悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS アルファ156とクレスタ90の比較

<<   作成日時 : 2009/06/10 12:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

アルファ156と前車の比較です。
あくまで個人的主観です、人それぞれ感じ方は違うと思いますが・・・

まずクレスタとの比較
さすがトヨタ車とはいえませんね。
はずれ固体だったのかも知れませんがトラブルフリーではなかったですね
7万キロで譲ってもらって12万キロ 約5万キロ乗りましたが
最初のトラブルはパワーウィンドー故障(ワイヤー止めてるプラスチック部
破損)、アクセルペダルのがたつき(走行中スプリング外れたらと思うと・・・)
電磁ドアロック故障、パワステオイル漏れ、エアコン表示しない
ライトが点かない(カプラー部の配線不良?焼け焦げていた)
9万キロでデスビが寿命で失火エンジン絶不調・・・・・等々・・・
部品等もいつの間にか対策品に変わっていたり(本来リコールでしょうに・・・)
なんか三菱は思いっきり叩かれたのに天下のトヨタは・・・
(こうゆうところが好きになれない一因かも知れません)

とどめはエアコンコンプレッサーご臨終で・・・
あまり良い印象はないですね
ゴールド免許でなくなったのもこの車だしorz

大きなトラブルはないもののトヨタとしてはお粗末な気が
内装に関してもプラスチッキーな木目は個人的には好きでなく
ダッシュボードの浮き上がりは・・・譲り受けた時点7万キロで
ひどい状態で品質云々以前のような・・・
ただほど高いものはないを身をもって感じさせてくれました(笑)

一方のアルファはまだ1ヶ月ほどしかたっていないのでこれから
どれほどトラブルかわかりませんが
すでにアルファは11万キロ超え過去の修理履歴見ても品質的に
劣っている部分見当たらずダッシュボードのはがれも材質的にまったくなく
(助手席エアバックのふたの浮きはありましたが・・・簡単に直せます)
ヒューズボックスのふたのはずれもリコール?で対応済みで
しっかり整備されてきた車とそうでない車との差かもしれませんが・・・


走りに関しては家族が快適に移動するにはとてもよい車です

ツアラー系と違いゆっくりと移動するには最適です ある種クラウン的で・・・
ノーマルで乗るのが一番ですね
インチアップするとよく言われるクラウン病(スエきり時前輪がグググっと滑っていく)
が顔をだします。ハンドリングもとてもダルなのでゆっくりと街中を移動する
そんな扱い方があってます。
高速は快適ではありません。風きり音大きすぎ、タイヤのパターンノイズの社内への侵入
ある意味法廷速度内でゆっくりと・・・が似あってます

一方のアルファは運転するのが楽しい車で、風きり音、タイヤノイズは結構しっかり遮音
されている代わりにエンジン音はしっかり車内に伝わりエンジン音聞いてるだけで
楽しくさせてくれます。
高速でも普通に会話もできます。クレスタは風きり音大きくて(たまたまこの固体だけかも
知れませんが・・・)・・・

整備性は・・・微妙なところです。アルファはチョッと手をだすのに躊躇します

ということでクレスタに関してネガな部分ばかり書き連ねてしまいましたが
普通にチョッと高級感を味わいつつ乗るには良い車なのかもしれません
アルファはシンプルで高級感はありませんが優越感には浸れる
所有する喜びを低価格で提供してくれます

スーパールーセントに関してはアルファとはある種正反対の車です。


スカイライン編に続く

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Five months have passed since "AlfaRomeo156" came.
英文あってるかな? ...続きを見る
Modificare la“ vita ...
2009/10/05 18:08
フロアマット問題・・・リコールに関して思うこと。
東京新聞WEBにトヨタ車のフロアマットに関する記事が。。。 フロアマット問題 トヨタ『注意喚起』 米当局『リコール通知』 認識の違い鮮明 2009年10月8日 朝刊  【ニューヨーク=阿部伸哉】トヨタ自動車が米国で「プリウス」など七車種、計約三百八十万台を対象にフロアマットを外すよう呼び掛けている問題で、米運輸省の「米高速道路交通安全局」(NHTSA)は六日、「トヨタから安全上の欠陥の通知を受けた」と発表した。しかしトヨタは現時点で欠陥確認もリコール(無料の回収、修理)届け出も否定し... ...続きを見る
Modificare la“ vita ...
2009/10/10 18:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
アルファ156とクレスタ90の比較 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる