悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS 156とECR32 その一

<<   作成日時 : 2009/06/15 01:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

ECR32・・・R32の2.5L MT 4ドア
以前乗っていたスカイラインです(現在復活を夢見て冬眠中・・・放置中が正しいかも)
画像


駆動方式を除きよく似た車です。
まずエクステリアはどちらもダウンサイジングされ、
それぞれが、独自のキャラクターラインで面構成されており
まったく違うデザインながら、どちらも個性的な素敵なエクステリアの
持ち主です。

インテリアは・・・どちらもシンプル・イズ・ベスト的なものです。
高級感はどちらも無いですね。156は本皮の分高級感あるのかな
R32はシンプルな上にプラスチックの安っぽさが散見されます。
小物入れ等も両者とも無いに等しい(センターコンソールがある分R32
のほうがまだましと言えばましかも)
いずれにしろギミックな内装で高級っぽく見せている車より好きです。

ドアを開け運転席に座り、ドアを閉めます。
開閉音はR32は明らかに負けてます。
156に比べ重厚感はまったくなし(ま、32はハードトップなので)

シートに着くとそこはタイトでスポーティな心地よい空間が・・・
R32の方が若干低い着座位置ですが、頭上の空間は156の
方がありますね。

どちらもチルト・テレスコ付でベストなポジションを得られます
ペダル配置はR32のほうがより自然かな、156は右ハンドルのネガ
な部分が多少・・・個人的には気になりませんが

シフトレバー、サイドブレーキ他操作系も似た感じで
R32から156への乗り換えだったらほとんど違和感なさそう。
(ウインカーおよびワイパーレバーに関しては156唯一ネガな部分です)

キーを捻ります。
どちらも一発でエンジンが鼓動を始めます(当たり前だって〜の)
R32はあくまでもストレート6のスムーズな回り方でアイドリング
一方の156はちょとばかしラフな感じの回り方。

32も156もマフラー変えてるので決して静かと言いませんが
迷惑な音量ではない(と個人的には・・・)

ブリッピングするだけでお互いの性格の違いがはっきりと顔をだします
32はストレート6らしいある種スムーズにレブリミットまで吹け切るのに対し
156は回すほどに気持ちを高揚させる高音を奏でます。

どちらも良いエンジンであることは間違いないです。
性格は違えど両方とも上にGTA、GTRが控えてると言う共通性も・・・

シフトを1速に入れます
シフトの感触はとても似ています
どちらもカッチという硬質な感じはなくするっと言うかヌルっというか
そんな感じのタッチです。

以前32が出た当時著名な評論家が32のシフトフィーリングを
節度間のないものとして酷評、アルファのシフトフィールは
フェラーリに似てするっと吸い込まれる感ですばらしいなどと
ほめていましたが・・・

個人的にはどちらも似た感じで、ドイツ車的な硬質な感じがあまり
好きでないものにとって悪くはないシフトフィールです。

一速に入れクラッチを繋ぎ・・・・


156とECR32 その二へ続く

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村






ディクセル/DIXCEL ブレーキパッド Mタイプ リア 325094 日産/ニッサン/NISSAN スカイライン ER/ECR32 2500cc 89/5?93/8
オートパーツエージェンシー
国産車 スポーツ ディスク type ストリート用ダスト超低減パッドストッピングパワーを犠牲にするこ

楽天市場 by ウェブリブログ

ウェッズスポーツ/WedsSports ブレーキパッド リア レブスペック/REVSPEC TC TC-N509 スカイライン ER32,ECR32
オートパーツエージェンシー
テクニカルコントロール 適合車種:日産/NISSAN スカイライン ER32,ECR32 エンジン型

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
156とECR32 その二
「156とECR32 その一はこちら」 ...続きを見る
Modificare la “vitaA...
2009/06/29 03:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!R32も持っておられるんですか?すごいですね。ワインカラーがなんとも妖艶な・・・
nas-nas
2009/06/15 20:45
余裕ができたら復活させようと思いつつ・・
放置プレイ状態です(笑)
悠夢
2009/06/16 10:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
156とECR32 その一 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる