悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS アルファ156左リアドア交換

<<   作成日時 : 2009/05/19 01:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 6

当て逃げされたらしい左リアのドアを交換しました。

中古美品のドアを前オーナーの方が用意しておいてくれたので
それに交換します。

画像

見にくいですが結構ひどく当てられてます。

まず助手席を開け、リアドアにいってる配線のカプラーを外します
キャップ?を回してはずしたらカプラー部を引っ張れば外れます。
国産より簡単に外せます。(アルファって案外整備性よい?)

リアドアは閉めたままヒンジの上下4箇所のボルトを緩めます。(外してしまわないこと)
ドアを開けた状態でジャッキなどで支えます(できれば高さのあった台があればなお可)

ドア付け根のストッパー??のトルクスねじを外します
国産の場合最初に外す場合が多いかもしれませんが
アルファの場合先に外すとドアが閉められずヒンジのボルトを緩められなくなります
(ストッパーが固いので押し込めない・・・というか押し込むのが大変)

緩めておいたヒンジのボルトを取りドアを外します
ボルトを外すとシムというかプレートが何枚か落ちてきます
ドアのチリあわせに重要なパーツですなくさないように
最近の国産車は使ってなかったような・・・・(さすが痛車

車種によっては相当重いので必ず二人以上で作業しましょう
(アルファはそれほどでもないので今回は一人で作業してしまいましたが・・・)

画像


交換するドアを仮止めします。
ストッパーをつけます(本締めは後で)

とりあえずドアを上げ気味にして閉めます
最近の日本車だとほとんどチリ合わせせずについてしまうのでしょうが・・・
そうは問屋が卸してくれません・・・痛車ですから・・・

とりあえずプレートを外したときと同じ枚数ずつ上下のヒンジにいれ締め付け
ドアの開閉確認OKフロントドアも閉めて確認
リアドア上方がいくらか外に出ているので上側プレート1枚抜き再度確認
なかなかよい感じですがちょっと(ほんの1〜2mmですが)フロントドアより
低い感じでジャッキ2丁がけで微調整を繰り替えして納得いく位置で本締め
何度か開け閉めチリ確認・・・いい感じで取り付け終了

画像


微妙に色が違う・・・

アルファピンクになりつつあることを実感

本来のアルファレッドを確認した一日でした。


ドア交換は危険を伴います、またチリあわせ等結構大変なため、交換したことのない方は
整備工場または板金屋さんでやってもらうのがよいと思います。

どうしても自分でやる方は自己責任でお願いしますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アルファロメオ156が来て6ヶ月の纏め
早いもので我が家にアルファロメオ156が来て、 ...続きを見る
Modificare la“ vita ...
2009/10/30 17:43
本物ツーショットだー
晴れたある日、一応勉強の為に図書館へ。 ...続きを見る
Modificare la“ vita ...
2010/03/09 21:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、ドアの交換について質問ですがヒンジは軽く外れましたか? レンチでも取れず、インパクトも負けてしまい回りませんでした。何か方法はあるのでしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。
ルイコ
2011/04/12 16:55
ルイコさん、はじめまして。
交換するドアはフロントですか?リアですか?
リアなら、リアのドア閉めた状態で緩めればハンドパワーで楽に外れるかと…。ドア開けた状態だとテンションかかってしまって回らないかもしれません。そんなに太いボルトではないのでインパクトであまりトルクかけるとボルトが切れちゃうかも。
フロントのドアは外したこと無いのでわかりませんが、ドア開けた状態でボルト緩めるなら、ジャッキなどでドアを上げ気味にすれば緩みやすいかもしれません。

事前準備として前の日にCRCなどの潤滑剤をたっぷりスプレーしておくと緩みやすくなるかも・・・。
悠夢
2011/04/12 18:08
早々のお返事感謝致します。 ドアはリアです、交換はしたのですがヒンジが外せなかったので丁番のビスを外して交換しましたが、やはりチリが合わなく無理やり閉めた状態です(泣 ヘックスビスは六角レンチ、インパクトでも全然回りませんでした。ハンドパワーの場合は車が浮く程に非常に硬いです・・・何故にそんなにトルクが違うのでしょう? 私の車両はQワゴンだからでしょうか? 何か方法があればと思いましたがお手数おかけしました。
ブログはお気に入りにありますので度々拝見しております。では、また宜しくお願い致します。 ルイコ
ルイコ
2011/04/12 18:42
ルイコさん、度々のご来店ありがとうございます。拙いブログですがこちらこそよろしくお願いします。 日本車と違い個体差大きいかも知れませんね。一度締まる側に(時計回りに)力を加えてから緩む方向に回すとゆるみ止め剤が剥がれてボルト外せたことも…固着してどうしても回らない時でもインパクトドライバーで大概は回るのですが…。ハンマーの一撃であっさり緩んだ経験なんどかあります。
悠夢
2011/04/12 21:26
悠夢さん、本当に感謝いたします。
色々アドバイス有難う御座います。試しに556を吹きつけておこうと思います、翌日ヒートガンで熱してから再挑戦してみようかと思います。律義に早々のアドバイス有難いです、私もブログが在りますがまだまだ未熟なので、チリ合わせが出来ましたらお知らせしたいと思います。 では失礼いたします  ルイコ
ルイコ
2011/04/13 12:24
ルイコさんへ
ふと思ったのですがレンチの柄の長さはどれくらいですか?私は柄の長い(30cm位)ロングなラチェットで回しました。普通のL型のレンチだったらパイプで延長すれば回りそうな気が・・・

上手くいくと良いですね。成功祈ってます。
悠夢
2011/04/13 15:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
アルファ156左リアドア交換 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる