悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS クレスタJZX90 (その四)スカイラインECR32との比較2

<<   作成日時 : 2006/09/13 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

我が家にやってきて3ヶ月が過ぎましたが目立ったトラブルもなく快調そのもののクレスタですが、唯一気になるのが燃費ですかね。

今年の夏もエアコンフル稼働状態で燃費的には厳しい状況ではありましたが、それにしても・・・・

さすがにリッター7kmを割り込むようだと厳しいものがあります。スカイラインはマニュアルということを差し引いても7キロ台後半を維持していたことを考えると、ガソリン高騰の中何か対策を考えなければなりませんね。

しかしエアコンがここまで影響するとは思いもよらず(小排気量の車ではよく経験することではありますが)思わぬ落とし穴ではありました。

A/CガスがR12からR134に切り替わった直後と言うこともありR12を使ったスカイラインに比べると冷えの点でも劣り残念な点であります。



他にも細かいことですが気になるのは、ドアの重さはちょっといただけません。(傾斜した場所に止めると最悪で、子供の力では閉まらないことも・・・・)しっかりとした剛性のある(例えばセルシオ、ベンツ←比べてはいけませんね)感じならよいのですが、重い=高級的な安易さが見え隠れしているのも気になります。
後、トランクの重さも(ダンバーがヘタリ気味と言うこともありますが)気になるところではあります。

なんか欠点ばかりに書いてしまいましたが、スカイラインR32比べれば格段に広い室内、広いトランクルーム、そこそこ高級な内装(ダッシュボードが浮き上がり剥がれてきているのは気になりますが)静粛性(タイヤのパターンノイズはいただけませんが・・・ボディの構造上、音が室内に侵入してしまうと言う感じです)と普段の町乗り、ゆったりとクルージングには申し分ない車ではあります。

良くも悪くもトヨタらしいそつのない車です。ただ細かい欠点を挙げたら圧倒的にスカイラインのほうが多いかもしれませんが、個人的にはやっぱスカイラインが好きですね。快適さを求めるならクレスタは良い車ですが、良い意味での緊張感を得られるスカイライン、乗って損のない車です。










送料無料!!タナベ 車高調 サステックプロ GF KIT マーク/クレスタ/チェイサー JZX100/GX100/JZX90 スカイライン ER34 製品番号 GGZX100K GGER34K
オートパーツエージェンシー
高いレベルでの乗り心地と走行性能を両立。■対応車種■マーク/クレスタ/チェイサー JZX100/GX

楽天市場 by ウェブリブログ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
クレスタJZX90 (その四)スカイラインECR32との比較2 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる