悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと

アクセスカウンタ

zoom RSS イギリスGPフリー走行 山本左近 デビュー

<<   作成日時 : 2006/06/10 17:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

F1イギリスGPの金曜フリー走行で、スーパーアグリSA05・ホンダを駆ってF1のドライブを果たした山本左近、今回はカナダGP,アメリカGP2戦の契約みたいですが、フランスGPからレギュラーシートとの話もあり、うれしいような、うれしくないような複雑な気分ではあります。

スーパーアグリの初日は3台がそれぞれ違ったトラブルを抱えてタイム的にもプログラム的にもあまりよくなかったようで・・・・・トップとの差も大きいですね。本当に3台走らせる余裕があるのか疑問ではあります。(余力は極力新車開発にまわして欲しいような・・・あくまで個人的意見ですが)


サッカーのワールドカップも始まり、(初戦ドイツが勝ち盛り上がりも最高!!)寝不足な日が続きそうですね。ではまた。




2006年イギリスGP フリー走行

佐藤琢磨 − カーナンバー22(SA05-05)
フリー走行1回目 13位 走行周回数:10 最速ラップタイム: 1:27.724
フリー走行2回目 27位 走行周回数:26 最速ラップタイム: 1:25.870

「午前中のセッションではセンサーの問題で数周しか走ることができず、計測ラップも1周だけだった。午後のセッションの最初の方はスムーズな走行ができたが、今度はシャシーに問題が生じてしまった。タイヤのテストプログラムは終えることができたが、情報が正しくない可能性も高いので、他のふたりのドライバーのデータに頼るしかない。ひとつのチームとして、今あるデータを使って明日のプラクティスセッションに向けて準備を行っていく」

フランク・モンタニー − カーナンバー23 (SA05-02)
フリー走行1回目 16位 走行周回数:3 最速ラップタイム: 未計測
フリー走行2回目 28位 走行周回数:22 最速ラップタイム: 1:26.248

「午前中はトラブルにより走行ができなかったし、午後もいくつかの問題に遭遇した。ちょっとしたオーバーステアが多く発生して、クルマを安定させるのがとても難しかった。もちろん新しいタイヤの方がクルマの状態は良くなったと思うが、今日のセッションでは良いセットを見つけることができなかった。アタックラップも渋滞でクリアではなかったので、クルマの速さを計ることはできなかった。だが、ぼくたちにとって難しいコースであることは確かなので、明日までに多くの作業を行わなければならない」


画像

山本左近 − カーナンバー41 (SA05-01)
フリー走行1回目 14位 走行周回数:22 最速ラップタイム: 1:29.678
フリー走行2回目 29位 走行周回数:27 最速ラップタイム: 1:27.908

「こうやってF1をドライブできて嬉しいですね。昨日までバタバタしましたが、今日は自分の仕事に専念できました。ここシルバーストンは高速コーナーが多いので走っていて楽しかった。初めて走らせるクルマなので、午前中まずはシートポジションを決めて、午後はクルマがどう動くか、トラクション・コントールなどを試してみました。シートは動いたりどっかに当って痛いとかはなかった。乗る前に亜久里さんから『乗ったことないクルマだからステップ・バイ・ステップで着実にこなして欲しい』と言われました。昨年、鈴鹿でジョーダンにサードドライバーとして乗った時は“お試し”というか、トライというかテストみたいなものでしたが、今回は3レース、チームに帯同してサードドライバーとして走るわけですから、今日のキャリアをF1のスタートの第一歩にして、これから進歩して行きたい。ジョーダンと較べてエンジンがV10からV8になってパワーないかな? と思ったけど、思ったよりパワーあって、F1なんだな……という実感がありました。体力的にはいつでもF1に乗れるようにトレーニングしてたんで大丈夫でした」

鈴木亜久里チーム代表
「本来ならヨーロッパ・グランプリから3台走らせる計画があってそれが遅れてたんですよ。今回から左近を使ったんだけれども、いい仕事をしてくれたと思う。初めてのクルマで、操作系のスイッチとかに慣れさせるために本来ならテスト走行してからここに来たかったんだけど、ブッツケ本番になった。それでもミスもなかったし、1回スピンしたかな? でも、コンスタントにキチッと走ったよね。もっとスピンするかと思った。タイムを追いかける走りするかと思ったんだけど、冷静に走ってた。それはよかったかな。左近はここ1〜2年で伸びたよね。自信持って走ってる。変ったよね。ドライバーはどっかで自信持って大きく成長する時があるんだけど、もっともっと成長して欲しい。走る前は『クルマに慣れるのをキチッとやれ。タイムがどうのこうのじゃない』と言ったんだけどね。走り終わった後『どうだった?』って訊いたら『クルマには慣れました。でも乗るの難しいですね』と言ってたね。乗りやすければもっと(他の二人と)タイムが接近すると思う。そうしないと比較にならないからね。でも、2時間走ったからといって次のカナダは難しいと思うよ。バンピーだし」



F1イギリスグランプリ 金曜日フリー走行1
Pos. No. Driver Car Time Lap Tire
1 35* アレクサンダー・ブルツ ウイリアムズFW28・コスワース
1'21"946 26 BS
2 36* アンソニー・デイビッドソン ホンダRA106 1'22"003 31 MI
3 38* ロバート・クビカ BMWザウバーF1.06
1'22"365 30 MI
4 8 ヤルノ・トゥルーリ トヨタTF106B 1'22"877 7 BS
5 5 ミハエル・シューマッハー フェラーリ248F1 1'22"925 3 BS
6 11 ルーベンス・バリチェロ ホンダRA106 1'23"128 5 MI
7 12 ジェンソン・バトン ホンダRA106 1'23"415 6 MI
8 6 フェリペ・マッサ フェラーリ248F1 1'23"816 4 BS
9 19 クリスチャン・アルバース ミッドランドM16・トヨタ 1'24"019 6 BS
10 18 ティアゴ・モンテイロ ミッドランドM16・トヨタ 1'24"070 6 BS
11 39* ジォルジオ・モンディーニ ミッドランドM16・トヨタ 1'24"087 19 BS
12 40* ニール・ジャニ トロロッソSTR01・コスワース 1'24"145 22 MI
13 22 佐藤琢磨 スーパーアグリSA05・ホンダ 1'27"724 10 BS
14 41* 山本左近 スーパーアグリSA05・ホンダ 1'29"678 22 BS

金曜日フリー走行2
Pos. No. Driver Car Time Lap Tire
1 38* ロバート・クビカ BMWザウバーF1.06
1'21"082 29 MI
2 2 ジャンカルロ・フィジケラ ルノーR26 1'22"294 3 MI
3 35* アレクサンダー・ブルツ ウイリアムズFW28・コスワース
1'22"300 30 BS
4 36* アンソニー・デイビッドソン ホンダRA106 1'22"310 34 MI
5 8 ヤルノ・トゥルーリ トヨタTF106B 1'22"437 17 BS
6 6 フェリペ・マッサ フェラーリ248F1 1'22"476 19 BS
7 1 フェルナンド・アロンソ ルノーR26 1'22"603 13 MI
8 5 ミハエル・シューマッハー フェラーリ248F1 1'22"825 14 BS
9 9 マーク・ウエーバー ウイリアムズFW28・コスワース 1'23"099 15 BS
10 11 ルーベンス・バリチェロ ホンダRA106 1'23"104 17 MI
11 7 ラルフ・シューマッハー トヨタTF106B 1'23"114 22 BS
12 37* ロバート・ドーンボス レッドブルRB2・フェラーリ 1'23"140 25 MI
13 18 ティアゴ・モンテイロ ミッドランドM16・トヨタ 1'23"194 23 BS
14 4 ファン-パブロ・モントーヤ マクラーレンMP4-21・メルセデス 1'23"199 10 MI
15 19 クリスチャン・アルバース ミッドランドM16・トヨタ 1'23"499 14 BS
16 39* ジォルジオ・モンディーニ ミッドランドM16・トヨタ 1'23"529 25 BS
17 12 ジェンソン・バトン ホンダRA106 1'23"707 18 MI
18 17 ジャック・ビルヌーブ BMWザウバーF1.06 1'23"750 13 MI
19 10 ニコ・ロズベルグ ウイリアムズFW28・コスワース 1'23"816 16 BS
20 16 ニック・ハイドフェルド BMWザウバーF1.06 1'23"895 14 MI
21 3 キミ・ライコネン マクラーレンMP4-21・メルセデス 1'23"915 4 MI
22 20 ビタントニオ・リウッツィ トロロッソSTR01・コスワース 1'24"012 19 MI
23 15 クリスチャン・クリエン レッドブルRB2・フェラーリ 1'24"158 12 MI
24 21 スコット・スピード トロロッソSTR01・コスワース 1'24"167 19 MI
25 14 デイビッド・クルサード レッドブルRB2・フェラーリ 1'24"392 13 MI
26 40* ニール・ジャニ トロロッソSTR01・コスワース 1'24"666 22 MI
27 22 佐藤琢磨 スーパーアグリSA05・ホンダ 1'25"870 26 BS
28 23 フランク・モンタニー スーパーアグリSA05・ホンダ 1'26"248 22 BS
29 41* 山本左近 スーパーアグリSA05・ホンダ 1'27"908 27 BS

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイト内 ウェブ

にほんブログ村

肺がん ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村
イギリスGPフリー走行 山本左近 デビュー 悠夢〜ALFA ROMEOと肺がんと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる