悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS 車弄りの知恵袋・・・・ねじを知る

<<   作成日時 : 2006/10/30 00:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 車弄りでちょっとしたことでも知っているともっと楽しくなれるそんなことを書いていこうと思います。
 と言うことで今回はねじの豆知識を
ひとつ、ふたつ・・・・。

 ネジの規格にはインチネジとミリネジがあります。日本車は当然ミリネジを使ってます。国産しか弄らないのであればミリねじのことだけの心配ですみますが、欧州車を扱うときは当然インチねじも扱うことになりねじに神経を使わなければいけません。インチねじとミリねじでは互換性がなく当然工具も互換性のないものが多くそれようの工具も必要になりますね。

 いずれにしろ注意しなければいけないのは違うピッチのねじを無理やり締めてねじ山を壊さないことですね。ねじ穴で折れたら後々厄介で、場合によってはリカバリーできずなんてことも
にも・・・

 基本的に車で使われているねじはピッチの細かいものが多いです。ピッチが細かいほど振動などでの緩みがおき難いためですが、建築資材用のねじが多いので購入の際はピッチゲージ(名前の通りねじのピッチを測るものがあればというより出来ればそろえておきたい工具のひとつですが)またはねじやすり(なめかけたねじのピッチを修正するやすり)なんかでしっかりねじサイズを確かめて購入しましょう。その際座金組み込みのねじがあればワッシャを落としたりのトラブルも防げとても便利です。

 あと、車やバイクのエンジンに良く使われているスタッドボルトという両側にねじの切ってある特殊なボルトもあります。脱着する時はダブルナットで固定して作業します。

 ねじひとつとっても掘り下げていくと難しいことがいっぱいありそうですが自分レベルではこんなところで、次回ねじのトラブル・・・"ねじが外れなくて困ったー”なんていうときの何とかする方法に触れます。



ミリネジ・・・・ねじ山の角度が60度でねじ山とねじ山のの距離をあらわしている
インチネジ・・ねじ山の角度が60度で1インチ(25.4mm)の距離にねじ山がいくつあるかで示す


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
車弄りの知恵袋・・・・ねじを知る 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる