関わることになるだろう」




FIAの言い分

「FIAはF1の利益のため妥協案に至る力が
FOTAになかったことに失望はしているが、驚いていない」

「今回の長期にわたる交渉においてFOTA内にこの結果を求め、
誠実に議論に従事していない要素があったことは明白だ」

「FIAはチャンピオンシップにおいて財政的な争いが起こることを許容できない。
さらにFOTAがF1の規約を写し取ることも許容できない」



にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま〜す<m(__)m>
ややちゃん
2009/06/19 19:37
もし、ホントにこうなったら、F1じゃないですね。おもしろくないです。。。
nas-nas
2009/06/19 20:24
nas-nasさんいつもどうもです
フェラーリ、マクラーレンの抜けた
世界選手権なんてありえませんよね。
悠夢
2009/06/19 21:12
ややちゃん さん
また遊びに来てくださいね
悠夢
2009/06/19 21:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
F1世界選手権の分裂を正式に発表!! 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる