悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンガリーGP 決勝 またされて待たされて・・・・・   結果あり

<<   作成日時 : 2006/08/07 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 3

ハンガリーGPは前夜来の雨で、ひさびさのウェット。

オープニングラップで早くもペナルティのシューマッハ&アロンソが大きく順位を上げ、1周を終えて、1位ライコネン、2位バリチェッロ、3位デ・ラ・ロサ、4位シューマッハ、5位フィジケーラ、そして6位アロンソの順。

スーパー・アグリの山本左近、ウィリアムズのウェバーが戦列を去る。


11周を過ぎたところで再び雨脚が強まる。ブリヂすトン勢は苦しい展開。
この時点の順位はライコネン、デ・ラ・ロサ、アロンソ、バトン、シューマッハ、フィジケーラ、クルサード、ハイドフェルド、マッサ、バリチェッロ、ラルフ、トゥルーリ、スピード、クビサ、リウッツィ、ロズベルグ、佐藤琢磨、アルバース、モンテイロの順。


上位陣がピットインする中、燃料を積んでスタートしたとみられるアロンソが首位に。

26周目、なんと2位を走行していたライコネンが周回遅れのリウッツィに追突・クラッシュ、セーフティカーが導入。
どうしても運を味方につけることが出来ないライコネンであります。

51周目、トップのアロンソがピットイン、この時点でホンダのバトンが首位に。ここからのバトンは今までのバトンとは一味もふた味も違う走りを見せ。一方首位を狙える位置にいたアロンソはピットアウト直後マシンコントロールを失ってスピン・コースアウト。ルノーには珍しいピットでのタイヤ交換のミス?

20周近くを残してシューマッハがトップと約10秒差で2位に上がるも今ひとつペースが上がらず・・・・。2位狙いかと思いきやさにあらず、デ・ラ・ロサ、ハイドフェルドに抜かれると残り3周というところでスローダウン。ガレージにマシンをいれリタイヤ。

アロンソが戦列を離れていただけにポイント差を一気に詰めるチャンスを逃したのは非常に痛いですね。残り試合数を考えると、ノーポイントに終わったルノー以上にフェラーリはチャンピオン争いの上で(ドライバーズ、コンストラクターズともに)厳しい状況になりました。


画像


トップ2チームが沈んだハンガリーGPですが、遂に
待ちに待ち続けた・・・またされて、待たされて今シーズンも諦めかけていた待望の日がやってきました。

グランプリ参戦301戦目のホンダが見事に表彰台のトップを勝ち取りました。2000年以降のF1活動第3期で初の優勝、1992年第16戦以来のF1通算72勝目となりました。


最初にチェッカーフラッグをかいくぐったホンダのバトン。
バトンは実に113戦目の初勝利。14番手スタートからの快挙。
たなぼたな勝利ではなく、自らの走りで勝ち取った勝利・・・・・・・・・・・
あまり好きなドライバーではないんですが(ファンの方スミマセン)今回はすばらしい走りだったと思います。
心のそこからおめでとう、そして、ありがとう。

ポイント争いも気になりますが、勝てそうで勝てなかった(もう優勝することは・・・まして自らの力で勝ち取ることはないのではと思い始めていただけに)バトンのこれからの走りの変化がとても気になります。




2位にマクラーレン・チームのデ・ラ・ロサ、3位BMWザウバーのハイドフェルド、4位ホンダのバリチェッロ、5位レッドブルのクルサード、以下トヨタのラルフ、『BMWザウバーF1』のクビサ、フェラーリ・チームのマッサ、シューマッハ(リタイヤ)、ミッドランドのモンテイロ、アルバース、トロ・ロッソのスピード、トヨタのトゥルーリ(リタイヤ)、そしてスーパー・アグリの佐藤琢磨の順。

佐藤琢磨は本当に我慢の走りで完走を果たしましたが、SA06はまだまだ完成の域には程遠い状態のようですね。
次選08/27 トルコ までには何とかすこしでも中盤のチームについていけるマシンに仕上げて欲しいですね。



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1 ハンガリーGP 決勝
ウェットコンディションで開催された 2006年F1第13戦ハンガリーGPは、 14番グリッドからスタートしたHondaのジェンソン・バトンが初優勝を飾った。 Hondaは、'92年オーストラリアGP以来の通算72勝目。 ホンダ単独としては'67年イタリアGP以来の3勝目。 ...続きを見る
mints life
2006/08/07 13:45
F1ハンガリーGP日本国歌斉唱と女神のイタズラ
今季F1第13戦ハンガリーGPが行われアロンソとシューマッハの 11ポイント差のポイント争いが変わるかが注目のレースだよ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2006/08/07 19:08
☆F1第13戦ハンガリーGP決勝結果☆
佐藤琢磨ファンブログTRT CommunicationがおくるF1第13戦ハンガリーGP決勝結果です。 さてさて…琢磨の結果はいかに! ...続きを見る
TRT Communication
2006/08/07 19:47
なぬ?Hが…?しかもBで?
カンジのあなた!のカンジプレゼンツ(爆) ハンガリーGP決勝結果!どえー! 3人ともお初配列じゃあーりませんか! 二度となさそげな3人の並び? ...続きを見る
カンジのあなた!(H氏公認)
2006/08/07 19:48
ホンダ、単独参戦39年ぶり優勝!!
Honda、第三期初勝利飾る! ...続きを見る
快投乱打な雑記帳
2006/08/07 19:54
F1ハンガリーGP!バトン&ホンダ!キタ!キタ!キタァァァァァ〜!
やりました〜 ※ネタバレ注意 ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/08/08 01:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
大波乱のレースでしたが、面白かったですね。
新鮮な表彰台も、又良い物です。
Honda、マクラーレンが本格的に絡んできたら、終盤戦も更に面白くなりそうですね。
mintslife
2006/08/07 13:48
こんにちは。
本当、大波乱のレースで面白かったですね。
ホンダはやっと中本さん効果が出てきたと
言うことでしょうか。
これからのホンダの活躍が楽しみです。
シカマル・s
2006/08/07 18:45
きょうゆうは、シカマル‐sが雨をblogしたよ♪
きょうは、雨とかblogされた!
ゆうはblogしなかったよ。
ここまでシカマル‐sでblogしたいなぁ。
http://www.blogpet.net/profile.php?id=a653086851b962f81dac8b08a1f8895b
BlogPetのゆう
2006/08/08 11:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
ハンガリーGP 決勝 またされて待たされて・・・・・   結果あり 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる