悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS 車弄りの知恵袋・・・ボルトの頭をおってしまった。

<<   作成日時 : 2007/08/24 12:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ボキッ。一巻の終わり・・・・
ボルトの頭を折ってしまったら・・・・

リカバリーの方法その壱ボルトの一部が出ていれば

バイスグリップでがちっと挟んでまわします。(CRCをスプレーしながら)。ナットクラッカー(注1)でも同様にはずすことが可能です。

リカバリーの方法その弐ボルトが出ていないさー困った・・・

こんなときはスクリューエキストラクター(注2)を使いましょう。

@折れたボルトの中心にポンチを当てます。(やすりで折れた面を修正しとくとぽんちうちや  いです。)

Aボルトより小さいサイズのドリルでエキストラに合わせた深さまで垂直に穴を開けます。

Bエキストラを穴に叩き込みます。

Cエキストラにハンドルをセットし反時計回りに回すと(締め込む感じで)エキストラが逆ネジのためボルトが抜けてきます。


エキストラ自身そんなに高くない(一本500円ぐらいでDIYの店で売ってます)のでダイス&タップのセットと一緒に購入しておくのも良いかもです。


次回はねじ山をつぶしてしまったときのリカバリーについて書こうと思います。


注意1ナットクラッカー(バイスレンチ)
ナットが錆付いてどうしようも なくなっちゃった時用のお助け工具です。
ボルトクリッパー等と比べてコンパクトになっておりますから狭い作業スペースでも作業可能です。
画像
画像



注意2スクリューエキストラクター
画像




ちょっと高額で手が出ませんが
エキストラクターセット
SNAP-ON & WORLD IMPORT TOOLS

ちょっと欲しい工具ではあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
車弄りの知恵袋・・・ボルトの頭をおってしまった。 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる