悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS 車弄りの知恵袋・・・固着ネジを外すには?

<<   作成日時 : 2006/11/03 01:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

車弄りの第一歩はネジを外すことから・・・・
そこで出会うのがさび付いて固着したネジ・・・・厄介です。

車弄り始めの頃はたいした工具もなく余計にねじ山をなめて泥沼にはまってしまうなんてことも良くありました。でもそんな経験をつんでいくうちに何とかできるようになるもので・・・・

とはいってもネジ外さないことには先に進めないわけでネジを外すときのコツなどを一つ二つ記してみます。

まず頭が錆び錆びのいかにもなめてしまいそうなボルトは、6ポイントのレンチを使います。
(12ポイントやオープンスパナだとなめる確率大です。もしなめてしまったら6ポイントでも厳しい状況に・・・)
6ポイントソケットが引っかかるのを確認したらボルト(やナット)からソ家とが逃げないようしっかり上から押さえつけグッと一気に力を入れます。じわぁーっとやるとボルトも一緒にねじれてしまいだめにする可能性のほうが高くなります。やるときはガッツンと思い切りよく行きましょう。

これでも外れない場合も多々ありますよね。ねじ山が完全になめてしまったらバイスプライヤーでがちっとくわえて回します。それでも外れないまたはねじ切れそうなときはたがねでたたきまわせば何とかなるときもあります。

後トーチなんかで熱して(ナット側を熱するのがコツ)熱膨張を利用する方法もあります。
それでも外れず最後ねじ切ってしまった何てことも多々あり・・・・

と言うことで次回はねじ切ってしまったボルトのはずし方なんかに触れようと思います。


書き忘れましたが、錆びたネジを外すには、前もってCRC 556なんかをたっぷり吹いておくと効果絶大です。


ではまた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
車弄りの知恵袋・・・固着ネジを外すには? 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる